« ボギー大佐でノスタルジー | トップページ | 5万円の財布 »

2011年10月10日 (月)

優ちゃんの鹿児島弁

蒼井優の鹿児島弁が聞きたくて・・。新作期間中の「洋菓子店コアンドル」を借りてきました。http://coin-de-rue-movie.com/ かみさんと息子は鹿児島弁には興味ないのでf^_^;、1人で鑑賞。蒼井優扮するなつめが上京して降り立ったのが中目黒。私が最初に東京の地を踏んだのも中目黒だったので、いきなりぐっと映画に入り込ました(^^ゞ 鹿児島弁使うのはちょっとだけかなと思いきや、最初から最後まで鹿児島弁。しかもほとんど違和感なし。相当訓練したんだろうなあと思いながら見てました。龍馬伝から気にはなってましたが、蒼井優という女優さんを改めて尊敬。ストーリーは評価が分かれるところかもしれませんね。あえて触れないでおきます(^^ゞ 江口洋介ファン、蒼井優ファン、鹿児島弁ファンの方は必見?まだご覧になられてない方は、秋の夜長にいかがでしょうか。

|

« ボギー大佐でノスタルジー | トップページ | 5万円の財布 »

コメント

そげな映画があったとや? 

知らんにゃった(笑)。 

覚えちょったぎな………違ごた、機会があれば観てみっで(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年10月10日 (月) 19時03分

デューク東郷さん
こん前テレビで紹介しちょっとを見て、「うんにゃ、こぃや見らんなら」ち思かたじゃったcoldsweats01
正直、ストーリーは今いちじゃったかなf^_^;
見らんでんよかかも(笑)
蒼井優の鹿児島弁をはらはらしながら聞きかたじゃったぁsweat01
 

投稿: sakuranboy | 2011年10月10日 (月) 19時58分

映画のタイトルは知ってたけど、まさか鹿児島弁とは…
時間があったら絶対見てみたいですねhappy01

エルパラシオは今度の2話が武田梨奈ちゃんの主役の回sign03
痣作りながら頑張ってるのでゼヒ見てあげてくださいnote

投稿: floor | 2011年10月10日 (月) 22時09分

最近の映画? ぜんぜん知らなかった!!

レンタル借りて見てみるね(o^-^o)

投稿: ぶーたろう | 2011年10月11日 (火) 00時13分

この映画の特集みたいなのが、劇場公開される頃にtvであったよ。

すっごく鹿児島弁難しかったって言ってた。

蒼井優って、おかしもぜちかんじじゃないけsign02

投稿: といとい | 2011年10月11日 (火) 06時21分

リンクの予告編を見たどん面白そうだねhappy01

早速借りてみたいところやっどん、夕べうちのDVDレコーダー

がブッ壊れてしまい、しばらくは見れないcrying

レコーダーの地デジチューナーでテレビも見ていたので、今は

テレビも携帯のワンセグで見かたじゃ。

投稿: Big Ben | 2011年10月11日 (火) 06時25分

ほんとに何処からともなく甘く香る金木犀は色んな想いも巡らせてくれるこの時期の花ですねぇconfident まだ、仕事に復帰してないから観るなら今ですねwink 役者さんの方が勉強した分鹿児島弁が上手いかも… なんか、私の喋りはイントネーションが変になってるような気がしてますcoldsweats01 飲ん方の時は指導してくんやんせsign02bleah

投稿: うらしま姫子 | 2011年10月11日 (火) 09時52分

蒼井優ちゃんはかわいいねぇhappy01
観てみらんと!

テレビや映画で出てくる鹿児島弁って
「うんにゃ、そうじゃなかどが!」
って思うことがしょっちゅうだもんねぇ。

floor さんのとこで名前が出てる武田梨奈ちゃんって
たしか「ハイキックガール」の主演の女の子だよね。
残念ながらエルパラシオは鹿児島では放送してない・・・sweat02

投稿: うっちー | 2011年10月11日 (火) 17時56分

floorさん
鹿児島弁しゃべってんのは蒼井優だけですけどねhappy01
あ、元恋人役の男性もちょっとしか出てこないけどしゃべってました。
それと、もひとつちょっとサプライズがありましたがwink
エルパラシオ、今週出るんですねsign03
楽しみに見ま~すhappy01

投稿: sakuranboy | 2011年10月11日 (火) 22時46分

ぶーたろうさん
今年の2月に映画が上映されたみたいhappy01
興収どの程度だったかは知りませんが、今回DVDの宣伝は結構力を入れてたんじゃないでしょうか。
TSUTAYAでも新作コーナーの一番上にありましたぁ。
お時間あればぜひsign01
あ、TSUTAYAで借りてねwink

投稿: sakuranboy | 2011年10月11日 (火) 22時54分

といといさん
もしかしたらおんなじtv見たかなwink
おかしもぜsign03そう、それを言いたかったhappy02
標準語には直しにくいねcoldsweats01
蒼井優は言い表しにくい魅力があるなあち思いますdelicious
江口洋介もかっこよかったよwink

投稿: sakuranboy | 2011年10月11日 (火) 23時00分

Big Benさん
あら、そややっせんかったねsweat02
DVDが直る頃には、旧作期間になって少し安く借りれるかなwink
じゃどん携帯やればTVもひといでしか見がならんな。。
奥っさんもわがれの携帯で見かたじゃいやっとけ?
ボーナスが出たぎいな、にかと買わんといかんなdelicious

投稿: sakuranboy | 2011年10月11日 (火) 23時08分

うらしま姫子さん
もう退院しやったとでしょうか?
金木犀はどうしてこう人の心をぐっとつかむんでしょうねconfident
香りの按配が絶妙なのかなぁ。

イントネーションがおかしくなってますかsweat01
仕事で標準語を使ってるせい?
したぎいな、あたいばっちり指導を・・ち言いたかところですが、あたいがほうがからいも標準語とまぜこぜじゃっち思いますcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年10月11日 (火) 23時14分

うっちーさん
むじょかおなあhappy01
あたやどっちかちいうと、ストーリーよりも蒼井優を見かたじゃったcoldsweats01
蒼井優の鹿児島弁は、いかにもちいう鹿児島弁じゃないところが、かえってリアリティを感じましたhappy01
○○だが!みたいな言いかたとか、そうそう!ち見てて嬉しくなりましたがよhappy01
ハイキックガールの武田梨奈ちゃん、もしかして覚えててくれたsign02
エルパラシオやってないのかあ、残念ですね・・
でも応援してあげてねwink

投稿: sakuranboy | 2011年10月11日 (火) 23時24分

sakuranboyさんの会社て○○○噂の○○ガール(浅香唯)古っ!!

投稿: ぶーたろう | 2011年10月12日 (水) 22時47分

ぶーたろうさん
ビンゴで~すhappy01
よろしくねっwink

投稿: sakuranboy | 2011年10月13日 (木) 00時49分

母が鹿児島の薩摩半島、父が大隅半島の出身です。私は小さいころから関東に住んでいて鹿児島弁は全くわからないのですが、両親いわく蒼井さんの鹿児島弁は天才的?とのことでした。鹿児島といっても広し。地方で全然違ってくるようです。方言指導した方がすばらしく純粋の鹿児島弁をご指導したのでしょう。鹿児島弁を使おうと思っても全くできません。蒼井さんの才能とかなり努力されたのでないでしょうか?
両親からほめられたことがないのに、蒼井さんのすばらしい方言を聞いて、また鹿児島女性の強くてたくましいところも感動している様子でした。
蒼井さんすごいです!

投稿: アイ | 2013年4月 6日 (土) 08時54分

アイさん
コメントありがとうございます!!
ご両親とも鹿児島なんですね!
私はお母様と同じ薩摩半島出身です。
やはり蒼井優の鹿児島弁に感心しておられましたかぁ。
私も正直驚きました。
これまでもドラマなどで俳優さんが鹿児島弁を使われることは多々ありましたが、おこがましくも「違うよなあ」とか「付け焼刃だなあ」と思ってしまってました。
蒼井優のプロ魂を見たような気がします。
共感いただける方がいらっしゃって嬉しいです(^^)

投稿: sakuranboy | 2013年4月 7日 (日) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/52957333

この記事へのトラックバック一覧です: 優ちゃんの鹿児島弁:

« ボギー大佐でノスタルジー | トップページ | 5万円の財布 »