« いつすっとよ・・ | トップページ | 減量 »

2013年5月13日 (月)

同窓の絆

前にも書いたことあるのですが、前に勤めてた会社が自主廃業したとき、わずか数日後に同窓会の大先輩から電話をいただきました。「○○銀行の副頭取が高校の先輩だ。話をしておいた。君の返事一つだ」と。まだ同窓会のお手伝いを始めて間もないときです。大変驚きました。結局、お断りしてしまったのですが、その後10数年おつき合いする中でそのことに触れられることは一切なく、私もあえて持ちだすことなく。。その大先輩が先週お亡くなりになられました。関東地区同窓会の立ち上げ期から今日までずっとご尽力されてきました。先輩方が築き上げてこられた同窓の絆を、私たちの世代が若い世代に引き継いでいけたらと思ってます。土曜日に「黎明」を発送しました。関東地区に住所がわかってるだけで1300名弱の同窓生がいます。年1回の総会の出席者は約100名。この10年は年2回の頻度で花見、バーベキュー、屋形船、ボウリングなどのレクレーションを催し、昨年からは渋谷おはら祭りにも参加してます。年1回ゴルフもあります。仕事や家庭もろもろの都合でイベントには出れなくても、何年かに1度でも何か思いついたときに拠り所となる同窓の絆を保ち続けていけたらいいなと思います。昨日電車の中で「薩摩藩に学ぶ」という広告を見かけました。郷土の歴史や先達を誇りに頑張っていきたいです。

130511

|

« いつすっとよ・・ | トップページ | 減量 »

コメント

よか縁やったな。

いろんなとけ、同窓生なおったんなあ。


今、思い返してしん時銀行にいっちょけばよかったや?
今でよかったや?

そん先輩の冥福を祈ります。

投稿: デューク東郷 | 2013年5月13日 (月) 06時38分

〇迫さんの記事で知り、びっくりしました。
何度もお会いして、お人柄の良さも知っていましたし、
去年のおはら祭りにも、わざわざ応援に来て下さってましたよね…

残念です。

ご冥福をお祈りします。

投稿: sankyu | 2013年5月13日 (月) 21時09分

デューク東郷さん
当時は金融機関はもういいやと思ってねぇ。
自分で選んだ会社に行って、給料はわっぜ下がって、わっぜ苦労したけど、そいでよかったち思ってます。
先輩と同じようなことはできんけど、先輩たちがここまで築き上げてこられた縦のつながりを自分たちで途絶えさせちゃいかんち思いかたじゃがよ。                                                

投稿: sakuranboy | 2013年5月14日 (火) 03時24分

sankyuさん
私は○迫さんの記事読んでなくて、金曜の夜聞いていっとき呆然ちしました。
屋形船にも花見にも来てくださいましたね。
同窓生もいろんな方がおられますが、私たちの周りには利己的とは無縁の方が多いですね。
そんな先輩方と若っかしとの伝統の架け橋にわれわれがなれたらいいね。

投稿: sakuranboy | 2013年5月14日 (火) 03時41分

SBさんはじめ、こうして先輩・後輩と我々を繫いでいてくれる
人たちがいてこその絆。
まこて感謝の一言です。

後輩から頼られるような先輩にはなれそうにないですが、
せめて同窓の恥にならぬよう生きていきたいと思います(笑)

投稿: うっちー | 2013年5月16日 (木) 10時44分

うっちーさん
集団就職?で上京してきた時代と、ネットの発達や格安チケットで距離感がうんと縮まった今の時代とでは価値観も異なってきているでしょうが、郷土愛はみな変わらないのだと思います。
特に鹿児島県人のそれは特別な気がします。
私も根はやっせんぼですが、鹿児島の名に泥を塗らんよう、せめて誠実に気張っていきたいと思います(^^;;)

投稿: sakuranboy | 2013年5月17日 (金) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/57372231

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓の絆:

« いつすっとよ・・ | トップページ | 減量 »