« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月27日 (土)

気遣い

先日、羽田空港からリムジンバスに乗ろうとしていたときのこと。午後10時といえどかなりの人でごった返す中、バスの誘導係のお兄さんも駆け回って汗びっしょりの様子。私は普段は電車を使うので、バスは不慣れでどこに並べばいいか戸惑ってると、お兄さんが切符売り場まで連れてってくれて料金もぱっぱと教えてくれました。急ぐ乗客への気遣いですね。また、どこで気づいたのかスーツケースに腰掛けている息子の足の状態も気遣ってくれ、混雑するバスに乗るとき一番前の席を確保してくれました。親切にしてもらって嬉しいのはもちろんですが、どんな状況でも心配りを忘れないお兄さんの働く姿がまぶしかったです。帰省から戻ってブルーな気持ちも、少し晴れましたconfident 一方、次の日の朝。雨の中始発のバスを待ち、ようやく来たかと傘を畳もうとしたところ・・運ちゃんは気にするそぶりも見せずに素通り・・。次のバスまで20分待つ気になれず、家に引き返して自転車で行くことに。手を挙げてバスを止めなかったオイがいけなかったのか・・と思いながらも、自転車で雨にたたられながら気遣いのない運ちゃんを恨めしく思いかたでした(-_-x)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

目指せかごしまマスター

気がつけばまた東京・・。いつもは空港へのリムジンバスで一番ブルーになりますが、今回はレンタカーでの慣れない運転に緊張しっ放しだったのでブルーになる間もなく、また家に戻ったのも夜の11時過ぎでいっき寝たのであれよという間に日常に戻っちゃいました(^^;;) 短い期間だったけど、市来の露天風呂に入って、城山の露天から桜島を眺め、あと5時間で帰るというときに東シナ海を見渡す羽島の露天にも入り、満喫できたかな(^^ゞ 照島や想い出深い串木野港もパシャパシャ撮ってきましたが、連れ回されたかみさんは迷惑だったかも(^^;;) 小中の同級生の小○くんとは実に27年ぶり。自分撮りで妙に力が入ったせいか、わがれの二重あごにしばし愕然(^_^;) 鹿児島空港では、東京で探してもなかった「かごしま検定」のテキストを見つけて迷わず購入。目指せかごしまマスター(^^ゞ

P8181034 P8191041 P8191043 P8201048 110824

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

論語

しばらく本を読んでなかったので、休みの日に本屋に立ち寄った。最近、知人が「孫子の兵法」を読んでいたく感動したふうだったので探してみるけど見つけられず、代わりに、似たようなもんけと孔子の「論語」を購入(中学生向けのビギナーズ版ですがf^_^;)。実は、孔子も孟子も老子も区別がつかず、読んでみて、あぁこれが論語かと(^^ゞ 正直、全部が腹には落ちきりませんが、いくつか今の心に響いた言葉から二つほど。「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う」「人知らずして慍(いか)らず。亦(また)君子ならずや」 最近少し迷い気味だったけど、今のままでがんばってってもいいのかなと思ったりもしかたでした(^^ゞ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

せっかこうたのに・・

今日は息子と吉祥寺で買い物。服装にはてんで無頓着な私で「もうちょっと何とかしたら・・?」とかみさんに言われてばかりですが、今日は一念発起して(?)嫌がる息子に「さあ、いっしょにTシャツ買いに行くぞ!」と(^^ゞ 若者向けが多い店で、息子のシャツは2枚、10秒で即決(^^;;) 自分の分はじっくり探すが、LLがなかなか置いてない。店員さんに「Lでいいと思いますよぉ。ちょっと細めの方はSで、Lは少しゆったり目ですから」と言われるが、いや、今まで何度かLを買って失敗したな、と決めあぐねていると、「LLはこちらだけです」と紺の洒落たポロシャツとボーダーのTシャツを薦められた。今まで絶対選ばない感じのやつで少し値も張ったけど、店員さんのお世辞と待ち疲れる息子の顔に負け、「じゃあ、これで」coldsweats01 でも帰りはちょっと冒険したみたいな満足した気持ち(笑) 帰って早速値札を取って着替えてみたところ・・・袖がぱんぱん、胸もぴちぴち・・。息子にあげました(T.T) 若者向けの店で買ったのがいかんじゃったかな・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

泣こよかひっとべ

夕べは会社の同僚の送別会。協調性に欠ける私は(笑)大勢の飲み会は何かと理由を見つけて辞退しがちなのですが、送別会はきちんと参加(^^ゞ 毎度のことですが、有能な仲間が新天地を求めて去っていく都度、我が身のことを真剣に考えさせられます。それでなくてもここ数ヶ月は、心が折れた状態で心身共に極限に近い(いや超えたかな・・)感じで過ごす中、将来への大きな不安が募るばかり。。今週からようやく人間らしい生活に戻れて思うのは、この数ヶ月は、私がこれからも戦っていけるように、やっぱり神様が必然的に与えてくれた試練だったんだろうと。猛省しろ、発奮しろ、でないと明日はないぞと(^^ゞ 心底こたえることがないと人はなかなか変わりませんものね。来週ちょっとだけ鹿児島の空気を吸って、お墓参りをしてきます。そして今こそ、泣こよかひっとべの薩摩隼人の心意気で気張らんなら(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

浅草にて

浅草に行ってきました。フランスベッドの展示会が目的でしたが、帰りにちょこっとお参りして、お約束の甘いものは揚げ饅頭delicious こういう場所では堂々と甘いものが食べれるので幸せですねconfident 行きがけに寄ったエクセルシオールでは、3人掛けが空いてなくて私1人隅の席で食べていたら、隣の席が非常に険しい雰囲気。。どうやら不倫を巡る関係者の修羅場。つい耳だんぼで、味わえませんでした・・f^_^; さて、浅草はだいぶ久しぶりでしたが、賑やかさと風情が同居するいい街ですねぇ。日常を忘れてのんびり1日過ごしてみたいなと思いました。家族3人での外出もずいぶん久しぶりで、よか休みが過ごせました(^^ゞ

P8071030 P8071031

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

最近のストレス解消

この前の月曜日は息子の誕生日。私にとっては他のどんな日よりも意味のある日なので、この日だけは早く帰ろうと朝5時に家を出て、朝からエンジン全開だったのですが・・・また1時でした(T.T) しようがないすね。。。そんな私の最近のストレス解消法は、週刊文春の購読と金曜夜のファミマでの無駄遣いcoldsweats01 先週はアイスやらデザートやらを2千円分ほど購入(^_^; 夜中の2時くらいだったけど、バウムクーヘンとチルドコーヒーを帰ってからの楽しみにしていたところ、目を覚ましたかみさんに見つかり、「あ、お母さんに買ってきたよwink」と冷蔵庫にしまっちゃいました^^; そして昨日、先週食べそびれたバウムクーヘンをまた買って来て、ユーチューブで「ふたりの愛ランド」を聴きながら、夜中にこそこそと悦に入って食べかたでした(^^ゞ 写真はさっき息子と行った喫茶店で食べたモンブラン(^^) いっこうに痩せるわけがないですよねcoldsweats01

110806

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »