2016年12月24日 (土)

おかげさまで

今年も、もへあと1週間となりましたね。ネオンの中を歩くと、相変わらずもの悲しさが募りますが、冬至が過ぎてこれから少しずつ日が長くなると思うと、ちょっぴり嬉しい日々。今年ものさんこっがいろいろありましたが、おかげさまで元気に過ごせてよかったです。ところで、「おかげさま」というのは、語源が「ご先祖様」らしいですね。ご先祖様が陰に隠れて庇護頂いており、私たちは生かされている、そのことに感謝の気持ちを差し上げるのが「おかげさま」という言葉だとか。昨日読んだ本に書いてありました^ ^ 気が付けばここ1年くらい本を読んでなかったので、今月思い立って図書館通いしてます ^ ^; さて、このブログ、今日で1,000投稿目となりました。足掛け11年。最近さぼりがちですが、皆さんとの心の繋がりを支えに続けられてます。おかげさまで。。

161119161123161224

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

加治木まんじゅう

我が家から徒歩50分、自転車で20分のところに加治木まんじゅうが売ってる店を見つけました。お店の写真は今朝ウォーキング中に撮ったものなので閉まってますが。昼に早速自転車で買いに行きました。以前、住んでた家の近くにかるかん饅頭が売ってて、鹿児島の方だろうと嬉々として尋ねたら、全然違ったということがありましたが、ここは間違いなく鹿児島(加治木)の方でした^ ^ 加治木まんじゅう旨いです。

161105161105_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはら祭

2日3日は、本場鹿児島のおはら祭。参加3回目の日置地区連はなんと50名を超えたそうな。。すごい。今年は伊集院高校の現役生の連も初参加とのこと。鹿児島、そして日置のパワーを感じます^ ^ 伊集院高校は定員割れしてるそうですが、こういうのを見て志願者が増えるといいですね^ ^ (写真は日置市のFBから拝借しましたm(_ _)m)

161102161102_2161102_3161102_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

今朝の風景

鹿児島は台風が心配です。鹿児島の皆さん、気を付けてください。昔は子ども心にどこかワクワクすることもあったような気がしますが、台風は来ないに越したことないですね。さて、今朝も5時前に家を出て、恒例の一里半歩いてきました。せっかくなので出かける前に地図を見て、普段あまり行かないエリアを選んでます。ただ、トイレが近いので、折り返し点はなるべくトイレのありそうな公園に。^ ^; 写真は近所の公園ですが、朝6時ですでに少年野球チームが練習を始めてました。親が大変だなあと・・。子どもたちに「親に感謝しなよ」と心の中で声をかけて戻ってきました。今日もちょうど1万歩。腹はちっとも凹まないけど、精神的に健康を取り戻しつつあります笑。

160903

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

衝撃でした。。

鹿児島の皆さん、ぬっさは大丈夫でしょうか?毎朝、全国の天気予報で鹿児島に表示される35℃を下回らない数字を見て、心配しています。ほんとのさんですね。体調管理、くれぐれも気を付けてください。さて、私のほうは、これまでも何度かblogで肥えてきたことを嘆いてましたが、いよいよひと月前に1年ぶりに体重計に乗り、そして健康診断で腹囲を測ったところ、ある程度覚悟していたとはいえ、ちょっと受け入れ難い現実を目の当たりにし衝撃を受けました・・。そして、この1ヶ月、休みの朝は1時間半のウォーキングを欠かさず、夜11時以降は食べないということを実践していますが、効果はいまだなし。これまでの不摂生、後悔先に立たず。。いいダイエット方法があれば、教えてください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

渋谷おはら祭

2週間前ですが、渋谷おはら祭が盛大に行われました。今年も関東の日置地区連、鹿児島の日置地区連の合同チームで楽しく盛り上がりました。このお祭りがなければ、決して知り合うことのなかった同郷の仲間たち。出会いに感謝し、縁を大切にしたいと思います。薩摩剣士隼人も鹿児島消防団チームの一員として踊ってました。踊りの合間の休憩時間には、記念撮影の列が途切れずの大人気。来年は、ひお吉くんにも来ても欲しいですね。

160612_6160612_10

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

代官山あんぱん

今年、まだ3回目の投稿。。皆さん、元気しちょっきゃっでしょうか??私は目下ぶくぶく度自己更新中。もう1年近く体重計に乗っていません笑。街中で腹の出た人を見ては、まだあそまでではないなと、自分を慰めてる始末。。夏までに、せめてズボンのボタンを腹を凹ませなくても閉めれるくらいには痩せなきゃ‼ 好物のあんぱんは、たまのご褒美(笑)。写真は、たしか前にも紹介した「代官山あんぱん」。夏までに痩せたら、あんぱんダイエットとでも法螺ふこうか・・。

160507_4

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

鹿児島

花粉の季節になりました(´・ω・`) また2ヶ月ぶりの更新ですが、どうしてこうなるんだ・・って感じの日々が依然として続いております^^; 試練と分かってるけど、いい加減もうよかど・・って(笑) さて、先日、仕事のついでで弾丸帰省してまいりました。息子の成人の内祝いを買いに山形屋へ。昔、年に1度、母に連れて行ってもらうのが楽しみで仕方なかった山形屋。地下の食料品店をぐるっと回って思い出を辿ってみました。そういえば、チョコレートの量り売りが大好きだったなあ。昔を思い出しながら、ざるを手に取り、ボンボンを購入^^ 慌ただしかったけど、心の保養ができた2日間でした。

160318_12

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

今年もよろしくお願いします

みなさん、おやっとさまです。2016年、いいスタートが切れましたでしょうか??さて、私のほうは、昨年ようやく難儀な1年が終わったと思ったら、どうやら今年からが本格的な衰運期のようで、まさにそう実感させるようなこの1ヶ月でした( ̄◇ ̄;) 過去形ではなく、現在進行形ですが・・^^; 大晦日からの4連休は、正月2日こそ初詣に出かけたけど、あとの3日は1歩も外に出ず、ひたすらゴロ寝、先週の3連休も同様でした。。気が付けば、ブログの前回更新日が11月・・。どんだけ気落ちしてたんだ(^_^;) ま、そんな感じですが、今年もどうかよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

いつの日かまた

私のいくつかある夢の一つ。もう一度ロンドンをかみさんと、そして息子も連れて訪れたいです。先日、夢の中で叶ってしまいましたが(笑) もう24年前ですが、行く前は嫌で仕方なく、単身で2年行ってこいという会社の人事に、かみさんを連れて行けないなら国内の支店に出してくれとごねたのは、若くて世間を知らなかったからできたことでしょうね(笑) 着いてからも、住まいが決まるまでのお化けの出そうなホテルでは日本に帰りたくて仕方がなかったです。3か月後にかみさんを呼び寄せたときには、すっかり向こうの生活に馴染んでましたが(笑)もう一度訪れたいと思うのは、ロンドンでの生活が楽しかったからではなく、かみさんに相当な苦労をかけたから。毎日飲んで帰って(英語の勉強のためでしたが)、今でもふと当時の寂しかった心境を聞くと、心が痛みます・・。帰国してからの生活が、そこそこ波乱万丈で、昔を振り返る余裕がまったくなかったけど(今もですが)、最近そんなことを考えてます。暇も金もないのですが、夢だけは持ってたいです。(写真は、当時住んでた最寄りのメイダベール駅です)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会 | 日記・コラム・つぶやき | 空手