« 帰ってきました。 | トップページ | 警告? »

2012年9月 7日 (金)

上善は・・

スマホに替えてから、帰りの電車はもっぱらネットサーフィン(^^ゞ 昨日、鹿児島の先輩のフェイスブック見てて、思わず目に留まった言葉が「上善は水の如し」。(先輩は一日一語で先人の言葉などを紹介してくれている)~私達人間は、自分を上に見てもらいたいと焦ったり、人と接するときも、自分のほうを上の優位なポジションに持っていこうとすることがある。一方、水は自ら低いところへ流れてゆく。自ら低いところへ身を置こうとするこの謙虚さと、どんな形にも変化する柔軟さが水の特徴であり、それこそが私達人間にとっても最上の生き方~。我が意を得たりって感じ。自分が心がけてるってわけではないんだけど、能力があっても謙虚じゃない人を見るとがっかりすることが多いです。できない者のひがみかもしれないけど。。

|

« 帰ってきました。 | トップページ | 警告? »

コメント

耳が痛てな(笑)。

おぃも何か大きな仕事やら、大勢の前で話す時は極力そういう欲を捨てて、ただ単純にそのことだけを思うようにしちょ。

そいのほうが失敗も少なかし、緊張せんでなぁ。

投稿: デューク東郷 | 2012年9月 7日 (金) 06時28分

ぶーたろうの会社のみんなに聞かせてやりたい(;ω;)

投稿: ぶーたろう | 2012年9月 7日 (金) 20時38分

こんな名前の日本酒があったよね。飲みやすいやつ……


上に立って、そんなに出来るなんて逆にうらやましいcoldsweats01


全くもって自分に自信がない今日この頃gawk

投稿: といとい | 2012年9月 7日 (金) 23時27分

デューク東郷さん
相手によって無意識に自分が優位であるかのようにふるまってしまうことはよくあることなので、偉かしになればなおさらかもね。
東郷さんのように一見こわもての人の場合は、実際に接して内面に触れたときに、一瞬に心を惹きつけられるっちいうのはよくあっどねdelicious
東郷さんも緊張することあるけぇ?

投稿: sakuranboy | 2012年9月 8日 (土) 06時50分

ぶーたろうさん
謙虚さに欠けるくらいのほうが出世するのか、人の上に立ってしまうと謙虚さを失っていくのか・・
両方持ち合わせている人はほんと少ないよね。
まあ会社で求められるのは、謙虚さより、多少強引でもリーダーシップですからしようがないか。。

投稿: sakuranboy | 2012年9月 8日 (土) 06時55分

といといさん
みたいだねhappy01
といといさんは日本酒いける口かなdelicious
最近うまくいかんことでも多いのけ?
お母ちゃんて立場は、家族のことやら学校のことやら心配ごとも多いだろうしね。。
たくちゃんブログで元気出っしゃんせwink
http://ameblo.jp/noguchitakuo/

投稿: sakuranboy | 2012年9月 8日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/55597498

この記事へのトラックバック一覧です: 上善は・・:

« 帰ってきました。 | トップページ | 警告? »