« 関東伊高同窓会ボウリング大会 | トップページ | こだわり捨てた »

2011年12月18日 (日)

胃カメラ

先週は、2年ぶりの胃カメラ検査。9月の健診でポリープの疑いと書かれ、行かんなら行かんならと思いながら2ヶ月以上が経過・・。前回飲んだときは、うまく飲み込めずにいきみ過ぎて出血というトラウマもあり、今回別の病院をネットで探して予約(吉方位で選びました(^^ゞ)。 体調は悪くないものの、今年は心身ともかなり疲弊した感があり、どっかに影響が出てるんじゃないかという不安と、うまく飲み込めるかなあという不安が入り混じり、検査を待つ時間とても心細かったですが、看護師さんのとても親切な対応に救われました(^^;;) そういえば検査のときはいつもそうだと思い出し、あらためて「看護師さん」に感謝。結果もなんともなく、ひと安心。9月から続けているアンパン断ちを解禁したいところですが、メタボだしな。。

|

« 関東伊高同窓会ボウリング大会 | トップページ | こだわり捨てた »

コメント

いけんもなかっせぇ、良かったが。 


俺やさすがに肝臓系がひっかかりだした(笑)。 

そいより最近目にきだして、近くのものはメガネをはずした方が見えるようになっきた(笑)。 

そろそろ会うたびに「どこがやっせん。あっこがやっせん。」っち年齢になっきたたろかい(笑)。 

…………残念やっど(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年12月18日 (日) 05時38分

検診のための胃カメラのせいで逆に調子が悪くなるっていうのも困りもんだね。

自分の場合は酒は飲まないのになぜか肝機能が落ちてるらしい。
やっぱガタが来てるんでしょうかねぇ(笑)

あんパン解禁してもいいんじゃない?
なんか楽しみがないと精神的に良くないよhappy01
 
あぁ・・・病気じゃないけど看護師さんに優しくされたいなぁ(笑)


それはそうと、帰省の際に時間あれば
「SBさんを囲む会」でも開きたいけど
スケジュール的にキビしいですかね?

投稿: うっちー | 2011年12月18日 (日) 07時08分

自分も去年胃カメラ飲んだけど、鼻から入れるやつだったんで楽じゃったよ。
40過ぎればいろいろでてくるね。

投稿: だび | 2011年12月18日 (日) 10時06分

健診、大事ですよsign03
45前にして同年代の会話が健康、体調の事になっちゃったかぁcoldsweats01

目は…急にくるんでしょbearing
事故後にリハビリ行ってると体のメンテナンスは凄く大事で少しずつ、若い時から続けとかんとイカンっうことをまわりの爺ちゃんばぁちゃんに教えて貰ってます smile
手洗い、うがいをしっかりして、まずは風邪をひかんようにねbleah

投稿: うらしま姫子 | 2011年12月18日 (日) 10時41分

オイも再検査も引っ掛かって今年は2回胃カメラやったけど、結局問題はなかつ(^o^) 今年はdogトイプードルを飼って散歩始めたら、半年で5キロ落ちた。やはり健康が一番じゃな(^0_0^)

投稿: mm | 2011年12月18日 (日) 13時10分

デューク東郷さん
ほっとしたどdelicious
30過ぎの頃に初めて再検査ち言われたときはショックで腰が抜けたどん、検査のたびにわがれの気の小ささを思い知らされるがよcoldsweats01
肝機能が低下しちょっとけ?
寝不足が肝臓にくるらしいね。
今んうちからちゃんと養生せんといかんね。

投稿: sakuranboy | 2011年12月18日 (日) 22時05分

うっちーさん
胃カメラもきしかけど、尻からの内視鏡を思えばまだよかかなcoldsweats01(どっちも3回やってます・・)
肝機能はきっと無理がたたってるんじゃ?
けど、仕事っじゃれやなかなか規則正しい生活も難しいよね・・
あんぱんは・・まあ意思の弱い私なので間もなく解禁でしょう(笑)
鹿児島は31日~2日の三晩ですが、やっぱ厳しいかなあ。

投稿: sakuranboy | 2011年12月18日 (日) 22時12分

だびさん
鼻からだと全然違うのかな?
実は2年前に行った病院は、鼻からもできるという病院を探して行ったんだけど、なぜか先生から口からを薦められたよcoldsweats01
今回先生が「バリウム検査では泡がポリープに見えることもあるんですよね」ち言うちょっきゃったけど、バリウム検査では見逃すこともあるらしいし、最初から胃カメラやったほうがよかやせんけ。

投稿: sakuranboy | 2011年12月18日 (日) 22時16分

うらしま姫子さん
毎年人間ドックのときが一番神妙な気持ちになりビクビクしますが、大事ですよね。
健診を受けるたびに、健康第一に過ごそうと誓うのですが、日常どうしても無理しちゃう・・^^;
あたや目だけはずっと視力1.5で何ともないのですが、油断禁物だね・・
リハビリは順調ですか?
じいちゃんばあちゃんたち先人の教えは有難いねconfident
インフルも出だしたみたいだから、お互い気をつけましょうねwink

投稿: sakuranboy | 2011年12月18日 (日) 22時32分

mmさん
なんともなくてよかったねhappy01
2回やったら、結構心配したどが。
ほんと健康のありがたさが身にしみるよねえ。
半年で5キロはたいしたもんじゃ。
やっぱ散歩がいいんだね。
あたやまったくの運動不足じゃbearing

投稿: sakuranboy | 2011年12月18日 (日) 22時34分

胃カメラキツそうだね

有料だったから人間ドッグでやらなかったんだけど

やっぱりやった方がいいのかな!?

投稿: ぶーたろう | 2011年12月18日 (日) 23時20分

ぶーたろうさん
機会があればやったほうがいいかもよdelicious
バリウム検査より確かだし、何ともないとかなり安心するしね。
麻酔や安定剤の打ち方は病院によって様々だろうから何とも言えないけど、検査時間はあっち言う間だよ。
・・って、とりあえず今回終ったから言えるんですがねcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年12月18日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/53508891

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ:

« 関東伊高同窓会ボウリング大会 | トップページ | こだわり捨てた »