« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

今年もありがとう

今年もカウントダウン。昨日が仕事納めでしたが、出勤時の風景はすでに休日モード。夜明け前の路上では大声を出す朝帰りの若者とすれ違う際に目を合わさないように心がけ、折り返しの始発で席に倒れ込んで寝入っている若い女性を起こそうかと逡巡しましたが放っておきました。職場のある神泉駅近くの民家に咲くルリマツリは毎朝私の心を和ませてくれましたが、春に気がついてから昨日までずっと花を咲かせてました。井の頭線を利用して1年半、それまで朝は20年近くJR総武線を使ってたため、初めの頃は慣れずになかなか電車の中で寝つけませんでしたが、昨日もその前の日も寝過ごして渋谷まで行くくらいになりました。今年は4kg減量後に4kgリバウンド。激しい自己嫌悪に陥りつつも、気をとり直して今日からまた5kg減量目指します。先週末の土日も1時間ほどのウォーキングを。井の頭公園を散策してきました(写真)。今年は比較的平和な1年だったかな。神仏、ご先祖様に感謝し、今夜は今年一番私を癒してくれたあまちゃんを紅白で見ようと思います。

131229131229_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

だらだら

今年も余すところ1週間。例年通り年賀状は手つかず。・・っていうかなんか気持ちにスイッチが入る気配が全くなし・・。大掃除は、いつもどおり何もせずです。今年は年明けに受験のつもりでいたので、最初から冬は帰省せず、冬期講習だけのつもりでいたのですが、、やはり正月は高いので東京で素ごもることに。去年の正月も「時期をずらして帰る」と言いながら、1年経ってしまいました・・。てな感じであれよあれよの1年でしたが、今年も一所懸命やったからいいかぁと思う一方で、来年はもう少し計画立てていかないと、と。息子も緊張の糸が切れたのかだらだらした様子に、見ていて歯がゆさを覚えますが、まるで自分を見ているようでもあり・・。やはり隗より始めよじゃないけど、まず自分がはしとせんと。来年は「チャレンジ」でいきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

函館にて

131201

先々週、一泊で函館に。日曜夜に入り、翌日函館蔦屋書店を訪れ、夕方そのまま空港へという感じでしたので、函館の旅情も夜景も堪能はできませんでしたが、何となく親しみを覚える街でした。羽田から1時間半、路面電車が走り、タクシーの運ちゃんの程よい訛り、居酒屋に並ぶ鹿児島の芋焼酎、まるで天文館にいるような気分でしたね。月曜日は息子の合格発表の日だったので、朝からホテルの部屋でそわそわ。ネットでの発表はおそらく9時過ぎないと表示されないとわかりつつも、夜明け前からパソコン開いてパシパシ叩いてました・・。ダメだったときに何てメールしようかばかり考えてましたが、仕事中にスマホに表示されたかみさんからのラインのスタンプを見て安堵。。立ち寄っただけの感じの函館でしたが、思い出に残る地になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »