« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月12日 (土)

私心なかりしか

131009

またかですが、今週読んだ本。日経の記者だった方が稲盛さんのことを書いた本ですが、非常に読みやすいです。稲盛さんのよく知られた言葉、「動機善なりや、私心なかりしか」。一介のサラリーマンの私も、仕事を進める上でよく「私心なかりしか」と自分に問うてます。自分のエゴが入ってないかと。エゴがないふりの私も、振り返れば自己中心なことがままあります。また、この本に書かれていて非常に印象に残ったのが、「稲盛さんは物事の本質が腹の底にすとんと落ちるまでとことん考える。本当にそうだと思えるところまで考え抜いた結論だから、後は何があってもぶれない」と。原理原則、本質をとことん考えることは、ビジネス書なんかにはよく出てきますが、これがなかなか難しい。自分で腹に落ち切ってないから人にも理解されない、ってことはしょっちゅうですね。この3連休、仕事をどっさり持ち帰ってきました。とことん考えてみようと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

迷える中年羊?

今期も早や折り返し。今年もあと3ヶ月きりました。40代も中盤に差し掛かり、1日1日の大切さが身にしみます。最近、気がつけばビジネス書を手に取ってます。。200頁の中で参考になる個所はわずか数頁だったりですが、ほんの数行の気付きにも千円分の価値を感じるのは、迷える中年羊だからか、内容を理解できるだけの経験をしてきたからか・・。さて、大器晩成を信じて今日も一日頑張るか。。

131002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »