« 炎天の下・・ | トップページ | シルバーウィークの過ごし方。。 »

2011年9月17日 (土)

ふるさと

いつ聴いても涙腺を刺激してやまない歌があります。「ふるさと」。兎追ひし かの山 こぶな釣りし かの川・・ ウサギを追ったことも釣りをしたこともないのに、曲を聴き始めると幼少時代の記憶が蘇り、うるっと・・。小さい頃よく耳にしたのかな。2番3番と進むにつれ、こぼれそうになる涙を抑えるのに必死(^^;;) 先日、とある高校の文化祭で合唱コンクールの映像が流れていたときもこの歌が。むじょか子はおらんどかい、ち目で見ていたよこしまな気持ちも瞬時に吹き飛びましたf^_^; 志を はたして いつの日にか 帰らん・・ http://www.youtube.com/watch?v=5q37Rs5Au1w

|

« 炎天の下・・ | トップページ | シルバーウィークの過ごし方。。 »

コメント

ふるさとにずっと住んでる俺ですら昔の町を思い出しては懐かしんじょっど(笑)。

志ははたさんでよかで(何がわいの志かは知らんどん)、こっちに仕事があれば帰って来ればよ(笑)?

投稿: デューク東郷 | 2011年9月17日 (土) 08時24分

よこしまだらけの自分でも、うるうるきますね。

歌に出てくるような古き良き光景は失われつつあるけど、
それぞれの心のなかに「ふるさと」はあるのですねぇ。

いつでも帰郷をお待ちいたしております。

投稿: うっちー | 2011年9月17日 (土) 10時15分

デューク東郷さん
ずいぶん風景も変わってきたからねえ。
駅周辺もがらっち変わったんじゃ。
たまに帰ると、変わりゆく寂しさと、何も変わらないもの悲しさと・・複雑な気持ち。
志は・・・具体的なものがないcoldsweats01
ぜいたく言えば、いつでも気軽に帰れる銭があれば・・sweat01

投稿: sakuranboy | 2011年9月17日 (土) 13時54分

うっちーさん
ですねぇ、心の中に原風景と混ざり合ったふるさとがあるのでしょうね。
うっちーさんは吹○浜の夕日とかも思い出の風景でしょうかconfident
あたいもこの前帰ったとき、照島、長崎鼻、串木野港と思い出深い海を見に行ったけど、いっき近くで見ると海はちょっとこわい・・sweat01
離れてるから、いい思い出が膨らむんですね(^^ゞ

投稿: sakuranboy | 2011年9月17日 (土) 14時10分

デュークに同じ。はよ帰ってこんや。待っちょっどsign03

投稿: Big Ben | 2011年9月17日 (土) 18時23分

地元を長く離れていると心に響くものかあるよぬ

歳をとったて事かな(^o^)

投稿: ぶーたろう | 2011年9月17日 (土) 18時51分

Big Benさん
帰りたいけど帰れない~戻りたいけど戻れない~♪
長渕のしゃぼん玉を口ずさんじゃいます(^^ゞ
いつかいつかと思いながら、思うだけになってしまったsweat01
毎年帰省できるだけでも幸せなんですけどねconfident

投稿: sakuranboy | 2011年9月17日 (土) 21時08分

ぶーたろうさん
そうですね。
長い年月が流れていくにつれ、心の中のふるさとの存在が大きくなっていきますねconfident
現実を考えると帰るのは難しいんだけどね。。
ふるさとを思うことでがんばれる・・それでいいのかなconfident

投稿: sakuranboy | 2011年9月17日 (土) 21時19分

今の頃って、ウルウルweepしやすいお年頃sign02

もうちょい頑張れば(子育てが終わればsign02)自由も利くようになってイヤち言う程、語ったり飲んだり出来るんじゃない?

いやいやsign03故郷を懐かしむなんてまだ早いsign03と切り替えて、前を向いていかんこてsign03bleahsign03

投稿: うらしま姫子 | 2011年9月18日 (日) 10時14分

うらしま姫子さん
そういう年頃なのかもですねぇcoldsweats01
将来への不安、焦りからか、ときどき弱気の虫が出てきてしまうのかなあsweat01
姫子さんがいうやっとおり、まだまだ前だけ向いて気張らんならですねwink
よしゃ、元気を出していっどぉpunch

投稿: sakuranboy | 2011年9月18日 (日) 15時12分

『ふるさと』郷愁を誘う歌ですよね
あのメロディラインがグッとくるんでしょうねweep
わかります(u_u。)

投稿: welina | 2011年9月20日 (火) 17時46分

welinaさん
歌詞だけじゃなく、メロディが心の琴線に触れるんでしょうねえconfident
無防備な状態で聴くと、ついほろっとしちゃいます(^^;;)
自分も人の心に響くような歌が作れたら・・なあんて思ったりしますが、
この上なく音痴なんですよねぇ(T.T)

投稿: sakuranboy | 2011年9月20日 (火) 23時39分

そうそう、曲調がね、確かに切ないかもcoldsweats01

故郷は本当の自分に戻れる場所ですね。
なんたって自分の言いたいことを一番的確に言える
方言という武器が使えますからsign03

私は11月に帰りま~すairplane

投稿: floor | 2011年9月21日 (水) 09時35分

floorさん
ようやく帰れますかぁhappy01
自分の言いたいことを的確に・・ほんとそうですよね~delicious
今でも、標準語を使っててしっくりこないときありますもんねthink
感情を素直に表に出したいとき・・「えーま、がっつもう!」って口をついて出ることありますがよcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年9月22日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/52752306

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと:

« 炎天の下・・ | トップページ | シルバーウィークの過ごし方。。 »