« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

今年もあいがともさげもした

12月は走り去ってったくらいの早さでした。今年もあと3日。明日仕事納めですが、今日は帰り支度もあるし有休とってます(^^ゞ 今年1年振り返る間もなく新年に突入しそうですが、せっかくなのでちょこっと振り返ってみると・・。年初に立てた誓いは・・もう覚えてないですね(^^ゞ 体重5キロ減とか言ってたかなあ。増えました・・体重計を遠ざけてます。仕事は・・艱難辛苦は大げさですが、何度も心が折れながら、どうにか堪えたって感じかな(^^;;) 我が家では・・息子が高校に進学したことでしょうか。普通学校に進むことに親のほうが臆病になってましたが、「いずれどうせ苦労はするから」と言う息子の言葉に、「おいよか強いな」と思ったり。息子がいまだ弱音を吐いてないのが、私の発奮材料になってるかな。あと、ようやく私の後厄も終了。そういえば、この前虎に噛まれる夢を見て、ちょっと気になり本屋で夢占いの本を見てみたら「仕事で引きたてられる」って書いてありました。まあ関係ないでしょうが、悪い気はしないですね(^^ゞ さて、最後に・・今年もお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m やはり、みなさんのコメントが一番の励みです。来年も宜しくお願いしますdelicious

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

親子丼のうまい店

うんにゃ、さん(寒)か!ち呻かずにはいられませんね。。今日は久しかぶいに家族3人でお出かけ。吉祥寺の鳥良に行ってきました。井の頭公園に隣接した一見料亭風のお店(http://www.sfpdining.jp/toriyoshi/kichijoji4/)。人気の親子丼はみそ汁付きでなんと609円(恵比寿で食うたら1,000円はくだらんど)。味もベリグー。サラダとミニ豆腐のセットがプラス300円。単品の手羽先も頼みましたが、場所と味を考えればかなりリーズナブル。それだけで結構満腹でしたが、スイーツを食べずに帰るわけにはいかんので抹茶豆腐を注文(ごどうふきなこ餅と迷いましたが、こっちはあきらめました(^^ゞ)。抹茶豆腐は抹茶ういろうをやわらかくして甘みをとったような上品な味。おすすめです。あったかい季節になれば、ここでランチを食べて、隣の井の頭公園でまどろむ・・素敵な休日を過ごせそうです。

111224_2 111224_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

こだわり捨てた

今日は寒かったあ。鹿児島も寒かったんじゃ。夕方ちょこっと出かけましたが、北風ビュービューでした。冬の夕暮れはもの悲しいですね・・。だから冬は嫌い(^^ゞ さて、おかげさまで3連休です(仕事を山のように持ち帰ってますが・・)。ようやく年賀状に手をつけてます。これでも例年に比べると早いほう(^^;;) 今年は宛名も筆まめにしちゃいました。去年までずーっとこだわり続けた手書きの宛名、こだわりは捨てました。もともとこだわるところでもありませんしね(^^ゞ ということで、今年こそ元旦着目標。さあ今年もあと1週間。全力疾走しますdash

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

胃カメラ

先週は、2年ぶりの胃カメラ検査。9月の健診でポリープの疑いと書かれ、行かんなら行かんならと思いながら2ヶ月以上が経過・・。前回飲んだときは、うまく飲み込めずにいきみ過ぎて出血というトラウマもあり、今回別の病院をネットで探して予約(吉方位で選びました(^^ゞ)。 体調は悪くないものの、今年は心身ともかなり疲弊した感があり、どっかに影響が出てるんじゃないかという不安と、うまく飲み込めるかなあという不安が入り混じり、検査を待つ時間とても心細かったですが、看護師さんのとても親切な対応に救われました(^^;;) そういえば検査のときはいつもそうだと思い出し、あらためて「看護師さん」に感謝。結果もなんともなく、ひと安心。9月から続けているアンパン断ちを解禁したいところですが、メタボだしな。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

