« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ご苦労様でした

昨日は年度末。この1年は、仕事ではつらいことも多かったですが、42.195kmを何とか最後まで走りぬいた感じ(^^ゞ(マラソンはしたことないけど・・) つらい日々を支えたのは薩摩隼人の意地と家族。特に息子が高校生活を1年間頑張り通したのは、1年前には予測もつかず、その姿は何度も心が折れそうな私を奮い立たせてくれました。まあ、前途は多難で心落ち着く間もありませんが、これからも共に走り続けてくしかないですね。気持ちを新たに新年度を迎えたいと思います。さて、今日はご苦労様会ではありませんが、3ヶ月ぶりに親子3人で外食。「リビングむさしの」で見つけたビーフシチューのお店(^^ゞ 値段は少し高めですが、ものすごく美味しかったです。カウンター9席だけの小さいお店で場所も目立たない所ですが、吉祥寺に来られることがあればお薦めです。写真の1枚はおまけ。

120331_2  120331_3 120331_4 120330

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

ツーショット(^-^)v

120326

昨日、1日遅れの誕生日プレゼントということで職場の同じ部署の人たちにもらいました。願ってもないツーショット(f^^)うちわの裏には「気張いやんせ」の歌詞が貼ってありました。なかなかツボを心得ている(笑)これから汗ばむ季節に活躍しそう(^^ゞ 焼酎ももらいました。桜島。これまたドンピシャ。

120326_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

感謝の日

自分からいうのもなんですが、今日誕生日です(^^ゞ また一つ歳を重ねてうれしいものではないですが、区切りの日にはあらためて鹿児島に住む親に感謝しますね。元気に育ててくれてありがとう。いつも気にかけてくれてありがとう。昨日は、かみさんから「お父さん、明日誕生日だね。ご飯食べに行こうか?」と言われましたが「ごめん、明日おはら祭りの稽古・・」「・・・」気にはかけてくれてたんだ、ありがとう(f^^)今朝、息子に「今日は何の日?」と尋ねると「は?」「3月25日は?」「・・?」「お父さんの誕生日・・」「あぁ、もしかして何か期待してた?うちにはプレゼントあげる習慣とかないでしょ?」よくわかっててくれてありがとう(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

権力

「権力を握る人の法則」という本を読んだ。ずいぶん前に図書館で予約してて、きっかけは思い出せませんが、本屋で目にしたか、雑誌に載ってたのか、はたまたdozonさんのブログで見たのか。。まあどれにせよ、なかなか納得させれた一冊。書評は他に任せるとして、自分を振り返ってみると、権力を持つ人、擦り寄る人を毛嫌いしながらも、権力の重要性を思い知ることも多く・・、でもそんな中あえて権力をつかみ取ろうとすることから逃げていたかなあと。嫌われたり必要以上に嫌な思いをしなくてすみますからね(そうとは限りませんが)。自分の嫌なところです・・。女性からは「いいひと」で終らせられてもいいと思ってますが(笑)、仕事はそれじゃあいけませんものね。でも、10年前に読みたかったと思う一方で、読んでも自分は変われなかったかなとも(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

昨日で10日目

何事も3日坊主の私が、昨日で10日目。自宅と駅の間を歩くことにしました。片道25分。これまでは時は金なりとばかりに、いかに早く着くかを優先してきましたが、自転車でもバスでも、駐輪場に寄る時間やバスの待ち時間などを考えると、そんなには変わらないなと。実は、きっかけは、朝、ズボンのボタンが止められなかったこと・・。ついこないだ履いた時は違和感なかったのに・・と、そのショックや半端なかったです。。で、その場で腹筋を始め(朝、出がけ前です)、「今から駅まで歩っで」と。さすがにまだ効果は出ませんが、歩いてみると、いつもと同じ風景なのにいろんな気づきが。すれ違う小学生たちの様子に自分の子供の頃の姿を重ね合わせてみたり、木の蕾を見つけてちょっと歩みを緩めたり。長い間忘れていた感覚。体重と腹周りに一喜一憂せず、黙ってまずはひと月続けてみようと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

渋谷おはら祭りキックオフ

今年の「渋谷おはら祭り」の初稽古。祐天寺駅近くのスタジオに9名集まりました。本番の参加は25名の予定。今日は4曲中3曲「おはら節」「ハンヤ節」「渋谷音頭」を練習しました。もう1曲「東京おはら」?は難しいのでまた今度。1年ぶりの稽古でしたが、ビデオを見て周りの人が踊るのを見ると何とか思い出してひと安心(^^ゞ 日置地区に縁のある方、まだ返事を出しちょらんかったっていう方、ぜひご参加ください!(今日は写真を撮るのを忘れたので、終了後の写真を・・)

120311_3

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2012年3月 9日 (金)

デビュー

剛力彩芽の笑顔に後押しされたわけではないですが・・・今週よりスマホデビューしました(^^ゞ 半年以上前から替えようかなと思いながら、何がいいのかさっぱりわからず、たまにヨドバシに行ってはカタログだけ持ち帰り、見ないままゴミ箱へ・・の繰り返しでしたが、やっぱり剛力彩芽に後押しされたかな(^^ゞ それにしても聞いてはいたけど、電池がいっきなくなりますね。。日中ほとんど使わなくても家に帰る頃には電池容量が半分以下。1週間経っても使い方がいまいちよくわかりません。宝の持ち腐れ・・。まあそのうち慣れるかな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

お酒も意思も・・

もへ3月ですね。春もすぐそこです。夕べは取引先との会食でした。美味しいものを食べれるのは幸せですが、プライベートでは焼酎しか口にしない私はワインの味などさっぱりわからず、「これは美味しい」と唸る皆様を横目に適当に笑ってごまかし(^^;;) お酒が弱いことは公言しているので周囲のペースに合わせる必要はないのですが、かといって早々にお水というわけにもいかず、その頃合いが難しい(^^ゞ 若い頃の酒席での失敗は数知れず・・今ではお酒でしんどい思いするくらいなら「つまらん奴」と思われたほうがまし、と開き直ってます(^^;;) いっそ「下戸だから」と気の置けない仲間と飲むとき以外はお酒はシャットアウトしたいくらいですが、そこまで意思の強さは持ち合わせておらず・・まあ中途半端です(^^ゞ ところで、お酒を飲むと決まって帰りがけにスイーツを買う私が、昨日は我慢。昨日の朝、「現実に向き合わなきゃ」と3ヶ月ぶりに乗った体重計でほんとに“現実”を目の当たりにし、しばし無言・・。少し本気でやせないと・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »