« 伊集院高校同窓会花見@代々木公園 | トップページ | 歩けど歩けど・・ »

2012年4月14日 (土)

新入社員の季節に

4月は通勤電車がひときわ混む感じ。4月から東京に転勤してきた39期同期のやめやん君も満員電車にうんざりしてることだろうな^^; 新入社員や新1年生の活き活きとした目を見ると気持ちがいいですね。最近の若いもんは・・とあまり耳にしなくなった気がするのは、気のせいでしょうか。最近の若いもんのほうが、自分たち世代よりよっぽどしっかりしてるし目的意識をきちんと持ってる気がします。今年の新入社員のタイプは「奇跡の一本松型」とか(出所:日本生産性本部)。大卒の就職内定率が80.5%と過去3番目に低く、過去前例のない厳しい就職戦線を潜り抜けた頑張りを讃えた表現のようです。ちなみに平成3年の私らは「お仕立券付ワイシャツ型」。意味がわかりません(笑) 鹿児島の姪っ子も新入社員の集合研修真っ最中。世代交代を感じつつも、志の高い若者に負けないよう高みを目指したいと思うこの頃。。

|

« 伊集院高校同窓会花見@代々木公園 | トップページ | 歩けど歩けど・・ »

コメント

うちは小さい施設で、しかも誰かやめんと次は入れんから新入職員はここ7年お目にかかれちょかんど(笑)。

我がたっの時はバブル後期で職どまどひこでんあったてぇねぇ。

子どんのしが大変じゃ(うちは消防士を希望しちょっで)。

公務員も、しかも新規を削るより議員自身や公務員の管理職を削りゃぁよかてぇね。

中華民主党もたいしたこたぁなかね(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2012年4月14日 (土) 10時52分

デューク東郷さん
あたいどもが次くらいまでは、わっぜ売り手市場やったねえ。
子どんのしの世代はほんと大変ね。。
息子さんな消防士ちいう志を立てて、親元離れて頑張っちょっきゃたんね。
立派なもんじゃが。
夢が叶うよう遠くからですが応援します。

投稿: sakuranboy | 2012年4月15日 (日) 00時16分

春は、学校の役員決めやら何やらに始まり、税金じゃ何やらの支払いに追われsweat01sweat01

華やいだ季節にも関わらず、毎年気分はしずみがちcoldsweats02

ピンクの桜も、桜が終わった後の新緑も大好きだけどねcherryblossom

自分が新入社員の時は、短大出のチャラい奴が入ってきたと思われたのか、
お局様に嫌われて、口きいてもらえんかったよcoldsweats01

まぁ、今の私ならちょーへこたれてると思うんだけど、なぜか当時は まぁいっか と平気な顔して仕事してたよhappy02

今では働いてもないのに、職場の人間関係がね……なんていって働ききらんがよsweat01

そろそろ真剣に働かんとすまんのだけどcoldsweats01


あの頃は、20歳だったから…

若かったなぁwobbly

投稿: といとい | 2012年4月15日 (日) 22時27分

といといさん
役員決めがまずしょっぱなのストレスやねsweat01
4月乗り切ると、次はGW明けのブルーが待ってるしねcoldsweats01
といといさんはチャラかったと?(笑)
どこの会社も(会社に限らんだろうけど)お局様は避けて通れないものだねえcoldsweats01
ほんと人間関係が一番のさんからね・・
若い頃は知らないがために新しい世界にも入ってくのにそんなに躊躇せんのだろうね。

投稿: sakuranboy | 2012年4月16日 (月) 02時33分

志高くup と確かに、若い時は思っていたのにwobbly
今は、歳にかこつけて、なあなあな生活してますがよsad
我が子の、校則がこんな風になってるんだからちゃんとしないと、とか、新学年になったんだから、今までとは違わないとという行動を見ると、やばいと反省しかたですthink

日曜の予選会は、二回戦で判定負けでしたweep
チャンスはあと、二回なんだけど、中学生は、学年関係無しなんですねsad
場数の違いを感じた結果でしたsweat01

投稿: うらしま姫子 | 2012年4月18日 (水) 01時14分

うらしま姫子さん
歳しょとると、なあなあになってきますよねぇ。
あたいも若っかときは、ちったストイックなほうかち思ってたけど、
ないがないが今は真逆の生活ですがよcoldsweats01
予選会はまた次の機会ですね!
でも判定負けち、善戦されたんじゃないですか。
中学生は、1年の違いで体格、力の差が歴然ですから、学年別じゃないときついですよね・・
あたいどもも大会運営やるときは、中学生の組合せが一番神経使いました。。
1度試合見てみたいなあ。

投稿: sakuranboy | 2012年4月20日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/54467278

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員の季節に:

« 伊集院高校同窓会花見@代々木公園 | トップページ | 歩けど歩けど・・ »