関東伊高同窓会ボウリング大会

関東地区同窓会で第1回ボウリング大会を開催しました。歌舞伎町にある新宿コパボウル。大人子供合わせて21名参加いただきましたm(_ _)m 毎年のレクレーションは足掛け7年になりますが、ボウリングは初めての試み。自分自身も20年近くボウリングとは縁がなく、運営がうまくいっどかいち少し心配でしたが、まあ何とかち感じでしょうか(^^ゞ 優勝は44期の中村くん。子供の部はよねちゃんの息子さん。みんな久しかぶいで本調子までいまいちやったでしょうか。次回の開催まで、みんなこっそり自主練かな(^^ゞ ボウリングのあとはすき焼きの食い放題、飲み放題。結構食いました。。また来年も宜しくお願いしますm(_ _)m そうそう、あと来年は渋谷おはら祭り、日置連として初参加します!今日実行委員会を立ち上げました。連長は52期の米盛さん。1月から練習開始します。みなさん奮ってご参加ください(^_^)

Pc110008 Pc110019 Pc110020

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

40代を後悔しない・・

同級生のブログhttp://ameblo.jp/dozon/(当ブログにもリンク)をたまに読んでいる。結構面白い。美人妻がたくさん登場するsmile 先日『40代を後悔しない50のリスト』という本を紹介していたので、早速アマゾンで購入し読んでみた。この手の本は、どこが刺さるか、読むときの心情に非常に左右されるが、今回2ヶ所刺さるところがあった。1つは最近たまたま自分でも思って実行するようにしているが、日曜日の使いかた。本には『週末を6分割してどう過ごすか計画する』『日曜夜から仕事を始めるとブルーマンデーがなくなる』とある。ここ2~3年のサザエさん症候群を克服するためというわけではないが、日曜日に仕事を整理すると月曜から気分よく効果的に働ける気がする。もう1つは、『「ばっかり読み」で確実に腹に落とす』ということ。仕事ができる人は、やはりよく勉強してるし、ものごとをよく知っている。私は自分の知識の浅はかさに恥ずかしい思いをすることが多く、夕べも仕事でしどろもどろになる夢を見た・・。「ばっかり読み」をやってみようと思う。悩み多き年頃、現実から逃げたいなあち思うときがあるけど、後ろを向かずに打破しないとね(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

やきいも焼酎

吉祥寺にいいお店を発見(といっても取引先の方に連れて行ってもらったのですが・・)。Bar Ohana。鹿児島家庭料理のお店で、女将はもちろん鹿児島の方。とんこつ、さつま揚げ、酒盗ポテトフライ・・絶品ですhttp://www.barohana.com/menu/ 焼酎もずらーっといろんな銘柄が並んでおり、飲みに行けばたいていお湯割り2杯が限度の私も、ビールの後、五代、やきいも焼酎、あらわざ桜島・・と飲み比べ。やきいも焼酎がとってもまろやかで飲みやすかったです(^^ゞ 店内はこじんまりしていい雰囲気。少しへこんだときには寄って帰ろうかな。

111207

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

週末に「家政婦のミタ」の録画を見るのが楽しみのこの頃(^^ゞ あと3回。結末が読めません。。さて、気がつけばもう12月。もうすぐ恒例の「今年の漢字」の発表。今年は「災」でしょうか。私の今年の漢字は・・。率直な気持ちは悔しいことばっかりの「悔」。去年は「疲」にしたけど、今年もっと疲れた(精神的に)から「疲2」?それとも「耐」かな。でも、ここ数年、「忍」「静」「謝」「疲」と後ろ向きな印象が強いので、今年はあえて「幸」で。普通の暮らしができる幸せ。怒りや悔しさからたくさんのことを学べた幸せ。来年は・・今年心の底にたまったマグマを吐き出すぞ。見ちょけよ(^^ゞ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »