« 6月21日総会です | トップページ | 六月燈の三姉妹 »

2014年5月25日 (日)

渋谷・鹿児島おはら祭り

先週日曜日、絶好の天気のもと渋谷・鹿児島おはら祭りが開催されました。3回目の参加となる日置地区連は、40名超での参加。また今年は鹿児島の着物チームとの混成でとても華やかな踊り連となりました!地元KKBのインタビューも受けてましたよ。連のしんがりを務めましたが、最前列が見えないほどの長い列を見ながら、立ち上げ当初、連長(52期米盛さん)が人集めに苦労されてたのを思い出して感慨深いものがありました。参加された皆さん、お疲れ様でした。サポートいただいた先輩方、沿道に応援に来ていただいた皆様、まことにありがとうございました!

140518 140518_2 140518_3 140518_4 140518_5

|

« 6月21日総会です | トップページ | 六月燈の三姉妹 »

コメント

よか天気でよかったが、気持ちよさそうやんね。

気になったたっどん、衣装は自費け?


おぃもまた今年は11月の前夜祭の方に参加すっど。

投稿: デューク東郷 | 2014年5月26日 (月) 06時07分

デューク東郷さん
晴れたたよかったども、日なたにいる時間が長くて、しったいだれた^_^;
ハッピは、同窓会の先輩方の寄付やらもありますm(._.)m
鹿児島のは見たことないけど、こっちとはずいぶん趣がちごたろね。
いっどこっちでも踊ってみやれば?(笑)

投稿: sakuranboy | 2014年5月26日 (月) 23時52分

 渋谷での渋谷・鹿児島おはら祭り、日置地区連を立ち上げられた伊高関東支部、支部会誌「黎明」にて詳細を拝読、伊高同窓生や踊り仲間と共に伊集院より参加する事になり、今年実現しました。本当に楽しかったです。有難うございました。
何かとご迷惑をお掛けしたのではと思いつつも、そこはどうぞご容赦下さい。
 
 実は今年の11月2日(日)、3日(月)と鹿児島おはら祭りが開催されますが、連長さんの「鹿児島でも連を立ち上げて下さい。帰って踊りたいです。」との願いの実現をと、伊高、同窓会、PTAの方々に相談しました。このたび誕生しましたよ「日置地区連」!
 伊集院は3日が地元の文化祭、そこに例年出場しますので、2日の前夜祭に参加する事になりました。聞けば前夜祭もとても賑わうのだそうです。終わってから打ち上げ会も。
 
 伊高PTA会長の東 ○剛(32期)さんがご多忙の中実行委員長を引き受けて頂き、申し込みが済んだところです。
 尚、前日の11月1日(土)、伊高創立90周年記念式典と祝賀会が開催されます。是非ともこの機会に帰郷され、1日と2日のご出席、楽しんで頂きたいと思います。楽しみにしております。                  

投稿: 花のれん | 2014年7月 7日 (月) 07時56分

花のれんさん
コメントありがとうございます!
また、5月の渋谷・鹿児島おはら祭りには遠路鹿児島からご参加いただき、
まことにありがとうございました。
大変賑やかな連となり、とても楽しかったです!
鹿児島でも日置地区連ができたのですね!!
うれしいかぎりです。
帰省できるかわかりませんが、成功を祈っております。
来年も渋谷に是非お越しください!
お待ちしております(^^)

投稿: sakuranboy | 2014年7月 7日 (月) 23時50分

sakuranboy さん
 すぐに返事を有難うございます。
平均年齢をグーっと 上げる事を恐縮していましたが、初参加してみていずこも同じ、老若男女が思いをひとつに一緒に楽しめる、なんと素晴らしい!!と 感激しきりでした。
 ところで連長さんに先日法被を15枚、日置地区連の幟を2枚注文したのですが、宜しくお願い致します。鹿児島での初参加、どのようになるやらわかりませんが、話すと「出たい!」の返事が返ってきます。法被の嬉しい追加が出来ると良いなと思うことです。
そして来年、又渋谷に行ける事を願っています。有難うございます(^-^)

投稿: 花のれん | 2014年7月 9日 (水) 11時08分

花のれんさん
いろんな年代の人たちが思いをひとつに踊るから、いっそう楽しいんですよね!
連長さんにも連絡しておきました。
鹿児島の街に日置連の幟が立つのですね!
楽しみです!!

投稿: sakuranboy | 2014年7月10日 (木) 23時31分

 お久しぶりです。今日はいよいよ鹿児島おはら祭「日置地区連」立ち上げ一回目の踊り練習日です。
昨日のこと、衣装が混合ではなく、関東支部が考案された法被を全員着ましょうと提案がありました。15枚はすでに注文してありましたので、追加がそう多くはないでしょうが、ギリギリの注文期限は何時頃でしょうか。又すぐに用意できる枚数が分かりましたら教えて下さい。
 関東支部長さんもご参加下さるとの有り難いお言葉を頂きました。さくらじまやまさん、連長さんに声掛けしてみますとおっしゃいましたが、前日は母校の創立90周年記念行事もあります。ご都合は如何でしょうか。ご案内です。
 法被は振り込み用紙同封にてご送付いただきますよう宜しくお願い致します。取り急ぎのご相談でした。

投稿: 花のれん | 2014年9月20日 (土) 08時01分

花のれんさん
ごぶさたしてます。
いよいよですね!
法被の件、連長に連絡をお願いしました。
連長と直接やりとりしていただければ幸いです。
ぜひこの目で、日置地区連の黒い法被が鹿児島市内にデビューする姿を見たいとは思いますが、私のほうはその時期に帰るのは難しそうです。。。
写真とか撮られたら、ぜひ見せてください(^^)
ご成功を心よりお祈りしております!!

投稿: sakuranboy | 2014年9月25日 (木) 05時22分

sakuranboyさん
こんばんは。
法被の件、お世話になりました。
連長さんと連絡取り合いました。暫らく動けなかったのでどうなる事かと思っていましたが、色々な方々のご協力で、連長さんが託された三件の願い事も叶いそうで、やっと安堵です。とにかく一歩踏み出してみます。黒い法被で颯爽と参加させて頂きます。応援有難うございます。記念写真写すこと忘れないようにしましょう。機会があったらご覧下さい。夜分に失礼しました。

投稿: 花のれん | 2014年9月27日 (土) 23時14分

花のれんさん
法被のほうは間に合いそうであれば何よりです。
三件の願い事?・・があったんですね^^;
ここまでの準備は並大抵ではなかったことかと思います。。
踊りは皆様お手のものでしょうから、あとは天気を祈りたいですね。
東京からも何人か参加できそうですかね・・
私も参加したい気持ちがやまやまですが、今年は東京から参加できるメンバーに託したいと思います(^^)

投稿: sakuranboy | 2014年9月28日 (日) 08時22分

sakuranboyさん
①鹿児島で日置地区連の立ちあげ 
②ハンヤ節の創作(先生に依頼して完成)
②来年の渋谷おはらでの希望。今は内緒です。
ヨネモリ連長さんの呟きともつかない三つの願い事、
しかと聞きましたので・・・(笑)
 昨日の事、sakuranboyさんの同期の今〇隆〇さんからのお電話。
「東京にいたニ年間に、渋谷で一昨年、昨年とおはら祭に参加したのですが、
今回前夜祭に参加出来ますか」と。キャッホー! 大歓迎!!
早速同窓会名簿を開き、更に同期の牧〇角さんに白羽の矢!
若手男性陣を引き込んで連の結束の地盤固めを・・・
何だか元気を貰った嬉しい嬉しい一日でした。
 現伊高の森〇校長先生が初任地として伊高へ赴任時、
担任だったそうですね。有り難い御縁です。
只今関東からは支部長さんと連長さんが、参加下さる予定です。まだ募集しています。

投稿: 花のれん | 2014年10月 2日 (木) 12時04分

花のれんさん
こんばんは!
願い事、そうだったんですね(^^)
たちまち実行されるあたりがすごい!ですね。
今○くんは東京で沢山練習もしたので即戦力かと思います(^^)
牧○角くんも私の友人です。参加できるといいですね!
花のれんさんたちの気概が連鎖していくようです。
森○先生は6月の東京の総会で20数年ぶりにお会いし、三次会までおつき合い頂きました(^^)
前夜祭、ますます楽しみになってきましたねー。

投稿: sakuranboy | 2014年10月 3日 (金) 00時57分

 まぁ そうなんですか。即戦力に白羽の矢も命中でしたね。
本当に有り難い事です。
 これまで3日の地域文化祭出演の為、おはら祭諦めていましたが、
「前夜祭とその打ち上げもやり、3日の地域文化祭にも勿論出ますよ」と、
舞踊の先生のパワーにもこりゃ又引っ張られて踏ん張らざるを得ない(笑) 
伊高も来年のおはら祭に何やら新企画があるようですよ。
叶いますように。

投稿: 花のれん | 2014年10月 4日 (土) 13時51分

花のれんさん
皆さんのパワーを感じて、東京にいながら元気をもらえます!
連チャンでしったいダレてしまいそうですね。。
皆様全員が万全の状態で本番を迎えることができますよう、祈ってます^ ^
伊高の企画も楽しみですね(*^^*)

投稿: sakuranboy | 2014年10月 5日 (日) 10時20分

sakuranboy さん
 おはようございます。
ノーベル賞御受賞のニュースで沸いています。誇らしいですね。
 昨日は又39期の樗〇さんから、おはら祭へ参加を頂けるとの嬉しい電話頂きました。
大歓迎!! 一人が一人の紹介でたちまち倍になる。
今後の拡充に繋がりそうで本当に有り難いです。
一日中の三日連チャン、そこに辿り着くまでに少し無理がありました。
その上に今週末から一週間、娘達が賑やかに帰って来ます。只今準備に奮闘中。
嬉しい悲鳴あげてます (@Д@;

投稿: 花のれん | 2014年10月 9日 (木) 10時14分

花のれんさん
お一人は鹿児島の方でしたね。
さぞ盛り上がってることでしょう(^ ^)
おはら祭り、おて⚪︎さんも参加されますか!
同級生が続々声をあげてくれ喜ばしい限りです(*^^*)
台風が心配ですが、素敵な週末になりますよう(^-^)/

投稿: sakuranboy | 2014年10月10日 (金) 07時10分

 こんにちは(^^)今日はおはらまつりの初めての練習に行ってきました。ハードな練習??と心配して行ってきましたが、靴まで持って、なんとか〔踊りの上手さは別として〕ついていけたかなあ、とホッとしました。花のれんさんにも初めてお会いして、優しく声をかけていただきました。ありがとうございましたm(_ _)mいろいろな方と繋がっていけること、とてもうれしく思います。これも、sakuranboyさんのおかげ。ありがとーね。今日は同期のま○もきて、うれしかったです。来週は今○君も来るとのこと。楽しみが増えてうれしいです。

投稿: おて | 2014年10月11日 (土) 13時51分

おてさん
おやっとさまです!
日置地区連へのご参加、私も嬉しいです!
おはら祭り自体は経験あるのけ?
私も2年前に東京で初めて参加したけど、踊る楽しさに加えて、
仲間が広がる嬉しさってありますよね!
3週間後、楽しみですね!!

投稿: sakuranboy | 2014年10月12日 (日) 04時25分

 おやっとさあ(^^)sakuranboyさん、コメントありがとー<(_ _)>おはらまつりは今回が初めて。出たい気持ちはあったけど、今まで地方にいたり、島にいたりしたから市内の近くにいるのが初めて。昨日の練習の時は最初踊りがよくわからず、眉間にシワを寄せて踊ってたよ、まあ、コワい顔^^;踊りながら、島にいた時の八月踊りを思い出してた。島は豊年祭ってあって、子どもや大人も相撲をとったり、黒糖焼酎を飲んで八月踊り踊ったりしてたから。昨日のおはら節も小学校以来。他の踊りも、もう混ざってる感じ^^;練習せねば。鹿児島は風がちょっと強くなってきました。動けるうちに買い出しに行ってきまーす。都会でも台風や大雨に気をつけてね。

投稿: おて | 2014年10月12日 (日) 10時18分

おてさん
踊りも何種類かあるから覚えるのが大変だよね。
2-3回やれば何とかなるが!
眉間にしわが寄っちゃうのわかります(笑)
踊りを覚えるまではしかたないですよね。
ぜひ本番では笑顔満開で\(^o^)/
台風は今日の午前中が最接近?
気をつけてね!

投稿: sakuranboy | 2014年10月13日 (月) 04時29分

sakuranboyさん
娘達が戻って行きました。賑やかでしたが、次の色々が頭にあって、
申し訳なかったと今少し反省です。
おてさん、すぐにここへの書き込みも嬉しいでした。先日は今〇さんも練習に参加頂き、
大変に心強いことです。
当日は関東から6名位参加して頂けそうとの昨日の連長さんの言葉に、又気を良くしています。
スタッフまで50名位でしょうか。6列、湊大通りから高見馬場まで左回りです。関東の二枚の幟、本場鹿児島でたなびきますよ。拝借致します。お天気祈っていて下さい。

投稿: 花のれん | 2014年10月21日 (火) 07時25分

花のれんさん、
心にぽっかり穴が…て感じでしょうか。。
いよいよ来週に迫ってきましたね。
こっから週間天気予報に一喜一憂しそうですね。
よか天気になりますように、そしてちょっと暖かい日になりますよう祈っております。
それにしても初回で50名はすごいですね…
さすがです。
皆さんの勇姿を想像して、こっちにいてもわくわくです(^^)

投稿: sakuranboy | 2014年10月23日 (木) 06時58分

sakuranboyさん
おはようございます。
心配だった雨も上がり、適温のお祭り日和に恵まれて、感激の中での日置地区連おはら夜祭りデビュー、今○さん、おて○さんに、当日は関東支部長さん、連長さん、有○さん、に○さんも関東より駆けつけて頂き、本当に感謝でした。新しいプラカードに2枚の幟、最終的には45名。お稽古では遠慮がちだった男性陣も一生懸命、最後は連ごとに輪になっておはら節を踊り、全てが終わると、思わず「バンザーイ!」と叫んでしまい、皆で万歳三唱となりました。打ち上げでのボルテージも最高! 念願だったおはら祭りを充分に楽しみました。打ち上げ会場の店長の奥様が奇遇にも息子の同級生。お料理も上品で美味しくて大満足。生みの難儀もどっかに吹っ飛んで美味しいビールを頂きました。
 1日の伊高創立90周年記念イベント、鹿児島おはら夜祭り初参加、文化祭と充実の三日間が終わり、本当にほっとです。有難うございました。

投稿: 花のれん | 2014年11月 7日 (金) 08時12分

花のれんさん
お疲れ様でした!!
天気もなんとか持ったようでよかったですね!
大人数での初参加、素晴らしいですね!
踊りも打ち上げも盛り上がったことでしょう(^^)
来年からがまた楽しみですねー。
いつか私も参加したいです^ ^
ほんとにおやっとさまでしたm(_ _)m

投稿: sakuranboy | 2014年11月 8日 (土) 01時41分

色々と応援を頂きました。その上関東支部から
日置地区連へ御心遣いの寄付まで頂きました。
大切にストック、次への軍資金にさせて頂きたいと思います。
本当に有難う御座いました。皆様に宜しくお伝え下さい。
又勝手にここへの記述お邪魔してすみませんでした。
色々とお世話掛けました。
これにて失礼します。お元気で。(/ ^^)/

投稿: 花のれん | 2014年11月 9日 (日) 21時07分

花のれんさん
またいつでもお立ち寄りください^ ^
そしてまた来年ぜひ東京にもお越しください!
今後ともよろしくです!

投稿: sakuranboy | 2014年11月11日 (火) 00時27分

おおきに 有難うございます。
又東京に行けると良いです。
こちらこそよろしくです(*^-^)

投稿: 花のれん | 2014年11月11日 (火) 16時37分

花のれんさん
お待ちしてま~す\(^_^)/

投稿: sakuranboy | 2014年11月12日 (水) 01時23分

sakuranboyさん
はいよ~ ヽ(´▽`)/ 

投稿: 花のれん | 2014年11月12日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/59700279

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷・鹿児島おはら祭り:

« 6月21日総会です | トップページ | 六月燈の三姉妹 »