« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

努力は報われた?

昨日は半年間の保健指導を経てメタボの再検査。去年の3月から駅までの徒歩通勤を開始し、7月のドックであれこれ指摘されてからは「食事は野菜から」の教えを忠実に守り、夜食も極力控え、睡眠も時間帯を前倒しにして生活パターンの改善に努めてきました。ところが今年に入って体重はさらに増え、毎朝バカみたいに同じ数字しか示さない体重計を見て「こやきっと壊れてるな」と。そして先々週の金曜からは隣の吉祥寺駅まで歩く距離を延ばし、片道40分。で、昨日の検査・・家の体重計、正確でした。半年で体重+1.5kg、腹囲+1cm、おまけに身長まで+0.8cm。育ち盛りかよって。中性脂肪の大幅増加にはさすがにショックが隠せませんでした。めげずに生活改善続けます・・。(日曜日にかみさんと1時間の散歩の際に、楳図かずお邸を見てきました(^^ゞ)

130127

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

悪人

「悪人」をビデオで観ました。小説を読んだのはとうに前だったので内容はほとんど忘れていたけど、本で読んだときほどの“面白さ”は感じられなかったかな。観てくうちに徐々にストーリーを思い出したからか、やや過剰と思われる濡れ場に嫌悪を感じたからか・・。ただ、役者さんたちの演技はさすがと思いました。国内外で痛ましい事件があとを絶ちませんが、悪事が根絶されることはないのでしょうか。当人たちに悪事の認識がない場合もあるでしょうし、人は意識せずとも本能的に人を傷つけることが好きなのか・・。そう思いたくないけど。かくいう私も善人ぶってるだけかもしれませんが。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

39期新年会@渋谷

先週土曜日は、関東39期の新年会。場所はいつもの渋谷道玄坂の沖縄料理店(鹿児島じゃないとこがミソですが)。今回は鹿児島から持○くんと内○くんが参加ということで、年明けてからの呼びかけにもかかわらず総勢11名集まりました。あいがともさげもした。このところ、ちっとばっかい気分がふさぎがちだった私も懐かしい面々とかごっま弁に癒された晩でした。また何かと理由つけて集まりたいですね。

P1190199P1190198

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

私の頭の中の消しゴム

ディスカスで11月に送られてきたやつをさっきようやく観ました。私の好きなソン・イェジン主演の韓国映画です。日本では2005年に公開されてからずっと観たいと思ってましたが、7年越しでのレンタル(f^^) ソン・イェジン演じる主人公が若年性アルツハイマー病に侵され、彼女への愛を貫く夫。話の展開が早過ぎて(カットされてたのかなあ)、またテーマが重過ぎるものだから、高すぎた期待値とも相まって、う~んと考え込みながら観てましたが、気を許したすきにラストシーンはボロボロ泣きました。。うん、ソン・イェジンはやっぱりいい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

青木まりこ現象

昨日TVでクイズ番組見てて、初めて「青木まりこ現象」という呼び名があるのを知りました。長年私を悩ませているこの現象、つい先日も本を探しにブックオフに行ったところ、ものの1分もしないうちに青木まりこ現象に(笑) 本屋は好きなのに、ほんと長居ができません。。1985年に本の読者投書欄に投稿した方の名前だというので、ずい分若い頃からこの現象を不思議に思ってた私も、自分の名前が冠せられるチャンスがあったかも!?なんてテレビを見ながら思いかたでした(^^;;) まあ、私の場合、本屋じゃなくてもしょっちゅうですがねf^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

箱根駅伝

箱根駅伝。今年は復路だけ見ました。往路を見なかったのは、2日は近所の神社に初詣に行きたかったので、駅伝を見だしたら途中で出掛けられないなと。ということで裏でやってた「ラッキーセブン」の再放送を見てたのですが、こっちのほうが途中でやめられず、結局初詣は夕方近くに・・。さて、復路ですが、大東文化大学の6区走者はなんと母校の卒業生でしたね。見も知らぬ方ですが、テロップに「鹿児島・伊集院高」が映るとなんとも言えない誇らしい気持ちになりました。単純ですが、「よおし、おいも気張らんなら」ち(^^ゞ 郷土の選手のみならず、渾身の力を振り絞って走る選手、出場できなかったチームメートの姿、みんなを応援したくなりますね。また、駅伝に限らずこうした晴れ舞台に出ることなく努力を続ける人たち(こっちのほうがほとんどですが)に思いを馳せると、正月休みでだらけた心身も引き締まる感じがします。おかげさまで、日常モードに切り替え完了(^^ゞ

1301031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨日は何十年かぶりに紅白を最初から最後まで堪能。もちろん一番の楽しみはももクロでしたが、一番心に残ったのは美輪明宏の「ヨイトマケの唄」。歌い終わるまで夫婦無言で聴き入ってしまいました。紅組トリのいきものがかりはやっぱりいいなあと余韻に浸りながら、久し振りに年越しの瞬間を起きて迎える用意が整いましたが、ほんの一瞬こたつで油断・・気がついたら0時15分。今年も詰めの甘い1年になることでしょう。さて、まもなく日の出・・と書いてるちょうど今、テレビで富士山からの日の出を生中継。きれいですねー。人混みの中に出かけるのはどうも苦手なので、テレビで十分かな。今年も無事息災、それだけが願いです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »