« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

江戸散策

今日は学校公開日で息子は半ドン。息子を学校に送ってから、天気もよかったので近くの小金井公園をぶらっとしようかなと寄ってみると、今日は近隣4市の合同防災訓練の日。数千人規模でとにかくすごい人・・。消防や自衛隊の数も相当なもの。自分が参加してないことで置いてけぼり感を覚えるくらいでした(^^;;) 散策どころではなく、人込みの中をひたすら歩いて(小金井公園はめちゃめちゃ広く、横切るのに30分はゆうにかかります)、園内の江戸東京たてもの園へ。十数年前に一度来たときに、風情ある建物でぜんざいを食べた記憶が強く、また行きたいなぁと切望していたので念願かないました。 ・・が、ぜんざいはもうありませんでした(^^ゞ 開園間もない時間でほとんど人けがなく、カラスの鳴き声が響く中、江戸の街並みを散策。古めかしい建物ばかりでも、園内の公衆便所には洋式がありひと安心・・(^^;;) でもまあ、ずっと来たいなと思ってた割には、あれ、こんなもんかと(笑) ぜんざいがなかったからかな(^^ゞ

111029 111029_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ロイホにて

また少し忙しくなってきました。土日はぐったり。今週末はPCに向かう気力もなかったです・・。息子も家の中ばかりじゃ試験勉強が煮詰まってるようで、夕方近くに勉強道具と仕事の書類を持って2人でロイヤルホストに。空いてる時間帯だったので、まばらに入ってる他のお客も同じように勉強や仕事の最中(^^ゞ 息子も家にいるよりはかどったみたい。私もおかげさまで溜まった仕事をだいぶ整理できました。ただ、隣の席で1人で勉強している女子高生の生足がちらちら気になりましたが・・。ここのロイホに息子と行ったのは初めて。また一つ土日に出かけるスポットが見つかってよかった(^^) 帰りがけには近所の大学で、文化祭の終わりを告げる打ち上げ花火が。花火を間近で見たのは10数年ぶり。このところ弱りがちな心に元気注入されました(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

5万円の財布

最近に気になった本。「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」。書店のベストセラーコーナーにたくさん積まれてますね。こないだふと目に止まり、立ち読みしてると「年収200倍の法則」(その人の年収は使っている財布の値段の200倍になる)が妙に心に刺さりました(^^ゞ 1000万を目指すなら、5万円の財布・・。次の日、早速吉祥寺のお店を回りましたが、5万円の財布なんてどこにも置いてありません。で、翌週新宿高島屋へ。ここでも高いもので3万円。「5万円の財布なんてどけもなかいよ・・」とぶつぶつ言いながら探してましたが、そういや本の著者が持ってるって書いてあったのはヴィトンの財布だったな・・と思い出し、ルイ・ヴィトンの店にまで行っちゃいました(^^ゞ さすがにここは5万円以下の物がないくらいですが(笑)、ここでふと我に返り、「待てよ、こげん高っかとを衝動買いしてよかどかい・・」と。結局、その日は高島屋の地下でパンだけ購入(^^ゞ でも、本に書いてあることには共感できるんですよねえ。財布とは意味合いが違いますが、私もその昔、証券会社の営業をやってたときは靴とペンには気を使いましたね。安月給のくせに、靴はいつもリーガル。ボールペンはモンブラン(社宅の奥様からもらったものですがf^_^;)。先立つものはないんだけど、5万円のもの買ったら、積もり積もっての5万円分の無駄遣いはやめるだろうなとも思いながら、葛藤中。。(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

優ちゃんの鹿児島弁

蒼井優の鹿児島弁が聞きたくて・・。新作期間中の「洋菓子店コアンドル」を借りてきました。http://coin-de-rue-movie.com/ かみさんと息子は鹿児島弁には興味ないのでf^_^;、1人で鑑賞。蒼井優扮するなつめが上京して降り立ったのが中目黒。私が最初に東京の地を踏んだのも中目黒だったので、いきなりぐっと映画に入り込ました(^^ゞ 鹿児島弁使うのはちょっとだけかなと思いきや、最初から最後まで鹿児島弁。しかもほとんど違和感なし。相当訓練したんだろうなあと思いながら見てました。龍馬伝から気にはなってましたが、蒼井優という女優さんを改めて尊敬。ストーリーは評価が分かれるところかもしれませんね。あえて触れないでおきます(^^ゞ 江口洋介ファン、蒼井優ファン、鹿児島弁ファンの方は必見?まだご覧になられてない方は、秋の夜長にいかがでしょうか。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

ボギー大佐でノスタルジー

3連休、よか天気です。だらだらしてます(^^ゞ 昨日は、先週ホームランを打ったバッティングセンターに「お父さんの名前が出てるから見に行こう」と息子を誘いますが、「来週英検の試験だから」と(^_^; 1人で外に勉強しに行ってしまいました。しかたなく、かみさんに「買い物でも行くか?」と誘うも、「そうじ」・・。ぼけ~としてると、かみさんから「出かけないの?そうじができない」と追い出されるように、1人で吉ブラしてきました(^^ゞ 図書館で本を借り、本屋で早速来年の手帳(いつものコパ手帳^^;)を購入。デパートの催事場でセールのYシャツを1枚買ってから、地下のお菓子売り場を散策。デパ地下はいくつになっても心ときめく空間(^^ゞ 昔は山形屋くらいしかなかったですからね。エスカレーターに乗ってると、山形屋で流れてた音楽や串木野の寿屋でいつも開店時に流れていた「ボギー大佐のマーチ」?(http://www.youtube.com/watch?v=Jmd09lW9d-8)を思い出し、ふと思わずノスタルジックな気分に。。たまにはこんな時空間もあっていいかな。郷愁を引きづったせいでもないでしょうが、夕べは小学校の初恋の人が夢に出てきて・・。まさに夢のようなひととき(^^ゞ はっと明け方目が覚めて、1時間くらい眠れなかった・・(^^;;) なぜ今頃こんな夢を・・と戸惑いながら、今夜続きが見れないかな・・と(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

I did it!

いやぁ、びっくりしました~。人生初のホームラン。今日、バッティングセンターでの話(^^ゞ普段は25球中ヒット性の当たり2~3本がいいとこなんですが、今日は初球から調子がよく、まぐれでホームラン板の近くに打球が飛んだので「次、狙ってみっかな」と。な、なんとほんとに当たっちゃいました(^^ゞ 小学生のときの部落対抗ソフトボールでは、6年生までの間に打ったヒットの記憶は1本だけ。大学の軟式野球部では、公式リーグ戦の初打席初ヒットが最初で最後(このときは舞い上がって、次打者の初球でノーサインで走ってスリーアウトになりましが・・^^;)。そんな私がバッティングセンターといえどホームランとは・・。受付で「お名前を掲示しますか?」と聞かれ、「あ、お願いします・・(もちろんです!)」1階のゲーセンで遊ぶ息子に急いで報告し、かみさんにもメール(返ってきませんでしたが^^;)。しばらく頭の中にVTRの画像が流れ(笑)、1人でにやにやしかたでした(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

キンモクセイ

今週、駅からの自転車の帰り途、一度だけキンモクセイの香りを嗅げました。毎年ふっと幸福を感じる瞬間。キンモクセイって花開くのはほんの数日間みたいですね。来週も駅までの道のりであの香りに出会いたいですが、今朝自転車がパンクしてました。。(なぜか私の自転車はよくパンクする・・)1週間歩いてみようかな。メタボリック予備群だし(^^;;) 一句。ふりむけばキンモクセイのかおりかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »