« カルチャーショック? | トップページ | 炎天の下・・ »

2011年9月14日 (水)

元気になる本

最近仕事もようやく落ち着いてきましたが、長~い不規則・寝不足の生活が何の影響も及ぼさないわけはなく、先週の人間ドックでもちょこちょこ気になるところが。よく眠れなかったり、仕事の能率が上がらなかったり、なんかしっくりこない感が続いてたところ、先日職場で「自律神経がなんちゃら」と書いてあるという本のことを聞き、即日アマゾンで購入。「なぜ、「これ」は健康にいいのか?」というタイトル。今まさに出会うべくして出会った本でした。普段は本屋に並んでても買わないだろうし、去年読んでも何とも思わなかったかもしれないけど、現在の不調の原因もよくわかり、どうすればよいかのヒントも得られて、読んだだけで元気になった気分(^^) 神様は私を見捨てちゃいなかった(^^ゞ

|

« カルチャーショック? | トップページ | 炎天の下・・ »

コメント

いけな内容じゃったたろかい?

自律神経失調は風邪とにた症状じゃっでわかりにくかとよなぁ。

投稿: デューク東郷 | 2011年9月14日 (水) 06時38分

いつもながら、本を読むって、感心ですよねhappy02
入院してても活字は遠慮の生活だなぁ…
SBさんに神様は…と言わせた本、読んでみようかなcoldsweats01

投稿: うらしま姫子 | 2011年9月14日 (水) 07時01分

仕事が落ち着いたのは何よりやんね。

俺も最近持病の腰痛が気になるところです。

その本読んでみようかなthink

投稿: Big Ben | 2011年9月14日 (水) 07時08分

「元気になる本」と聞いて
あっち系の本を思い浮かべちまいましたsmile

そんなことはさておき、
運命的なこの出会いで少しづつでも元気回復できるとよかですね。

投稿: うっちー | 2011年9月14日 (水) 07時11分

うらしま姫子さん!!
ちょいと前に名前を出してくださったのにもかかわらず
気付くのが遅れて返事ができないままですみませんsweat01

まだ入院中のご様子ですが調子はいかがでしょうか?
病院を教えていただければ、私でよろしければお見舞いに伺います。
ただし「わいが来たで余計に具合が悪くなったがannoy
と言われても責任は持てませんが・・・coldsweats01

投稿: うっちー | 2011年9月14日 (水) 07時22分

うっちー、わいのその元気が出る本は元気が出ったあ一部分だけやっどが(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年9月14日 (水) 10時50分

デューク、 正解(笑)

投稿: うっちー | 2011年9月14日 (水) 15時39分

やっとゆっくり出来そうで良かったですねsign03
とりあえずは体を休めることです。。。
私も同様ですが…coldsweats01

ちなみに自律神経のことならなんなりとgood
自慢にもなんないかsweat01

投稿: floor | 2011年9月14日 (水) 16時38分

仕事落ち着いてきて良かったねo(*^▽^*)o

健康診断の結果 ぶーたろうも頭が痛いです。

投稿: ぶーたろう | 2011年9月14日 (水) 21時02分

デューク東郷さん
簡単に言うと、健康は自律神経のバランスで決まるちいう内容(^^ゞ
今まで漠然といいち思ってたことや知らんかったことが科学的な根拠で書いてあるので、目から鱗的なものもあったがよ。
自律神経失調かどうかわからんども、何か歯車が狂ってるような気が・・

投稿: sakuranboy | 2011年9月14日 (水) 22時25分

うらしま姫子さん
まだ入院されてらっしゃるんですか・・
家のことが心配だったり、リハビリとかも大変かな?なかなか本を読むという心境じゃないかもですね。。
今回本を読んで腹に落ちたのは、たまたま負のスパイラルの中で藁をもつかみたい精神状態だったからかもしれませんcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年9月14日 (水) 22時32分

Big Benさん
忙しいのは相変わらずだけど、ようやく人間並みの生活が・・coldsweats01
7月の残業時間は170時間超えてました・・
腰が痛いのはつらそうだね。。
本は気休め程度かもしれないけど、どこかで見つけたら読んでみやればwink

投稿: sakuranboy | 2011年9月14日 (水) 22時36分

うっちーさん
なるほど(笑)
そっちのほうが即効力あるかもですねsweat01
どしこ気張って働いても、気張いかたが間違ってるような不安感に襲われたり、気張れば気張いしこ思わぬほうに行ったりが多く、本が精神安定剤的な役割を果たしてくれたかなcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年9月14日 (水) 22時43分

floorさん
ようやくその日中には帰れるようになりましたcoldsweats01
精神的疲れを引きづったまま体も休めないと、自分の中で何かがおかしくなっているような気が・・
この頃、自律神経(が何なのかも本を読むまで知りませんでしたが・・)がバランス崩してるかなと漠然と思ってたものですから。。
自律神経のコントロールが大事なんだとわかりました。
floorさんの工夫されてることとかありましたら、ぜひ教えていただければconfident

投稿: sakuranboy | 2011年9月14日 (水) 22時52分

ぶーたろうさん
早く帰れることがいかに精神状態にいいか実感してますcoldsweats01
健診は、その日にわかったものだけでも、ある程度想定していたとはいえ、生活習慣を改めねば・・と強く思いました。。
2週間後に届く結果も心配ではありますが。。
心配し過ぎもよくないので、ゆったりした気持ちで過ごすように努めたいと思ってますconfident

投稿: sakuranboy | 2011年9月14日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/52724298

この記事へのトラックバック一覧です: 元気になる本:

« カルチャーショック? | トップページ | 炎天の下・・ »