« 何だか調子が・・ | トップページ | take it easy »

2013年11月13日 (水)

温故知新

131113_2131113_3

めざにゅ~でカトパンの「おはようございます」という呼びかけに「おはようございます」とTVの前で挨拶を返しているこの頃です。さて、最近いろんな意味で中国に興味があり、彼の国のことをきちんと知りたいと思って、まずは雑誌で誰かが推奨していた「ニュー・エンペラー 毛沢東と鄧小平の中国」という本を借りてきたのですが、写真のように字が細かすぎて10頁ほどで断念しました。。活字に飢えてるとはいえ、難しい本はだめですね^^; 論語やら孫子の兵法やらを生み出した中国と最近メディアで伝え聞く中国が同じ国とは思えず、今さらですがきちんと歴史を知ろうと思った次第です。まあ日本のことも知りませんが・・。今年はビジネス書や自己啓発本ばっかり読んでたので、秋の夜長に少し歴史でも学んでみようかなあと。

|

« 何だか調子が・・ | トップページ | take it easy »

コメント

うんにゃ、またわっぜか本じゃなぁ(笑)。
確かに昔の中国と今の中国は別物じゃっどね。
歴史物も面白てどん、そいを誰が(その人だけじゃなくてバックグラウンドも含めて)書いちょっかで内容が全然違てくっどね。
特に中国、韓国あたり(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2013年11月13日 (水) 06時37分

デューク東郷さん
わっざえか本じゃった(笑)
こんまま図書館に返そうち思う(笑)
たしかに誰が書いちょっかで視点が異なっでやね。
読むほうも気をつけんといかんどな。
それにしても隣国との関係はむっかしかね。
世界中どこでも争いは絶えんしね。
昔は落合信彦の本で世界情勢を勉強?したけど、そういえば最近見かけんね。。

投稿: sakuranboy | 2013年11月14日 (木) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/58565571

この記事へのトラックバック一覧です: 温故知新:

« 何だか調子が・・ | トップページ | take it easy »