« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

横浜

何年かぶりで横浜中華街へ行ってきました。息子と2人で行ったのはもちろん初めて。京急で横浜乗り換え。横浜駅は25年前に大学入試のために初めて降り立った場所。以来、5年間過ごしたこの地には青春の思い出がぎっしり(^^ゞ 今日は思い出に浸る間もなく、すぐにみなとみらい線に乗り換え、ランドマーク立ち寄り後、中華街に。GW中とあってか、ものすごい賑わい。ただ、今日は観光目的ではなかったので、飲茶食べてすぐに帰路へ。月餅買うのは忘れませんでした(^^ゞ 機会があればゆっくり横浜散策してみたいなあ。

120430

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

いざ、おはら

今日は「渋谷・鹿児島おはら祭り」の合同練習。渋谷の体育館に、数百名はいたでしょうか、首都圏の鹿児島県人大集合って感じ(^^ゞ おはら節・ハンヤ節・渋谷音頭・TOKYOおはら・・と絶え間なく繰り返しの練習で結構いい汗かきました(^^) 本番は5月20日(日)13時20分からパレード1部スタートです。109前と道玄坂、文化村通りを通行止めにして行われます。渋谷に出て来れる方は、ぜひ沿道での応援をお願いします!さて、今日は4月に上京してきた今○君と稽古場で4年ぶりの再会。おはら祭り参加します(^^) 39期はあとよねちゃん。ところで、今○君のお子さんの担任は東○○さんだとか。縁なんですねえ。

120422 Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

歩けど歩けど・・

もうひと月以上たつかな。駅までの徒歩通勤も生活のリズムに組み込まれてきました。で、成果はというと・・・体重1kg増sweat01 毎朝体重計に乗っては首を傾げる日々。。かみさんに「20分歩いたくらいじゃ痩せないよ」と言われ、「じゃあ歩くの無駄かなあ」と言うと呆れられてますf^_^; でも歩くのは気持ちいいですね。朝は遊歩道や公園の中を歩いたりして景色を楽しんでます。帰りは怖いものを見ないように大通り沿いを(笑)小さい公園の中にドンと構える2本の木があり、1本は桜が白く輝き(もう枯れかけてるけど)、1本は緑が目映く、朝から気分がよいですがよ。駅前の駐輪場も契約を更新せずに退路を断ちました(笑) あきらめずにまちっと気張ります(^^ゞ

1204 120419

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

新入社員の季節に

4月は通勤電車がひときわ混む感じ。4月から東京に転勤してきた39期同期のやめやん君も満員電車にうんざりしてることだろうな^^; 新入社員や新1年生の活き活きとした目を見ると気持ちがいいですね。最近の若いもんは・・とあまり耳にしなくなった気がするのは、気のせいでしょうか。最近の若いもんのほうが、自分たち世代よりよっぽどしっかりしてるし目的意識をきちんと持ってる気がします。今年の新入社員のタイプは「奇跡の一本松型」とか(出所:日本生産性本部)。大卒の就職内定率が80.5%と過去3番目に低く、過去前例のない厳しい就職戦線を潜り抜けた頑張りを讃えた表現のようです。ちなみに平成3年の私らは「お仕立券付ワイシャツ型」。意味がわかりません(笑) 鹿児島の姪っ子も新入社員の集合研修真っ最中。世代交代を感じつつも、志の高い若者に負けないよう高みを目指したいと思うこの頃。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

伊集院高校同窓会花見@代々木公園

代々木公園で恒例の花見cherryblossom わっざれか人でした・・。中○幹事が2時間位前から場所取りに行ってくれましたが、もう公園の端の花のないところしか空いてない状況。今日は子供含めて15名が参加。寒くてトイレが近いのには参りましたが(トイレの行列も半端なく、行けば30分帰ってこれません・・)、初めて会う人、久しぶりに会う人、何より気の置けない仲間とのひとときにとても心が和みました(^^ゞ 小さな縁が一つ二つつながり、広がっていくのが何にも増してうれしいですね。皆さん遠いところお疲れ様でした。幹事の中○くん、おおきにでした。

1204076 12040711 1204073 12040712

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »