« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月18日 (日)

じぇじぇじぇ

週刊誌でよく「じぇじぇじぇ」を見かけるので、ずっと気になってて一話から再放送やってくんないかなあと思ってたら、ようやくやってくれましたね!3夜連続のダイジェスト。2日分録画したのを一気に見終わり、これから3夜目。いや、期待通りに面白いです。初めて音声で聞いたじぇじぇじぇ。すっかりファンになりました。じぇじぇじぇ~、夜買い物に行く道中、何度も練習する自分がおかしかった・・。鹿児島弁だと?「なぁ!?」「んだ!?」・・いや、どれも違うなあ。さて、今日の3夜目楽しみ(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

生き方

130810130810_2

稲盛和夫氏著の「生き方」。途中で他の本を読んだりしたので、昨日ようやく3週間かかって読み終わりました。この本は結構良かったです。普段自分の心の中にあってうまく言葉で言い表せない気持ちや、なんとなく感じていることを、著者が実体験に基づいた説得力のある言葉で書かれているので共感するところが多かったです。「どんなときでも愚直なまでに真剣に物事に取り組み、真正面から困難にぶち当たっていく。それが、成功するための唯一の方法であり、私たちが日々心がける原理原則である」「長い目で見れば、誠実で善行を惜しまない人物がいつまでも不遇にとどまることはない・・」思わず赤線を引いてました。折りしも受験勉強をしている息子にも「目の前のことを一つずつ。愚直に辞書を引きなさい」と言いかたでした。因果応法の法則、因果の帳尻はきちんと合う。私も倦まず弛まず、日々頑張っていきたいと気持ちをあらたにしました。ところで途中で読んだ本は写真の「晴天の迷いクジラ」。鹿児島を舞台にしたもので気持ちが入ったというのもありますが、かなり読みやすく300頁一気にいけます。こちらもお勧めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

けがの功名?

先日、会社で使ってるパソコンが故障。ハードディスクの交換が必要ということで、業者の方に職場で修理してもらいました。修理自体は15分程度でしたが、その後のキッティングに数時間。その間仕事ができないので一気にたまった書類の整理を。おかげでずい分すっきり整頓出来ました。ディスクの交換前にデータや過去メールのバックアップは行ったものの、メールのバックアップを誤り、およそ7年間の膨大なデータが一気に消滅・・。業者の人を呼び戻して古いディスクで復旧を試みるもダメ・・。これはかなり痛かったです。探しものに時間かからないようにメールフォルダーの中をこまめに整頓してたのですが、今や空っぽのフォルダーは全く探す必要もなくなり、それはそれでまあいいのかなぁ。机の中もパソコンの中も結果ずい分すっきりしたので、片付けろっちことだったんでしょうね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »