« 2016年11月 | トップページ | 2017年6月 »

2016年12月24日 (土)

おかげさまで

今年も、もへあと1週間となりましたね。ネオンの中を歩くと、相変わらずもの悲しさが募りますが、冬至が過ぎてこれから少しずつ日が長くなると思うと、ちょっぴり嬉しい日々。今年ものさんこっがいろいろありましたが、おかげさまで元気に過ごせてよかったです。ところで、「おかげさま」というのは、語源が「ご先祖様」らしいですね。ご先祖様が陰に隠れて庇護頂いており、私たちは生かされている、そのことに感謝の気持ちを差し上げるのが「おかげさま」という言葉だとか。昨日読んだ本に書いてありました^ ^ 気が付けばここ1年くらい本を読んでなかったので、今月思い立って図書館通いしてます ^ ^; さて、このブログ、今日で1,000投稿目となりました。足掛け11年。最近さぼりがちですが、皆さんとの心の繋がりを支えに続けられてます。おかげさまで。。

161119161123161224

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年6月 »