« 昨日で10日目 | トップページ | 感謝の日 »

2012年3月18日 (日)

権力

「権力を握る人の法則」という本を読んだ。ずいぶん前に図書館で予約してて、きっかけは思い出せませんが、本屋で目にしたか、雑誌に載ってたのか、はたまたdozonさんのブログで見たのか。。まあどれにせよ、なかなか納得させれた一冊。書評は他に任せるとして、自分を振り返ってみると、権力を持つ人、擦り寄る人を毛嫌いしながらも、権力の重要性を思い知ることも多く・・、でもそんな中あえて権力をつかみ取ろうとすることから逃げていたかなあと。嫌われたり必要以上に嫌な思いをしなくてすみますからね(そうとは限りませんが)。自分の嫌なところです・・。女性からは「いいひと」で終らせられてもいいと思ってますが(笑)、仕事はそれじゃあいけませんものね。でも、10年前に読みたかったと思う一方で、読んでも自分は変われなかったかなとも(^^ゞ

|

« 昨日で10日目 | トップページ | 感謝の日 »

コメント

相変わらず読書家やな。 

おもしてかったや? 


おぃも本の読まんなやっせんたっどんねぇ。

投稿: デューク東郷 | 2012年3月18日 (日) 07時30分

久しぶりのコメントです。
うちの主人が書いた日記かと思いました。
考え方が似てます(笑)

投稿: はまりん | 2012年3月18日 (日) 09時18分

デューク東郷さん
うんにゃ、月に1冊読むか読まんか程度やっど。
本は、実績と昇進との連動性のなさを数字で実証してたりして説得力はあったど。
2週間で読み切らんじ、図書館から「早よ返せ」ち言うてきたで全部は読んじょらんけどcoldsweats01
はんな何か書いてみれば書くっせんや?

投稿: sakuranboy | 2012年3月18日 (日) 09時47分

はまりんさん
お久しぶりです!
ご主人と似てますかあ(^^ゞ
ご主人とは鹿児島にいたときは話したことなかったですが、東京で妙に気が合ったのは(というか私が一方的に親近感を感じてたのかもですが)、考え方が似てるせいもあったのかもしれませんねdelicious
こっちにいらっしゃった間は私ら同期の集まりも活発でしたが、ぱたっとなくなっちゃいました。。

投稿: sakuranboy | 2012年3月18日 (日) 10時02分

権力・・・縁がないな。欲しいとも思わないし。リーダーシップは

仕事してて自分にあったらなぁと強く感じます。

話は変わるけど、今日は鹿児島中央駅のイベントでPRの仕事

だったんですが、SBどんの大好きな「美坂っち」がMCで、

間近でお会いしましたよ。でも知らなくて帰りの車中でその方

が「美坂っち」だと知りました。きれいなお方でしたよhappy01

投稿: Big Ben | 2012年3月18日 (日) 17時58分

最近では、いい人通り越して変な人になりつつあります……

こんなはずじゃcoldsweats01


本はボチボチ読んでるよhappy01

同じ作家さんばっかりだから、片寄りまくってるけどhappy02

投稿: といとい | 2012年3月18日 (日) 19時16分

Big Benさん
リーダーシップが一番だね。
何かの拍子に権力を手にしてもリーダーシップがないとすぐに凋落するしね。
あたいもリーダーシップに欠けてます・・(^_^;)

美坂っちに会うやったですかあ!
MBCのHP内のブログが長いこと更新されてないので、元気じゃいやっどかいち思てましたが。(知り合いかsweat01

投稿: sakuranboy | 2012年3月18日 (日) 19時26分

といといさん
そいも個性じゃがwink
でも「人と変わってる」と言われるのはある意味嬉しくても、「変な人」と思われたらショックかもねcoldsweats01
といといさんはどんな作家が好きじゃいやっとけ?
最近小説はあんまり読んでないけど、お薦めがあったら教えてねwink

投稿: sakuranboy | 2012年3月18日 (日) 19時35分

最近は、宮部みゆきの『おまえさん』読んだよ。

読みごたえありで泣いたぁhappy02
宮部みゆきとか東野圭吾とかメジャーな人の本はやっぱりサクサク読みやすいよねhappy01


ちょっと内容が難しくなると、字を目で追っても頭に全然入らなくて、困ってるcoldsweats02

投稿: といとい | 2012年3月18日 (日) 20時11分

といといさん
泣けるのいいよね。
今、早速図書館の予約登録しましたが、32番目だってsweat01
人気あるんだねえ。
32番目だと、読めるの夏くらいかなcoldsweats01
東野圭吾も最近読んでないなあ。
東野圭吾は読み始めたら、はまっちゃうんだよねぇ。
あたいは難っかしかとは途中で諦めますcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2012年3月18日 (日) 20時54分

皆さん、勤勉sign02 活字を見ると拒否反応sign02おこして眠くなる私…
恥ずかしっ(->_<-)
ダイエットの本でさえ眠くなる始末coldsweats02
早よボケるよねsad

投稿: うらしま姫子 | 2012年3月19日 (月) 07時29分

うらしま姫子さん
本を読むのはもっぱら電車の中だけなんですけどねcoldsweats01
座れた日にはたま~にそのまま眠りこけますsweat01
私も、もともとが本を読まないほうなので、何かで薦めてあったり、気になったりしたときにすぐにアマゾンで買っちゃうか、図書館の予約を入れるかして、気が変わらんうちに読むようにしかけてますcoldsweats01
のさんこっがあったりすると、たまに本に書かれた一言に救われたりしてるかなあconfident

投稿: sakuranboy | 2012年3月20日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/54247089

この記事へのトラックバック一覧です: 権力:

« 昨日で10日目 | トップページ | 感謝の日 »