« せっかこうたのに・・ | トップページ | 目指せかごしまマスター »

2011年8月17日 (水)

論語

しばらく本を読んでなかったので、休みの日に本屋に立ち寄った。最近、知人が「孫子の兵法」を読んでいたく感動したふうだったので探してみるけど見つけられず、代わりに、似たようなもんけと孔子の「論語」を購入(中学生向けのビギナーズ版ですがf^_^;)。実は、孔子も孟子も老子も区別がつかず、読んでみて、あぁこれが論語かと(^^ゞ 正直、全部が腹には落ちきりませんが、いくつか今の心に響いた言葉から二つほど。「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う」「人知らずして慍(いか)らず。亦(また)君子ならずや」 最近少し迷い気味だったけど、今のままでがんばってってもいいのかなと思ったりもしかたでした(^^ゞ 

|

« せっかこうたのに・・ | トップページ | 目指せかごしまマスター »

コメント

おいおい、せな難しい話にはコメントしずらかいよ(笑)。


グンジの授業を真面目に聞いちょきゃ良かった(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年8月17日 (水) 06時46分

デューク東郷さん
すまんすまん(笑)
普段なにげにつこちょっ言葉が結構論語に出てきちょった。
あたいも古文は好かんじ、授業の記憶はほとんどなかがお。
きれいな若い先生が古文じゃいやったおな。

投稿: sakuranboy | 2011年8月17日 (水) 09時35分


2年のときの副担任でございました。
授業も最前列で真面目に受けていたと思うのですが
学力は向上せず・・・
きっと先生ばかり見てたのでしょう(笑)

いよいよ明日、久々の帰省ですね。
気をつけて帰ってらっしゃいませ。

投稿: うっちー | 2011年8月17日 (水) 13時41分

うっちーさん
2年のときだけおいやったのじゃったかな?
私の友人の松○くんが自宅に遊びに行ったといって、それはそれは嬉しそうに語ってくれましたsmile
明日朝一の飛行機なものですから、これから出掛けて空港に一泊です(^^ゞ
市内でばったり出くわさんかなdelicious

投稿: sakuranboy | 2011年8月17日 (水) 13時49分

こども論語とかあるよね?子供にもいいみたいだよねhappy01

全くわからんけどcoldsweats01

いよいよ明日だね。
気をつけてsign01


市内でしったいだれた母ちゃんと妙にテンションの高い子供二人見かけたら、私達かもcoldsweats01

声かけてねhappy01

投稿: といとい | 2011年8月17日 (水) 16時14分

もう羽田の近くかな。
精一杯鹿児島の空気を吸ってきてね。リフレッシュしてね。

そん可愛くて若い先生っていっちょも覚えてない。かわ○た先生の黒板に小刻みにひびくチョークの音は覚えているけどpenguin
古典は音の響きがいいよね。5・7・5のリズムは日本人にしみついてる。

投稿: ケイ | 2011年8月17日 (水) 20時18分

といといさん
小さいときから慣れ親しんでいるといいかもねhappy01
手元に置いておいて、何かあったときに読み返すと役に立ちそう。
テンション高いお子さん二人とおしとやかなLADYですねsmile
見かけたら声かけさせていただきますwink

投稿: sakuranboy | 2011年8月18日 (木) 04時44分

ケイさん
理系クラスでは教えてなかったんだろうね。
古典はたしかに韻がよくて心にしみるよね。
これから7時の飛行機に乗りますhappy01
3日間で気を全部入れ替えてこんなら(^_^;)

投稿: sakuranboy | 2011年8月18日 (木) 04時59分

ちょうどいいときsign02に帰省だねwinkサマーナイト(20日)があるよflair
私は中山の病室だけどねcrying
うっちーsign03お見舞い待ってるよcatfacepaper
都会とは違う交通事情… くれぐれも気を付けて、満喫してたもれsign03

投稿: うらしま姫子 | 2011年8月18日 (木) 14時52分

うらしま姫子さん
入院されてるんですか‥
結構重傷だったんでしょうか‥
1日も早い回復を祈ってます。
土曜日、サマーナイトなんですね~。
一度も行ったことないけど、わざえか人なんでしょうね。
私は東京でも全く運転しないので、空港からどしゃ降りの中そろいそろい帰ってきました(^_^;)

早くよくなってねwink

投稿: sakuranboy | 2011年8月18日 (木) 18時34分

お帰り~happy01

投稿: Big Ben | 2011年8月19日 (金) 07時00分

Big Benさん
帰ってきもした~。
ちょっと猛暑が和らいだときみたいでよかった(^^)
たまたま夕べ久ちゃんの夢を見たどん、久ちゃんも元気しいちょっきゃっどかい?

投稿: sakuranboy | 2011年8月19日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/52494523

この記事へのトラックバック一覧です: 論語:

« せっかこうたのに・・ | トップページ | 目指せかごしまマスター »