2007年2月24日 (土)

突然の来訪

070217 先日、道場に約10年ぶりにかつての後輩が訪ねてきてくれました。彼はその後、K-1モンスターチャレンジで頭角を現し、角田信朗さんに弟子入り、K-1の「ブンブン丸」藤本選手らとしのぎを削るようになり、私も陰ならが応援してまいりました。格闘技に関してははるか彼方の存在になったにもかかわらず、10年前と変わらない物腰の低さにおどろかされました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

Dscn0689 小学生のときからの教え子が、赤ん坊を連れて訪ねてきてくれました!県外の大学に進んで以降道場は休会中なんですが、1度受験とかで休会すると、戻ってくることはほとんどないのが普通なので、こうして顔を見せにきてくれることが何よりうれしいです。私も赤ん坊を抱っこするのは、もしかしたら自分の子以来かもしれず、結構緊張してしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

キックボクシング

0607233 後楽園ホールにキックボクシングの試合を観にいってきました。空手の同門の選手が出場するので応援に行きました。見事、2RKO勝ちです。私が応援に行って、初めて勝ち試合を見ました。今日の6試合目だったので、いっしょに行った息子は直前まで「疲れた。眠い」と帰りたそうでしたが、すかっとするKO勝ちに目も覚めて次の試合まで観て帰りました。

年に数回観にいきますが、選手のみなさんの強靭な精神力、倒されても最後まで相手に喰らいついていく根性に勇気をもらいます。「おいにはあそこまでできん」とどの選手にも敬意を抱いてしまいます。てそかったけど観にいってよかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕上げ

来週は全国大会です。私も2年ぶりに出場します。もっとも組手は6年前に引退し、今は型だけですが。。いっしょに練習してる後輩は組手にも出るので、最後の猛特訓をしました。そして恒例のポンプ蹴り100回の途中、二人とも酸欠状態で息を切らしてるときのこと。時間を間違えた若者が入ってきて(場所が時間貸しでいろんなサークルとかが使ってます)、状況もわきまえずタバコぷかぷか電話をしてました。たばこのにおいが息苦しさに輪をかけてきしかった。まこて常識がなかですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

道着が・・

060701 これはポンプ蹴りの写真。でも、かがんでる瞬間なのでわかりませんよね(^_^; 

今日もやりましたよ、100回!! 後輩と2人でバテバテなところに、「写真を撮っでもちっと蹴ってくれ」とあと20回くらい蹴らせてしまいました(^_^; (かごしま弁じゃないですけどね)

今日は道着がわっせかくさかったです。ただでせか何年も着てる道着はにおうものですが、梅雨時の半乾きじゃったとじゃろかい、稽古中も気になりかたでした。。

道着といえば苦い思い出がありまして、高校1年生の頃、先輩たちの道着干しは1年生の仕事だったんですが、誤って日なたに干したところ、青かびだらけになってしまいました。怒った先輩は1年生部員全員を体育館裏に呼び出して、一人ずつでかい声で歌を歌わせられました(笑) 楽しか思い出です。。(私も3年間かびだらけの道着を着てました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

全国大会

060610_2 060610_3

全国大会まであとひと月半となりました。

今年は千人が参加。運営スタッフがめちゃくちゃ大変なことと思います。私は今の半分くらいの参加数のときに1度だけ事務局やりましたが、大会当日前夜まで徹夜だわ、借りたレンタカーは電柱にこすって弁償するわで大変でした。(単に運転が下手だっただけの話?) 

まぁ、何をするにも参加するだけの人はあんまい文句を言うたらいかんち思いますね。

さて、練習は大会が近づき、いっそう熱がこもってきました。(ちなみに、写真は私ではありません) この間は、ひと回り以上も違う後輩のみぞおちをえぐるような突きに悶絶しそうでした・・。でも、後輩の成長を身を持って感じることができて、痛さよりもうれしさが大きいです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

5人組手

土曜日は空手の話題になってしまいがちですが、昨日は全国大会を控えた若手に「5人組手」というのをやりました。これは立て続けに何人も相手し、スタミナを養おうというものなんですが、彼と私しかいないので、結局私も「5人組手」をやるはめに・・(^_^; 昔はよく「10人組手」をやりましたが、このときも3人で順繰りやったので、20人分くらいやってる感じなんですよね。。足を腫らすわ、息があがって動けなくなるわ、なんですが、バケツをかぶったような汗を発散して、ちと爽快です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

全国大会組合せ

日曜日は空手の全国大会の組合せ作業があり、たまプラーザの本部まで行ってきました。

朝9時に家を出て、てっきり夕方には帰れるつもりで、そのあと息子をどっか連れてってあげようかなんて淡い期待をしてたのですが、帰ってきたのは夜の10時でした・・。

今年は約1000人の参加で、トーナメントも膨大な量ですが、近年はパソコンのソフトを使えたりして便利になったもんです。つい数年前までは、紙を切り貼りしてトーナメント表を作ってたんですけどね。でも、こういう作業に参加すると(私はこの日数時間だけの手伝いしかしてませんが)、何かをするには影で支えてる人たちの大変な苦労があってこそと、改めて痛感します。

同窓会でも、総会だけ参加して、ちょっと気に入らないことがあっただけで毒づいたりする人もいましたが、とても悲しい気持ちになります。

人間、感謝の気持ちを忘れんごとせんといかんと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

祝!100回

昨日は、約6年ぶりにポンプ蹴り100回がんばりました(^o^; 若手の指導者に「今日どうする?何回やる?」と尋ねたら「100回やります!」との返事。「・・あ、そう。じゃ、俺は70回ね・・。」と弱気で始めましたが、何とかふらふらになりながら100回やれました(~_~;) 人間、だれかといっしょだとがんばれるもんですね。

今日は阪神もソフトバンクも勝ちました!ソフトバンクが勝つと親子で「やったー!」と言ってますが、セリーグは最近、息子が巨人とイスンヨプを応援してるような感じで微妙な雰囲気です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

8人!!

なんと昨日は道場に8人もの人数がいました!(先週も9人) 以前は15~6人が当たり前だったのですが、年々少なくなっていき、去年などは私と教え子1人、なんてのもしょっちゅうでした。多すぎても指導が行き届かないのですが、適度に人数がいないと子供たちのモチベーションが全然違いますね。息子には「また今日も空手ー!?」と言われますが、息子たちの世代の子たちが一人でも多く人間としての正しさを学んでいってもらいたく、私もがんばろうと思ってます。また、一見か弱そうな子たちが練習を続けてたくましくなっていく姿を見るのはとてもうれしかことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会 | 日記・コラム・つぶやき | 空手