« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

仕事の哲学

130731130731_2

先日、接待を受ける機会があり(お偉方のお供で私は刺身のつまですが)、その前の週末に本屋で見かけた本のカバーが旬で、つい手にとってしまいました。役員、部長、平社員または一流、二流、三流のちょっとした習慣の差が書かれていて、なかなか面白い本です。出世したいとはあまり思わなくても、仕事の面では一流でありたいと思いますので、いくつか参考にしたいこともありました。ちなみに朝7時台のお礼メールは、別に本とか誰かに倣ったわけではないけど、私も昔からそのようにしています。が、今でももちろん平みたいなもんですf^_^; まあ、あれこれ奇をてらうのではなく、常識を持って当たり前のことをきちんとやり続けることが大事なんでしょうね。世の偉い人を見てると常識に欠けてそうな人も多いですがね・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

減量順調ですが・・

今月は年に一度の人間ドックでした。毎年びくびくして、わがれのやっせんぼぶりに辟易しますが、今年は身体測定だけはちょっと楽しみでした。半年前のメタボの経過検診時から、体重-3.2kg、腹囲-3.0cm、中性脂肪が半減。ああ、たくさん歩いたかいがあったなあ。目標は年内にあと-4kgです。でも、今週腰を痛めて、肝心のウォーキングができなくなってしまい、リバウンドが少し心配。。腰の状態はFBにも書きましたが、昨日レントゲン撮ったら、腰椎の一番下の骨と骨の間の隙間(椎間板?)がなく、つまりクッションがない状態だと。前からそうなのか、擦り切れてしまったのかはわからないとのことでしたが。。先生曰く「で、これからどうしたらいいかですけど・・」(そう、それが知りたい)「痛み止めを飲むしかないですね」(そうなんですか・・)「将来変形する可能性もありますね」(まじすか・・)電気治療だけして帰ってきましたが、これからどうすべきか貪欲に聞かなかったことを後悔。にしても、何のアドバイスもなかったし、そういやまた来いとも言われなかった・・。またほかもあたってみるかな。この数ヶ月はいっぱい歩いてるので多少の甘いものは自分で許してきましたが(笑)、いよいよ食の改善に本腰入れ時か。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

39期会@AKIBA

昨日は鹿児島から同級生が上京してきて、半年ぶりの同期会。秋葉原駅前の「ばんげや」という四季野菜の店。ネットに「アド街ック天国に出演」と書いてあったので選びました(^^ゞ 下の階には「薩洲濱田屋伝兵衛」という店があって後ろ髪ひかれましたが・・。最近は、鹿児島から誰か来ないと集まる機会もあまりありませんが、こうやってたまに集まって鹿児島弁で他愛もない話をできるのは嬉しい限りです。話してると20数年の年月はあまり感じないけど、写真を見るとまあ納得かな(^^;;)

P7140298_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

英検

昨日は息子の英検の試験。猛暑で、会場に着く頃には汗ぐっしょりでした。。でも英検のときは保護者控え室があるので、待ってる間は快適です(^^ゞ 暑いけど、息子と一緒に出かけられるのは楽しみ。二人で歩くたび、いつも産まれたときのことを思い出しては感謝の気持ちでいっぱいです。これからしばらくは、オープンキャンパスやら模試やらで毎週のように予定が入ってます。息子は試験で大変ですが、私はちょっと楽しみですw でもそろそろ進路を定めないといけないので悠長にはしてられないのですがね。昨日は会場から出てきた息子に「試験官の言うこと聞きとれたけ?」と聞くと、「何時間勉強してるか聞かれた。1時間と答えた」というので、わかったんだとひと安心。「じゃあI study for one hourっていうたの?」と聞くと、「あ、one timeって言った」らしい。。まあ、よかよか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

ウェディング

先日、職場の後輩の結婚披露宴に出席。東京・目黒の八芳園でした。この日だけで何組やったのでしょう。あっちでもこっちでもわざえか賑わってました。中庭の写真撮影はまるでベルトコンベアーのような流れ作業。スタッフの手際のよさに感心しかたでした。私自身、結婚式に出たのは6年ぶり。そのときも7年ぶりでしたから、まあ結婚式とは縁遠いです。今回、だいぶ前から礼服のズボンが入るか確認し、白のシャツがなかったので新調してこの日に備えましたが、今どき礼服に白のネクタイって少ないんですねぇ。柄の入ったスーツに色のついたネクタイが圧倒的でした。浦島太郎になった気分。。さて、肝心の披露宴は・・。前の晩とこの日の朝と食事抜きだったので料理だけが楽しみのようなものでしたが、いやいや感動しました。新婦は職場で私の隣の席なのですが、まあかねてよりしっかりした子だなあとは思ってはいたものの、身内友人の人となりを見たり、話を聞いたりして、いや思ってた以上に大した人だなと。。2年一緒に働いて知らなかったことが、わずか数時間のうちにあれこれわかって。今まで結婚式にお金かけるなんてもったいないと思ってたけど、少し見方が少し変わりましたね(^^ゞ

130623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »