« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

131124131124_2

先週の日曜日は、息子を試験会場まで送った足で小金井公園をひとり散策。物憂い気分の続く日常の中、晴れ渡る自然の景色に一瞬心の平穏を覚えました。今年も1年が駆け足のように過ぎました。恒例の今年を表す漢字、「耐」かな。ストレスと折り合いをつけるのに戸惑った1年。毎年どうしてもネガティブな言葉になってしまいますが、性格なのか。。ほんとは目の前の一つ一つの小さな幸せに感謝するのみなんですが、あとで振り返ってどんな1年だったか思い出せるよう、あえて俗物な自分の心境を書き残しておきます^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

イルミネーションを見ながら・・

131123
今年も各所でイルミネーションが彩ってますね。わぁーって思う反面、なんだかもの悲しい気分にもなります。昨日は三鷹駅前のドトールで、息子の塾が終わるまで時間潰し。隣の席では、20代の生保レディー2人が男性客に営業中。会話の内容からクロージング手前。若くて可愛らしい女性を前に男性客が鼻の下を伸ばしているのはどうでもよいですが、2人の一生懸命な気持ちが想像できて心の中で成約を祈りながらコーヒー飲んでました。同時に自分の辛かった営業時代のこともフラッシュバックし、また隣の生保レディとおそらく同じ年頃の姪っ子も今営業で苦労してるんだろうなあと思い浮かべたり、店を出た後のイルミネーションの光はやはりもの悲しさを増幅させるものでした。。山一がつぶれてちょうど16年。証券で過ごした7年はほんとにほんとに辛かったけど、20代でいろんな痛みを知ってよかったと思ってます。今に活きてるかどうか、今なおうだつが上がらないのでよくわかりませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

take it easy

日本語に訳すとてげてげせえ、でしょうか。2~3週間前から花粉症のような感じで頭がぼーっとしたり、首こりやらで本調子じゃなかったですが、一昨日の晩は帰宅するなり、耳鳴りのような耳が詰まった感じに。昨日の昼までずっと続いて、んにゃこやいかんと定時であがって耳鼻科に行ってきました。3種類の薬をもらって飲んで、久し振りになんかすっきりした感じ。さすがに昨日は堪えて、職場でも鷹揚に構えようといつも以上に心がけかたでした。先日も書きましたが、このところ少しイライラが募ってたわたくし。気楽に行けっち口でいうても聞かんから、ちょっとお灸をすえられたのかもしれません。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

温故知新

131113_2131113_3

めざにゅ~でカトパンの「おはようございます」という呼びかけに「おはようございます」とTVの前で挨拶を返しているこの頃です。さて、最近いろんな意味で中国に興味があり、彼の国のことをきちんと知りたいと思って、まずは雑誌で誰かが推奨していた「ニュー・エンペラー 毛沢東と鄧小平の中国」という本を借りてきたのですが、写真のように字が細かすぎて10頁ほどで断念しました。。活字に飢えてるとはいえ、難しい本はだめですね^^; 論語やら孫子の兵法やらを生み出した中国と最近メディアで伝え聞く中国が同じ国とは思えず、今さらですがきちんと歴史を知ろうと思った次第です。まあ日本のことも知りませんが・・。今年はビジネス書や自己啓発本ばっかり読んでたので、秋の夜長に少し歴史でも学んでみようかなあと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

何だか調子が・・

どこかのホテルの会見は口あんぐりでしたが、某司会者の芝居じみた会見や某山本議員の暴走も目が点もの。人間、権力を持つと勘違いしちゃうのか、上に立つと己を高める努力を忘れて素の人格が出てしまうのか。能力は高くても人格に難あり(そこまで言っちゃいかんかな)の人はいっぱいです。まあそういう人と出会うのも縁、反面教師にしてこうと思うこの頃です。さて、私の方はおかげさまで相変わらず忙しくさせてもらってますが、このところ何だか気分が不安定。職場でのフラストレーションがたまる一方。環境が原因か、それともビタミン摂取不足か・・。今までこんなことはあまりなかったのだが・・。自分の力でどうにもならないことを気にしてもにしようがないと自分に言い聞かせてます。先週は首コリにも悩まされ、風邪薬でごまかして、首には湿布。月も変わったので気分もリセットしていかんならです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »