« 39期会@AKIBA | トップページ | 仕事の哲学 »

2013年7月21日 (日)

減量順調ですが・・

今月は年に一度の人間ドックでした。毎年びくびくして、わがれのやっせんぼぶりに辟易しますが、今年は身体測定だけはちょっと楽しみでした。半年前のメタボの経過検診時から、体重-3.2kg、腹囲-3.0cm、中性脂肪が半減。ああ、たくさん歩いたかいがあったなあ。目標は年内にあと-4kgです。でも、今週腰を痛めて、肝心のウォーキングができなくなってしまい、リバウンドが少し心配。。腰の状態はFBにも書きましたが、昨日レントゲン撮ったら、腰椎の一番下の骨と骨の間の隙間(椎間板?)がなく、つまりクッションがない状態だと。前からそうなのか、擦り切れてしまったのかはわからないとのことでしたが。。先生曰く「で、これからどうしたらいいかですけど・・」(そう、それが知りたい)「痛み止めを飲むしかないですね」(そうなんですか・・)「将来変形する可能性もありますね」(まじすか・・)電気治療だけして帰ってきましたが、これからどうすべきか貪欲に聞かなかったことを後悔。にしても、何のアドバイスもなかったし、そういやまた来いとも言われなかった・・。またほかもあたってみるかな。この数ヶ月はいっぱい歩いてるので多少の甘いものは自分で許してきましたが(笑)、いよいよ食の改善に本腰入れ時か。。。

|

« 39期会@AKIBA | トップページ | 仕事の哲学 »

コメント

腰は辛いですねcrying

経験上、完全に痛みがなくなってから、腰痛体操とかいかがでしょう。
こんなんで?と感じるかもしれませんが、続けると違います。

投稿: sankyu | 2013年7月21日 (日) 21時04分

sankyuさん
おおきにです(^.^)
いつも何気にやってる動作がほんと制限されちゃいますね‥
腰痛体操ですか!
痛みがおさまったら試してみたいと思います(^^)
今回医者に行く前に湿布貼ったところ、初めてだけどかぶれてしまって、かゆいのものさんです…(>_<)

投稿: sakuranboy | 2013年7月22日 (月) 06時52分

ウォーキングの効果出てきたね♪

腰痛、辛いよね~私のは鈍痛というか、つねに重い感じかな。

治らないから諦めてる・・・

投稿: といとい | 2013年7月22日 (月) 15時47分

といといさん、
喜んでる矢先に腰を痛めたよ(^_^;)
といといさんも腰痛持ちですか。。
肉体的にも精神的にもこたえるね‥
今回自分が痛くなって初めて人の大変さが分かります。
今、痛み止めが効いてるのをよかことに平気で動き回ってますが、薬が切れたときのことを考えるとちょっと怖い。。

投稿: sakuranboy | 2013年7月22日 (月) 20時15分

ヘルニヤっちやつけ?

年をとってからがまだナンギそうな。

おや、今年初めて胃検診と大腸がん検診を受けた。
結果はまだわからんどん、多分大丈夫じゃろ(笑)。

バリウムは思っちょたよりいけんもなかった(笑)。

FBもしちょったんなあ。

おやもうSNS関係はさっぱぃじゃ。

ハマッた時期もあったどん、やめりゃぁこれが気が楽で(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2013年7月23日 (火) 06時21分

デューク東郷さん
ヘルニアは椎間板が飛び出て神経を刺激するみたいだけど、
あたいがた飛び出るもんもねごっなっちょっのかも。
ほんと先々が心配や。
検診は具合が悪かったわけじゃなくて、決められたやつやったとけ?
大腸は内視鏡?きしかったどが。
あたや何回かしたけど、いっどめなんか、いとしていとして‥
二回目から麻酔をちゃんと打ってくれるところに変えたがよ。
FBはたまに短文投稿でね(^^;
この前の同期会のときも話題になったけど、東郷さんの日記はみんな楽しみにしてて、
やめやったとをみんな惜しんでたよ。

投稿: sakuranboy | 2013年7月23日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/57834434

この記事へのトラックバック一覧です: 減量順調ですが・・:

« 39期会@AKIBA | トップページ | 仕事の哲学 »