« 関東地区同窓会 | トップページ | 花の?39期会 »

2016年6月26日 (日)

渋谷おはら祭

2週間前ですが、渋谷おはら祭が盛大に行われました。今年も関東の日置地区連、鹿児島の日置地区連の合同チームで楽しく盛り上がりました。このお祭りがなければ、決して知り合うことのなかった同郷の仲間たち。出会いに感謝し、縁を大切にしたいと思います。薩摩剣士隼人も鹿児島消防団チームの一員として踊ってました。踊りの合間の休憩時間には、記念撮影の列が途切れずの大人気。来年は、ひお吉くんにも来ても欲しいですね。

160612_6160612_10

|

« 関東地区同窓会 | トップページ | 花の?39期会 »

コメント

天気がよかったたっちね。

参加者に聞いた(たてちゃん)に聞いたど。

楽しそうでよかな。

こっちの本祭りはいつも利用者と一緒の施設としての参加やっで気が抜けんかっせえ、楽しいイメージがなか。


「招待」があればいっでん行っど(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2016年6月26日 (日) 11時06分

デューク東郷さん
た◯や◯さんと知り合いじゃったと⁉︎
打ち上げでずんばい語ったど(^ ^)
本祭りは、半分仕事じゃっとやね^ ^
しかも11月は寒んかろごたっね…
来年ぜひ一緒き来やんせ。
あいにく有料じゃっども^_^;

投稿: sakuranboy | 2016年6月27日 (月) 06時45分

 同じ思いの仲間との出会い、そして絶えさせてはならないとの思い! そんな思いを共有できる仲間との繋がりに感謝! 有料ではありますが、惜しくはないのです。みんなで行っど!!
 先日ある会合の後、平服のひお吉くんに会いました! 昨年の夜祭りの後、男性の仲間がお礼の挨拶に行くと聞いていましたが、私にはひお吉くんが誰かは伏せてありました。でも何となくやはりあの方!チャンスだ!お尋ねをすると・・・やはりその方でした。昨年の11月2日鹿児島おはら夜祭以来ですから、まずは本当に遅きのお礼を言いました。そして図々しく「今年もお願いできませんでしょうか・・・」と遠慮がちにお願いしましたら、「2時間ですよね 難しいでしょうね・・・」と。では後半の1時間! 30分ならOKかなと、密かに願っているのであります。 羨ましくも格好良かった薩摩剣士隼人!我らのアイドル ”ひお吉くん ”もいつかはきっと渋谷にも・・・

投稿: 花のれん | 2016年7月 9日 (土) 10時51分

花のれんさん
鹿児島、東京それぞれの地で、立場は違えど同じように郷土を愛する人たちの交流が持てるのは本当に素晴らしいことだと思います。花のれんさんを筆頭に、皆さんの熱い思いと行動力があってこそ、頭の下がる思いです。感謝しております。ひお吉くんの正体は公然の秘密でしょうか(笑)東京デビューが待ち遠しいですねhappy01

投稿: sakuranboy | 2016年7月10日 (日) 02時46分

sakuranboyさん
ホント! 待ち遠しいですねぇ。
頼もしいPTA会長歴任のお父さん方と娘さんに
有志の女性陣、有難い仲間! 心意気に本当に感謝です。
郷土愛の輪、広がっていけば良いですね~ (*^▽^*)

投稿: 花のれん | 2016年7月11日 (月) 15時59分

花のれんさん
鹿児島の熱い思いに負けないよう、私も頑張りますgood
これからもご指導よろしくお願いしますhappy01

投稿: sakuranboy | 2016年7月16日 (土) 07時09分

sakuranboy さん
はーい 一緒に盛り上げて行けると良いです。
こちらは、何やらお父さん方が動き始めました。
絶やさないための策! きっとそうですよ。
楽しみです。これからもこちらこそどうぞ
宜しくお願い致しま~す(*゚▽゚)ノ

投稿: 花のれん | 2016年7月20日 (水) 13時39分

花のれんさん
花のれんさんに触発されたお父さん方、頼りになりますねhappy01
よかこっですdelicious

投稿: sakuranboy | 2016年7月24日 (日) 16時46分

sukuranboyさん
触発? 多分迷惑がっているかもです。
よく知らなかったのですが、地域を!日置市を元気に!!との活性化に汗流すリーダーさん達でしたよ。
関東日置地区連を立ち上げたsukuranboyさんも素晴らしいです。頼もしい仲間に拍手です。

投稿: 花のれん | 2016年8月 1日 (月) 08時14分

sakuranboyさん
こんばんは ビッグニュースです!
関東支部からの波及効果ありです。
この11月3日の鹿児島おはら祭り一部(午前の部)に
伊高の初参加決定! いよいよ伊集院高等学校の幟が揚がることになりましたよ。
嬉しいですね~ (*゚▽゚)ノ
前夜祭参加の日置地区連と一緒に練習できたならと、
明日は練習会場等の相談に学校へ行って参ります。

投稿: 花のれん | 2016年8月 9日 (火) 22時51分

sakuranboyさん
 こんにちは。本当に勝手ですが近くの祭りの案内をさせてください。日置地区連の建〇さんリーダーの平青会(平古青年部会)主催の第2回 平古夏祭り&ビアガーデンが今夕です。伊集院町郡平古公民館で8月20日(土)18時~21時まで。
(内容)・ビアガーデン・チビッ子みこし・盆踊り大会・ソプラノ歌手 加〇屋園子(伊高のOGさん)ステージ・NHKのど自慢で一躍脚光の飯牟礼青年会結成IMXILEライブ・ステージ・NHKのど自慢で一躍脚光の飯牟礼青年会結成のIMXILEライブ・ミニミニ打ち上げ花火。ジャンボ豚バラ串などの屋台販売品に、数量限定の懐かしの野菜パン!ジュースから焼酎まですべて現金販売です。駐車場は公民館にはありませんが旧県道に十数台分。
 昨夜は鹿児島おはら日置地区連の有難いポスターが出来上がり、配布の話し合いでした。

投稿: 花のれん | 2016年8月20日 (土) 11時27分

花のれんさん
レスが大変遅くなりましたsweat01
なんと!伊集院高校の現役生がおはら祭に出ますか!
花のれんさんの働きかけ?校長先生の?
嬉しいですねー。
卒業して地元に残る人は日置地区連に、関東に出てくる人は関東日置地区連にジョインしてもらえたら、また喜びもひとしおですね。
建○さんもお元気ですか?
渋谷の打ち上げではたくさん話をさせていただきました。
飯牟礼のIMXILE!のど自慢見ましたよdelicious
皆さんが一所懸命頑張ってらっしゃる様子と、楽しい情景が目に浮かびます。
鹿児島日置地区連はポスターも作られたんですね。
今度写メでも送ってくださいdelicious
鹿児島は異常なまでの暑さのようですが、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

投稿: sakuranboy | 2016年8月27日 (土) 03時42分

 おはようございます。娘一家の帰省で、PC開ける時間なく、
気付いたのは数日前、返信遅くなって本当にすみません。
熱帯夜の鹿児島も幾分涼しくなってきましたが、まだまだ暑いです。
 ”鹿児島おはら祭り”伊高現役のまずはダンス部が出ることに。実現すると思います。
昨年からの東PTA会長や私の誘いに、前夜祭の夜祭りには学生は出せないとの事で断念。3日の昼間の本祭りならと、今年森〇校長先生が決断!ダンス部の先生とアポが取れました。
建〇さんが幟のお世話をする事に。sakuranboy さんのおっしゃるとおり、卒業して地元に残る人は日置地区連に、関東に出てくる人は関東日置地区連に と、全く同感です。
平古夏祭りのポスターも素晴らしかったのですが、日置地区連参加者募集のポスターも又凄いのです。現物のコピーならありますが送りましょうか。
 地域の祭りは本当に賑わって楽しいでしたよ。祭りの前に別の会合ありて、遅れて行ったのですが、野菜パンやはり完売。でも姉が一個買っていてくれ、頂きました♡ 美味しかったです。ところがその翌日、隣の福〇さんから、玉ちゃんちの野菜パンほか数種の美味しいパンが届いたのです。(あれは玉ちゃんからだったのでは・・・そう思っていながら確認しないままでした。ごめんなさい。 お代、つけといてくださいね。この場をお借りして本当に有難うございました。ごちそうさまでした。 
ダイエット! 競争しましょう。私もやばいのです。午後9時以降は食べてはいけないそうです。 間食も駄目、口寂しくなったらガムが良いとか あ~ 頑張りましょう

投稿: 花のれん | 2016年9月 6日 (火) 07時32分

花のれんさん
おやっとさまですhappy01
暑さはもうあと数週間の辛抱でしょうか。。
花のれんさん、東さんの熱意と、校長先生の決断が、新しい大きな一歩となりましたね!
素晴らしいですshine
野菜パンにありつけましたか!
私も帰ったときには何とかゲットしたいです(笑)
ダイエットはなかなか思うようにいかないですねえcoldsweats01
私は、ついついいろいろ食べちゃう言い訳ばかり自分にしてます(笑)
ガム、試してみますdelicious

投稿: sakuranboy | 2016年9月 9日 (金) 05時21分

sakuranboyさん
 こんばんは! 新年度から伊高のPTA副会長になった桃〇さん、渋谷おはらに二年連続一緒に参加している実行委員の一人ですが、なんと今日「鹿児島おはらで使う伊高の幟と横断幕をPTA会費で作る事になりましたよ」と。「ダンス部だけでなく生徒会も出そうかと校長先生が・・・」とも。本決まりですね。やった~ヽ(´▽`)/
伊高の森〇校長先生は、sakuranboyさんらの担任の先生だったのですよね。何とも嬉しいご縁です。前夜祭の夜祭りで踊った翌3日の本祭りの日は、伊集院の文化祭にたぶん午後からの出演ですが、伊高は午前中との事、何とか見に行けないものかと思案中ですhappy01。 
日置地区連の方も、今年はポスター効果の手応え大です。本当に感謝ですhappy01

投稿: 花のれん | 2016年9月16日 (金) 00時48分

花のれんさん
嬉しいニュースありがとうございます!
森○先生もさすがですね~。
PTA会もご理解頂いて感謝ですね。
現役生の雄姿をなんとか観に行けるといいですねhappy01
ポスターの手応えもありますか!
一人でも同志が増えてくれたら嬉しい限りですねconfident

投稿: sakuranboy | 2016年9月18日 (日) 04時00分

sakuranboy さん
 こんにちは。お元気ですか。その後のお伝えを。
男性陣のご苦労のお蔭で、新人さんの希望が20名を越して
嬉しい事です。中にベトナムからの研修生女性6人に責任者の方が是非との事で、国際色豊かに。地域の夏祭りにもぶっつけ本番、すぐに真似して一緒に踊りました。
 頼みの期待大の ”ひお吉くん” も、お願いの文書を米〇さんが届けてくれました。協賛資金を捻出して頂いた企業の方々のお陰で、嬉しい法被の購入です。3日 17日 24日 31日 午後8時~9時半まで妙円寺交流センターで、おはらの練習始まります。お〇きさん参加、今〇さんもきっと参加。頑張りま~す o(*^▽^*)o

投稿: 花のれん | 2016年9月29日 (木) 13時17分

sakuranboy さん
 おはようございます。やっと朝夕が秋らしくなりました。
如何お過ごしですか。3日に今年初のおはらの練習がありました。
昨年の一回目はほんの数人でしたが、今年はなんと40名、
当日はまだ十数名増えるらしいです。本当に びっくりぽん! です。 (*゚▽゚)
年齢層も若返って華やかでした。法被借用者がほとんどで、購入者が少ないのが
ちょっと気掛かり。リピーターに繋がる努力をこれから一考かなぁと思う事です。
まずは一安心! 本当に有難いです。ご報告でした。 happy01

投稿: 花のれん | 2016年10月 7日 (金) 07時33分

花のれんさん
おやっとさまです!
40名、すごいですねー!!
1か月後の本番が楽しみですねhappy01
老若男女、国際色豊かなのが、また何よりですね。
皆さんの地道なご苦労の賜物ですね。
あとは、天気に恵まれることを祈りたいですねhappy01

投稿: sakuranboy | 2016年10月 9日 (日) 08時57分

sakuranboyさん
おやっとさまです! お元気ですか?
おはら日置地区連 生みの親、伊高関東支部同窓会様へご報告。お陰様で伊高ダンス部が3日の本祭り1部午前中に初参加ですよ~ (^-^)/ もはや可愛い伊校生を、日置地区連事務局の頼もしいお父さん方も、率先してのサポート! 素晴らしいです♡ 気掛かりは天候。急に寒くなってきました。私どもは今夜です。往復のバス送迎を依頼、打ち上げまで楽しんできます。内緒・・・念願の”ひお吉くん”の登場も期待出来そうです。ヤッター (*゚▽゚)ノ

投稿: 花のれん | 2016年11月 2日 (水) 07時31分

花のれんさん
おはら祭、お疲れ様でした!!
天気もよかったようで、よかったですね!
米○さんら日置連の方々のフェイスブックで写真も拝見しましたhappy01
花のれんさんは、翌日も伊集院で連チャンなんですねよ。
しったいダレやったのではないでしょうか。。
本当にお疲れ様でした。
そうそう、日置市役所のフェイスブックに花のれんさんが写真付きで紹介されているのも見ましたよ~!happy01

投稿: sakuranboy | 2016年11月 5日 (土) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/63830925

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷おはら祭:

« 関東地区同窓会 | トップページ | 花の?39期会 »