« やきいも焼酎 | トップページ | 関東伊高同窓会ボウリング大会 »

2011年12月10日 (土)

40代を後悔しない・・

同級生のブログhttp://ameblo.jp/dozon/(当ブログにもリンク)をたまに読んでいる。結構面白い。美人妻がたくさん登場するsmile 先日『40代を後悔しない50のリスト』という本を紹介していたので、早速アマゾンで購入し読んでみた。この手の本は、どこが刺さるか、読むときの心情に非常に左右されるが、今回2ヶ所刺さるところがあった。1つは最近たまたま自分でも思って実行するようにしているが、日曜日の使いかた。本には『週末を6分割してどう過ごすか計画する』『日曜夜から仕事を始めるとブルーマンデーがなくなる』とある。ここ2~3年のサザエさん症候群を克服するためというわけではないが、日曜日に仕事を整理すると月曜から気分よく効果的に働ける気がする。もう1つは、『「ばっかり読み」で確実に腹に落とす』ということ。仕事ができる人は、やはりよく勉強してるし、ものごとをよく知っている。私は自分の知識の浅はかさに恥ずかしい思いをすることが多く、夕べも仕事でしどろもどろになる夢を見た・・。「ばっかり読み」をやってみようと思う。悩み多き年頃、現実から逃げたいなあち思うときがあるけど、後ろを向かずに打破しないとね(^^ゞ

|

« やきいも焼酎 | トップページ | 関東伊高同窓会ボウリング大会 »

コメント

読んでみましたか。刺さった部分があったようですね。本は一つでも自分にとって納得できる部分があればいいと思って私も読んでます。

実感してそれを行動に移す。結局はこれかなぁと最近は思ってます。

投稿: dozon | 2011年12月10日 (土) 23時16分

dozonさん
あたいも同感です。
何かひとつ学ぶものや気づきがあれば、千数百円払った価値があったなあと。(もっぱら図書館が多いですがcoldsweats01
どの本も書いてあることは「知ってる」ことが多いけど、実行に移せるかどうかなんですよね。
それが難しいのも十分知ってるので、こういう本を読んだタイミングを大事にせんとね。
おおきにでしたdelicious

投稿: sakuranboy | 2011年12月10日 (土) 23時50分

40代前半の今のところ後悔はないなあ。


あっとは30代かな(笑)。

せなこちょ言うちょきゃあ、50代になった時に40代も後悔すっとよね(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年12月11日 (日) 06時35分

デューク東郷さん
後悔ないってことは、全力で駆けてるってことだよね。
あたや後悔というのとは少し違うけど、今まで一生懸命やってはきたけど、考えが甘かったなあと思うことしばし・・。
まあ過去は何ともできんので、1日1日を一生懸命前を向いてやってこうと改めて思いかた(^^ゞ

投稿: sakuranboy | 2011年12月11日 (日) 07時35分

40代になったら、仕事面は特に気をもむことが多くなった

なぁ。俺も読んでみようflair

投稿: Big Ben | 2011年12月11日 (日) 07時43分

Big Benさん
40代というのは、環境、立場、体調いろんなものがこれまでとは違ってくるから不安も増しますね。。
気持ちの持ち方とかについて書かれた本もたくさん出てるけど、これだ!というのはめったにないので、dozonさんも言うやっように、何か一つ納得出来る部分を見つけたら実行するってことをやってったらいいのかあち思いかた。

投稿: sakuranboy | 2011年12月11日 (日) 08時36分

自分の場合は逆に歳とる毎に
なんか考えるのが面倒になってきて、
すっかり物事を考えなくなってきましたヽ(´▽`)/

ボケの始まりなのかも(笑)
あと何年かしたら頭の中は空っぽになってるかも。
いや、すでに・・・

投稿: うっちー | 2011年12月11日 (日) 11時22分

うっちーさん
それがあれこれちょっとしたことにくよくよしないで頑張れるコツかもdelicious
あたいが場合は心配症やっともやっせん・・sweat01
しかし、最近は物忘れがほんとひどいがよ。
昨日は自分が今住んでるところの建物の名前を思い出せずに、結構ショックだった・・

投稿: sakuranboy | 2011年12月11日 (日) 19時19分

参考になりそうな本ですね(o^-^o)

ぶーたろうも読んでみようかな

サザエさん症候群・・・・・

胃が・・イタイ

投稿: ぶーたろう | 2011年12月11日 (日) 23時22分

私もうっちーと同じかも・・・ 

考えるの億劫だなぁ

ただ毎日こなしてるだけ。

先のことを考えると怖くなることはあるけど。

投稿: といとい | 2011年12月12日 (月) 23時01分

ぶーたろうさん
昔はサザエさんを観るのが一番好きだったのに、今はブルーになるので観ませんsweat01
本は、本屋に行けばずんばいあリ過ぎて何がいいのかわからんから、人に聞いたり何かで紹介していたのをとりあえず読んじゃいますねcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年12月14日 (水) 01時02分

といといさん
毎日をこなすのが精一杯やっどね。
あたいもそう。
そして時々すごく不安になるからあれこれ考える・・
心のバランスをうまくとりながらやってかんとねthink

投稿: sakuranboy | 2011年12月14日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/53451851

この記事へのトラックバック一覧です: 40代を後悔しない・・:

« やきいも焼酎 | トップページ | 関東伊高同窓会ボウリング大会 »