« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

西郷山公園

所用があって代官山へ。前にノリさんを見かけた服屋を覗いたけど今日は誰もいなかった。(当たり前^^;)ファミマでおにぎり買って、前から一度行ってみたかった西郷山公園に足を運んでみました。今日は気温の割に日差しが暖かく、とてもよか気分(^^) 大きな石や樹木のところに「寄贈 鹿児島市」とか書いてあるのを見てまたにっこり(^^) わずかな滞在時間だったけど、心と体に、いい“気”を取り込めたような。職場から15分くらいのところなので、あったかい季節になったら帰りがけに回り道して来てみたいなと思いました。日常に少し疲れてる今日この頃・・(^^ゞ

111126 111126_2

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2011年11月23日 (水)

つぶやき

近ごろとっても悔しいことがあった・・(「暗闇の中の言葉」by長渕) 最近よく自転車で口ずさんでます。まあ悔しいのはしょっちゅうですがね(^^ゞ 今日は息子に振られたので、1人で買い物に。4年ぶりに靴を買い替えました。靴の専門店で計測すると25.5cm。若い頃は見栄を張って?ずっと26.5cmを履いてたけど。。親戚のおばちゃんになにげに靴のサイズを聞かれて「26.5cm」と答えたところ、入学祝に上等な革靴を送って頂いてブカブカだったこともあったっけ。さて、靴と擦り切れていたベルトも購入。帰ってから、古い靴3足とベルト2本をゴミ袋に。どら、明日からまた気張ろ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

片づけでストレス解消

大の苦手の片づけ。風水でも片づけが大事って、頭ではわかってるけど実践できてない・・。家ではかみさんがやってくれるから、つい無意識に甘えちゃってるかな。最近は片づけに関する本がブームみたいで、私もこの間たまたま図書館で手にしたのが『仕事が変わる「ひとこと片づけ術」』。かたづけ士の小松易さんが書いた本。よくあるハウツー本のように、書いてあることは当たり前のことだけど、要はやはり実践できるか否か。本にも書かれてるけど、「あとで」っていうのは「やらない」ってことだから、本を読み終わるやいなや着なくなった(着ていない)洋服を大処分。すっきりしました。会社の机の引き出しも惨憺たる状況ですが、まずは引き出し一つ整理してみました。やはり気分がすっきり。なるほど、こういうことね。夜中の間食以外のストレス解消法として続けなきゃ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

イギリスより

昨夜、イギリスのリバプールよりメールが届きました。母校の50期生で、珍しく大学も私の後輩。とても高い志を持ち、リスクを背負いながら将来の夢のために頑張っている様子です。頼もしいですね。こちらの気も引き締まります。リバプールは私も20年程前に1度だけ遊びに行ったことのある街。死に物狂いで英語を学んでいた頃(そして遊び狂ってた頃・・^^;)。最近は英語を学ぶ動機も薄れてしまいましたが、また前向きに取り組もうかな。それともこれからは中国語?1日1日を無駄にしないようにしなきゃ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

今年こそ勝ちましたね

日本シリーズがまだ残ってますが、昨日は溜飲を下げましたねえ。そしてまた感動的な試合だったこと。夜のニュースもじっくり見入っちゃいました。息子もまだホークスファンであってくれたら一緒に喜べたんだけど。。おそろのホークスのユニホームも今やタンスの肥やしで^^; ホークス対ジャイアンツという親子にとって夢の対戦はお預けになりましたが、神宮に日本シリーズ見に行きたいなあ。無理かな。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »