« take it easy | トップページ | 耐 »

2013年11月24日 (日)

イルミネーションを見ながら・・

131123
今年も各所でイルミネーションが彩ってますね。わぁーって思う反面、なんだかもの悲しい気分にもなります。昨日は三鷹駅前のドトールで、息子の塾が終わるまで時間潰し。隣の席では、20代の生保レディー2人が男性客に営業中。会話の内容からクロージング手前。若くて可愛らしい女性を前に男性客が鼻の下を伸ばしているのはどうでもよいですが、2人の一生懸命な気持ちが想像できて心の中で成約を祈りながらコーヒー飲んでました。同時に自分の辛かった営業時代のこともフラッシュバックし、また隣の生保レディとおそらく同じ年頃の姪っ子も今営業で苦労してるんだろうなあと思い浮かべたり、店を出た後のイルミネーションの光はやはりもの悲しさを増幅させるものでした。。山一がつぶれてちょうど16年。証券で過ごした7年はほんとにほんとに辛かったけど、20代でいろんな痛みを知ってよかったと思ってます。今に活きてるかどうか、今なおうだつが上がらないのでよくわかりませんが(笑)

|

« take it easy | トップページ | 耐 »

コメント

営業はまこて難儀じゃっち思ど。
こん二枚舌の詐欺師と呼ばれるおいですら、でくれば避けて通りたか(笑)。

おぃも20代を過ごしたわいげん兄ょが勤めちょっ所は、精神的にかなりきつかったどん、今の自分にはまこてよか風に活きちょっち思う。

まあ、おぃには合ってなかったたろどん、よか勉強になったど。

まにけな、今もそこにおったぎないけな人生じゃったどかいっち思どん、おぃは今ん生活にほぼ満足しちょっ。

銭がなか以外は(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2013年11月25日 (月) 06時30分

デューク東郷さん
あたいが場合は周りの人にも向いちょらんち言われたどん、やっぱい向いちょらんじゃった(笑)
人事部の人にも「お前は証券ちいうより、銀行・・いや信用金庫のイメージじゃね」ち言われたときは、的を射ていただけに悔しかったとを覚えちょっ(笑)
東郷さんもずいぶん苦労してきやったやろで、ちょっとした言葉にも深みと温かみを感じっどね。
人格は銭じゃ買えんでね。
・・でもちった銭もほしかよね。
今年も買わんのに、宝くじが当たったらち考げかたじゃ(笑)

投稿: sakuranboy | 2013年11月26日 (火) 05時46分

イルミネーションでもの悲しいってなんかわかる~

昨日は山下達郎のクリスマスイブ聞いて、泣けてきちゃったよ…

営業は本当に大変そうで、ぜーったい出来る気はしないけど、
結局出来る事があるのかすら疑問の毎日(^_^;)

若いときは出来なくて当たり前で、何でもしたけど
この歳になると、全部怖い~

銭は沢山欲しい。車ぶつけちゃった(TT)

投稿: といとい | 2013年11月27日 (水) 07時58分

といといさん
あら、車ぶつけましたか・・・
怪我はありませんでしたか?
師走はますますせわしなくなるから、気をつけてくださいね。
クリスマスイブ、おととい出先のビルで流れてたよ!
特に思い出もないんだけど、涙腺ゆるみそうじゃったがよ(f^^)
この季節、夜は早いし、寒いし、ネオンは寂しさが募るしで、
本格的な冬を迎える前に春が待ち遠しかですね。。

投稿: sakuranboy | 2013年11月28日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/58632724

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションを見ながら・・:

« take it easy | トップページ | 耐 »