« パワースポット? | トップページ | まだまだです »

2013年2月10日 (日)

やっせんぼ?

130206canon
週刊文春で見つけたCanonの広告。「わっぜか」。メジャーな鹿児島弁ですよね。ライター、なかなかいいセンスですね。こっちでも鹿児島弁を使う機会はままあるので忘れてはいないつもりでも、たまに本場の鹿児島弁を聞いたときに「そうそうその言い方!」とかゆいところに手が届いたような気になることがあります。さて、昨日は近くの泌尿器科に行ってきました。最近またトイレが近く、精神的にもかなり気になりだしてたので。。何年か前にも診察受けたときには前立腺を触診されたので、昨日もその痛みには耐える覚悟で行ったのですが、それよりもお腹がかなり緩んでたのでそっちのほうが心配でした(f^^) 人間ドックのときもそうだけど、診察を待ってる時間とか、エコー検査のときの不安感といったらありません。心配性で気が弱い私は人一倍不安が募るんですよね。。こういのは鹿児島弁では「やっせんぼ」と言うのでしょうか・・。

|

« パワースポット? | トップページ | まだまだです »

コメント

ひっかぶいともいわないけ~?

投稿: といとい | 2013年2月10日 (日) 22時42分

といといさん
そいじゃ(笑)
さしかぶいに聞いたど(笑)
びびいごろは、そのまんまじゃろかい。

投稿: sakuranboy | 2013年2月11日 (月) 00時11分

おぃげーもやっせんぼじゃったど。

小まんか頃、よう親父にせん言われっせぇ、がられたど(笑)。

おぃもシベンがわっぜ近かっせぇ、今流行の過活動膀胱?けっち思ったどん、量がちゃんとあっで、ただ単にタンクが細めばっかぃじょったろねぇっち思いかたじゃ。

あっ、細めたぁタンクばっかぃじゃなかっせぇ、蛇口もじゃっどん(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2013年2月12日 (火) 06時33分

デューク東郷さん
はんもそげな頃があったとやね。(あたや今もじゃっどん^^;)
しかし、しべんが近かたのさんどねぇ。。
今さっき行ったてえち、腹立たしくなったい、大丈夫っじゃろかいち落ち込んだい忙しかど^^;
あたいもタンクが細めたろかい・・

投稿: sakuranboy | 2013年2月12日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/56728068

この記事へのトラックバック一覧です: やっせんぼ?:

« パワースポット? | トップページ | まだまだです »