« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月24日 (土)

シルバーウィークの過ごし方。。

シルバーウィークは暦通り休めそうということで、何やろうか何処いこうかと楽しみにしてましたが、結局何の計画も立てぬままダラダラ~ていきそうな感じ^^; 先立つものもないしな・・と言い訳探しf^_^;モチベーションを上げるためというわけでもないですが、図書館で司馬遼太郎の幕末ものを借りてきて読んでます(^^ゞ 息子も宿題になかなか手をつけず勉強に気が向かないようですが、持ち帰った仕事の書類に触ろうとしない我が身を振り返り(毎週のことですが・・)、何も言えず・・^^; 昨日もゴロゴロだったので、健康のためにと夕方気持ちを入れ直して息子を連れて駅まで散歩。涼しい中、30分歩いていい運動になったなあと満足するも、駅でついケーキを買って帰りはバスで帰宅(^^ゞ 2歩進んで3歩下がったかな^^; 夜は、先月鹿児島空港で土産に買ってきた「霧島の黒にんにく」をかじって元気づけ(とても口に合わず、お茶で流し込んでますが)。いくらでも怠けようとする体と心をかろうじてコントロールしちょります(^^ゞ 写真はやはり鹿児島で買ってきた桜島のTシャツ。キャラクターものの服を着て喜ぶ子供のようにこれを着て東京の街を闊歩してますf^_^;

110911t

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

ふるさと

いつ聴いても涙腺を刺激してやまない歌があります。「ふるさと」。兎追ひし かの山 こぶな釣りし かの川・・ ウサギを追ったことも釣りをしたこともないのに、曲を聴き始めると幼少時代の記憶が蘇り、うるっと・・。小さい頃よく耳にしたのかな。2番3番と進むにつれ、こぼれそうになる涙を抑えるのに必死(^^;;) 先日、とある高校の文化祭で合唱コンクールの映像が流れていたときもこの歌が。むじょか子はおらんどかい、ち目で見ていたよこしまな気持ちも瞬時に吹き飛びましたf^_^; 志を はたして いつの日にか 帰らん・・ http://www.youtube.com/watch?v=5q37Rs5Au1w

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

炎天の下・・

昨日は息子の高校の体育祭。秋晴れの下・・と言いたいところですが、炎天の下での開催(^^ゞ 前日の予行はもっと暑かったらしく、2日続けて何人かタンカで運ばれたよう・・(息子も前日は熱が出て保健室行きでした・・)。見てるほうもぐったりで、閉会式でじっとしてない生徒たちを見てても同情するのみ。。息子は午前の部の全員リレーだけ参加(1人100m走るところ、30mだけのハンデつき(^^ゞ)。私はせっかく休みをとったけど、朝一で用事を済ませてからだったので、5種目目のリレーには間に合わないとあきらめ。でも、いちるの望みをかけて、9時45分に中目黒での会議終了後東横線に駆け込み、渋谷で山手線まで走り、新宿で中央線のホームに駆け上り、武蔵境のトイレでは手も洗わずバス停までダッシュ。最寄りのバス停から学校までも猛ダッシュで、汗だくで息を切らして学校の運動場に到着したら・・・第一走者の息子がちょうどスタートラインに並ぶところでした=^^=
まるでドラマのようなタイミング。日頃の行いがよほどいいみたいf^^*) 体育祭は正直、息子には苦痛でしかないでしょうが、今年は一言も愚痴をこぼしませんでした。昨日もいろいろ大変で現実はつらいけど、息子の苦労と頑張りを直接見れて、仕事を休んで正解だったかなと思いかた。。

P9141054

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

元気になる本

最近仕事もようやく落ち着いてきましたが、長~い不規則・寝不足の生活が何の影響も及ぼさないわけはなく、先週の人間ドックでもちょこちょこ気になるところが。よく眠れなかったり、仕事の能率が上がらなかったり、なんかしっくりこない感が続いてたところ、先日職場で「自律神経がなんちゃら」と書いてあるという本のことを聞き、即日アマゾンで購入。「なぜ、「これ」は健康にいいのか?」というタイトル。今まさに出会うべくして出会った本でした。普段は本屋に並んでても買わないだろうし、去年読んでも何とも思わなかったかもしれないけど、現在の不調の原因もよくわかり、どうすればよいかのヒントも得られて、読んだだけで元気になった気分(^^) 神様は私を見捨てちゃいなかった(^^ゞ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

カルチャーショック?

息子の高校の文化祭に行ってきましたhappy01 演劇部のナレーション役、楽しみにしてたのですが、昨日で出番が済んで今日は出番なしとのことcoldsweats01 かみさんはPTAの仕事があったので、1人で模擬店をはしごしましたcoldsweats01 ピアスをつけた子がたくさん・・、あちこちで男女がいちゃいちゃ・・(これは羨ましい?)、他校の怖そうなお兄ちゃんに、ぶあいそな模擬店の受付の子・・。「今どきの高校生は・・」って言っちゃあいけないんでしょうが複雑な気持ち(^^ゞ 午後から気を取り直して体育館のバンド演奏に。でも自分が感性ないせいか、騒音にしか聞こえず、2組目が終わるのを待たずに体育館を後に・・(^^;;) ジェネレーションギャップというか、カルチャーショックというか・・息子は毎日ここで過ごしてるのかぁ・・と思い、がんばってんだなあと。いろいろ考えさせられた一日・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

オープンキャンパス

先週の土日、近くの大学のオープンキャンパスに息子と参加してきました。まだ高1ですが、高校を選ぶときにほとんど何も調べなかった反省と、実地見学することで少しでも刺激になればと思っての参加。参加者全員に食事券が配られ、久し振りに学食を経験。周りはきゃぴきゃぴの女子大生・・というわけにはいかず、当然周りも親子連れか男子高生(^^ゞ 保護者向け説明会では、費用面の話を聞いて、結構金要るなあ・・と。参加したのが私立大学だったこともありますが、あらためて兄弟3人を大学に行かせてくれた親に感謝の思いでした。一方で、しかたなかったとはいえ、バイトばかりでほとんど学校に行かなかったことを今更ながら後悔も。。大学時代の友人は1人もいません(^^;;) さておき、この先、息子の相談相手になれるよういろいろ調べて勉強しないと。夏バテ気味でだらだらの私にも刺激になりました(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »