« 逆説の10カ条 | トップページ | 第2回ボウリング大会 »

2012年12月 9日 (日)

鹿児島訪問記

こないだ何年振りかに「夢」を購入。これまで片手で数えるくらいしか買ったことないんですが、先日床屋のお兄さんが宝くじに当たったときの夢を楽しそうに話すのを聞いて、散髪が終わったその足でかみさんと買いに行きました(^^ゞ相変わらず人の話に流されやすいたちです。さて、当選発表は31日ですが、日頃の善行(笑)のご利益か早速思わぬ神様からのご褒美?昨日おとといと急遽鹿児島に出張でした。金曜日は桜島インターチェンジにてかけそばを5分でかっこみ、その足で山形屋近くの某銀行に。その後、伊集院にある工場を見学し、また市内に戻って観光ホテルで会食。会食までの空き時間を一人ぷらっと天文館散策。至福のひとときでした(笑)昨日はお墓参りに行って、あとは夕方発つまでゆっくり。噂に聞いてた昔の寿屋の取り壊し現場だけ見に行きました(笑)寿屋は幼少期の想い出がたくさん詰まったところ。小学校に上がりたての頃、寿屋に連れてってくれとだだをこねて泣いたことは妻子には話せてません(笑)父がおさなごの私の手を引いて連れていってくれたシーンは、今でも毎日のように脳裏に浮かぶ父との数少ない思い出の場面。今回同じ角度で写真に収めてきました。わずかな時間の滞在でしたが、また現実の世界で頑張るのに十分な勇気を得られた2日間でした。

121208121208_2

|

« 逆説の10カ条 | トップページ | 第2回ボウリング大会 »

コメント

わが町の昭和のシンボルが・・・

時代とはいえさみしかどねぇ。

中学のころ屋上のゲーセンによくいったもんだ・・。

投稿: Big Ben | 2012年12月 9日 (日) 07時28分

Big Benさん
屋上のゲームセンター、懐しかね!
小学校の頃よく行きよったよhappy01
4階のおもちゃ売り場がパラダイスだったなあ。
ところで解体後はどうなるのかねえ??
あそこにクボビルを建てるのが夢だった(笑)

投稿: sakuranboy | 2012年12月 9日 (日) 07時32分

あら、
せっかく帰ってきたのならゆっくりできたらよかったのにねぇ。
また正月には帰省するのけ?

待っちょっよ~ヽ(´▽`)/

投稿: うっちー | 2012年12月 9日 (日) 09時13分

寿屋ついに解体ですか…
あそこのうどん美味しかったなぁ〜note
寂しい限りですねthink

私も早く「夢」買わなくちゃsign03
つかの間の帰省お疲れさまでしたhappy01

投稿: floor | 2012年12月 9日 (日) 15時47分

うっちーさん
一泊だけでもありがたいこっでした。
今度の正月はこっちで素ごもりですがよf^_^;
安かときに暇を見つけて帰ろうと思います(笑)
あ~、でもそっちに帰るとまた帰りたくなるなあf(^^;)

投稿: sakuranboy | 2012年12月 9日 (日) 23時17分

floorさん
うどん!美味しかったですよね!
1Fのパン屋のドーナツも大好きでしたcoldsweats01
あの錆びれた廃墟を見るたびに寂しかったですが、何か新しいものに生まれ変わってくれたら嬉しいですねconfident
駐車場とかだと寂しいなあ・・
次は年末までの束の間の夢見を楽しみます(笑)

投稿: sakuranboy | 2012年12月 9日 (日) 23時23分

出張なんて珍しいねまた鹿児島とはラッキー!

やっぱり寿屋の建物は解体なんだね

ロータリーの回りはどんどん寂しくなるね

投稿: ぶーたろう | 2012年12月 9日 (日) 23時46分

出張なんて珍しいね しかも鹿児島とはラッキー!

噂は聞いてたけどやっぱり寿屋の建物は解体なんだ

思いでの場所が消えていく(x_x)

ロータリーの回りはどんどん寂しくなるね

投稿: ぶーたろう | 2012年12月 9日 (日) 23時51分

ぶーたろうさん
たぶん最初で最後(笑)
ほんとラッキーでしたがよ。
寿屋はどこが解体費用出せたのでしょうね。
土曜日見に行ったら、わざれか音で解体工事中でした。
新しいシンボルができるといいねえ。
あの辺が復活してほしいです!

投稿: sakuranboy | 2012年12月10日 (月) 00時10分

ご無沙汰してます。
なかなか呑みにいけずすんません。
寿屋なくなったのですね(T_T)

当時は泣いてせがんで、連れていってもらった思い出の場所です。
屋上の外側?にあったピンボールみたいな野球ゲームばかりやってました。
懐かしかです。

投稿: なか○はら | 2012年12月11日 (火) 22時07分

なか○はらさん
おやっとさまです(^^)
取り壊されるのも寂しい感がありますが、ずっと何年も廃墟のままの姿を見るのも
寂しかったですからねぇ。
なか○はらさんも寿屋をせがんみゃったですか(^^ゞ
子どもには心躍る場所でしたもんね。
あたや車のゲームやらランプが止まった数字の数だけメダルが出てくるやつに
はまりましたがよf^^*)

投稿: sakuranboy | 2012年12月11日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/56282367

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島訪問記:

« 逆説の10カ条 | トップページ | 第2回ボウリング大会 »