« イギリスより | トップページ | つぶやき »

2011年11月13日 (日)

片づけでストレス解消

大の苦手の片づけ。風水でも片づけが大事って、頭ではわかってるけど実践できてない・・。家ではかみさんがやってくれるから、つい無意識に甘えちゃってるかな。最近は片づけに関する本がブームみたいで、私もこの間たまたま図書館で手にしたのが『仕事が変わる「ひとこと片づけ術」』。かたづけ士の小松易さんが書いた本。よくあるハウツー本のように、書いてあることは当たり前のことだけど、要はやはり実践できるか否か。本にも書かれてるけど、「あとで」っていうのは「やらない」ってことだから、本を読み終わるやいなや着なくなった(着ていない)洋服を大処分。すっきりしました。会社の机の引き出しも惨憺たる状況ですが、まずは引き出し一つ整理してみました。やはり気分がすっきり。なるほど、こういうことね。夜中の間食以外のストレス解消法として続けなきゃ。

|

« イギリスより | トップページ | つぶやき »

コメント

いいことですね。うちも先日子供の着れなくなった服を大処

分して大分すっきりなったよ。

投稿: Big Ben | 2011年11月14日 (月) 06時48分

俺も大の苦手じゃ(笑)。 

職場の机の上も書類とかが山積み(笑)。 


もちろん机の中も(笑)。 

散らかっているが自分だけはどこに何があるかをわかっている(つもり)。 


片付けが上手な人は感心じゃっち思ど(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年11月14日 (月) 07時54分

私もちょっとまえに、服を沢山捨てた……

もったいないと思ってとっておいても着なかったらなんにもならないもんねhappy02

うちの中にあるいろんな物、分類したら半分以上はいらないものかもcoldsweats01

分別してゴミに出すのが、めんどくさいwobbly

投稿: といとい | 2011年11月14日 (月) 11時59分

sakuranboyさんを見習って片付けようかな
ぶーたろうは自宅、会社共にボロボロです。
奥さんに年中怒られてるよ(;^_^A

投稿: ぶーたろう | 2011年11月14日 (月) 17時57分

私も仕事が落ち着いたらやろうと言いつつ
未だ手つかずのまま…

人を呼べるようなリビング目指して頑張りますsign03
とりあえずは人目に付くとこからかなcoldsweats01

投稿: floor | 2011年11月14日 (月) 18時26分

Big Benさん
服は人からもらったものだったりすると、なかなか捨てきれんかったりするよね。
ええいっち、思い切りが必要やっどね。
あたいが場合、右から左にやるだけの片付けが多いから、年末の大掃除はずんばい捨てんなら。

投稿: sakuranboy | 2011年11月14日 (月) 23時20分

デューク東郷さん
おぉ、おはんもや(笑)
まだどこにあいか、わがれでわかっちょればよかが。
あたいが職場の引き出しは、もうないがどけあっかわからんごっじゃ・・
しごっがうまくいかんわけじゃね・・

投稿: sakuranboy | 2011年11月14日 (月) 23時22分

といといさん
じゃっどじゃっど。
捨てたらもったいないなあち思いながら、何年も着てないものは多分ずっと着ることないだろうしね。
あたいが身の回りもきっと半分以上は使わないものだらけ。。
こないだ5年間放置していた自転車もようやく捨てたよcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年11月14日 (月) 23時27分

ぶーたろうさん
いやいや、あたいも今回ようやくちっとばっかい手をつけただけcoldsweats01
整理整頓がほんとにできてませんがよ。。
昔はこんなじゃなかったんだけどsweat01
奥さんに年中がられてるのはいっしょ(笑)

投稿: sakuranboy | 2011年11月14日 (月) 23時30分

floorさん
ロケやら多ければ、なかなか掃除もままならないでしょうね。。
鹿児島に帰る前のモチベーションが高いうちにやっつけられたらいいですねdelicious
あたいも毎年この時期は「よおし!」と思うのですが、年末が近づくにつれ「来年やろうかな・・」になっちゃいます。。

投稿: sakuranboy | 2011年11月14日 (月) 23時40分

片付けてスッキリして運気が上がると聞いて、いざ開始sign03と思ったりもするのだけど日々の生活からでるゴミ(チラシや学校のプリントetc…)や写真なんかに手をかけた日にゃ…‥ 思い出に浸ってしまったり出かけなきゃいけない用が出来たりwobbly
かえってひどくなってしまう事がありますがよcoldsweats02
もしかして、私は病気かもweep

投稿: うらしま姫子 | 2011年11月17日 (木) 09時11分

うらしま姫子さん
うんにゃ、みんなそげなもんじゃらせんなcoldsweats01
あたいも写真やら見た日には、思い出に浸ったいきおいで、そのまま別なことを始めたり・・sweat01
まあ片づかんどな(笑)

ところで試合もうすぐですね!
ネットで見たら、10時半試合開始なんですね。
行けるかどうかかなり怪しいですが・・sweat01
娘さんち小5?
けがせんごっ、日頃の稽古の成果が出せるといいですね!

投稿: sakuranboy | 2011年11月17日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/53238417

この記事へのトラックバック一覧です: 片づけでストレス解消:

« イギリスより | トップページ | つぶやき »