« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

記念日でした

AKBは嫌いなのに、川栄李奈に目尻を下げている自分・・・年を感じます。先週末はかみさんの誕生日でした。昔、区役所に届け出を出しただけでしたが、結婚記念日でもあります。かみさんが物を欲しがらないことに甘んじて何もあげた記憶がありませんが、年をとってくると物より思い出だな、としみじみ思うので今年も食事だけに。。手料理をふるまえればいいのですが、できないので外食(^^ゞ でも鹿児島のお店だったので誰のためだったかわかりませんがf^_^; ともあれ、好き勝手やってきた私を長年支えてくれてありがとう、と口には出せませんがつくづく思います。て、これからも好き勝手やってくんだろうな。。

130526130526_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

渋谷おはら祭り♪

日置地区連の皆さん、おやっとさまでした。2日前まで雨を覚悟しましたが、よか天気に恵まれましたね。2千人の鹿児島パワーでしょうか。今年は踊り手の人数こそ去年と同じくらいの24名でしたが、新しいメンバーも増え、来年は確実に50名超えの予感がします。おはら祭りで同窓会にも活気が生まれました。数年前まで私たちの世代でつながりが途絶えるんじゃ・・と心配もしましたが、杞憂ですね。若い人たちのエネルギーに間近で触れて素直に感動してます。写真は○迫先輩がいるので安心しきって、自分ではほとんど撮ってなかった・・。打上げの写真はほとんどピンぼけでした^^; 今年もフォトブック作ろうと思いますので、○迫さんの写真に期待しますね。私が載せたやつ、いつもながら無断でスミマセン。希望者は削除しますので遠慮なくご連絡ください。。しったいだれたり、祭りの後の寂しさがあったりでしょうが、日置の皆さん、また日常を乗り切っていきましょう。

P5190200P5190203P5190204P5190205P5190202P5190206P5190207P5190208P5190211P5190210P5190209

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

掛け時計

130518
先日、15年使い続けた掛け時計が急に動かなくなり、ヨドバシカメラで新しい時計を購入。前の時計は息子が入院中に同じ病棟のおじいちゃんから頂いたものでした。当時、時計に執拗に興味を覚えた3才になる息子が、病院内の時計を見つけては「とけい!とけい!」と言ってたため、退院のときにおじいちゃん夫婦が病室で使ってらっしゃったものをプレゼントしてくださいました。今回、当時のことをいろいろと思い出しました。ちなみに写真は新しく買ったやつ。また10数年後、今度は女房と一緒に選んだ時計が一所懸命の今を思い出させてくれるかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

減量

ダイエットを意識し始めて1年強。途中、逆に体重が増加し、こややっせんと気合いを入れ直して4ヶ月、よいなこて3kg減量できました。こんなこと書いた途端にリバウンドしそうですが。。駅までの40分近い道のりもさほど苦にならなくなり、夜中のおやつもだいぶ我慢できるようになりました(^^ゞ 増量に苦労した高校時代に頑張って+10kg、パワーのある奴らに当たり負けしないようにと更に頑張った20代で+10kg、その後の誘惑に負け続けての+10kg近くは計算外でしたが、あと5kg頑張って減らします!もはやよそのおなごにモテたい野望はございませんが、女房には逃げられないように頑張りたいと思います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

同窓の絆

前にも書いたことあるのですが、前に勤めてた会社が自主廃業したとき、わずか数日後に同窓会の大先輩から電話をいただきました。「○○銀行の副頭取が高校の先輩だ。話をしておいた。君の返事一つだ」と。まだ同窓会のお手伝いを始めて間もないときです。大変驚きました。結局、お断りしてしまったのですが、その後10数年おつき合いする中でそのことに触れられることは一切なく、私もあえて持ちだすことなく。。その大先輩が先週お亡くなりになられました。関東地区同窓会の立ち上げ期から今日までずっとご尽力されてきました。先輩方が築き上げてこられた同窓の絆を、私たちの世代が若い世代に引き継いでいけたらと思ってます。土曜日に「黎明」を発送しました。関東地区に住所がわかってるだけで1300名弱の同窓生がいます。年1回の総会の出席者は約100名。この10年は年2回の頻度で花見、バーベキュー、屋形船、ボウリングなどのレクレーションを催し、昨年からは渋谷おはら祭りにも参加してます。年1回ゴルフもあります。仕事や家庭もろもろの都合でイベントには出れなくても、何年かに1度でも何か思いついたときに拠り所となる同窓の絆を保ち続けていけたらいいなと思います。昨日電車の中で「薩摩藩に学ぶ」という広告を見かけました。郷土の歴史や先達を誇りに頑張っていきたいです。

130511

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

いつすっとよ・・

130502

今じゃっどが。鹿児島弁でいうとこんな感じでしょうか。林修さん、今や一世を風靡してますね。私もLINEのスタンプを愛用してます(笑) 週末本屋に行ったら、著書がランキング上位に並んでたので手に取ってみました。「今すぐできる45の自分改造術」というサブタイトルがついてますが、この手の本はごまんとありますよね。昔はこういうの好きでよく読んでたんですが、当たり前のことをもっともらしく言ってるのが嫌で(テレビのコメンテーターもそうですが)最近遠ざかってました。でも、この人が書いてるものだったら・・と買って読んでみたら、面白かったです。印象的な内容のひとつに、人は聞こうとするものしか聞かない、この人が言うから聞こう(よってそういう状況を努力して作り上げることが大事)ってのがありましたが、仕事をするうえでよく感じることです。私がこの本を手に取った理由も同じですし(^^;;) 「今でしょ」に興味のある方にはお薦めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »