« 感謝 | トップページ | イライラ(^^;;) »

2011年7月23日 (土)

床屋のお兄さんに学ぶこと

すっかり週刊号になってしまいましたcoldsweats01 今週は平日の自宅滞在時間が合計で7時間半・・。会社から徒歩10分のところにカプセルホテルという便利なもんがあるおかげで、2泊しました(^^ゞ 浴場もついてて朝風呂が気持ちよく、くせになりそう(笑) 今日は15時に仕事を切り上げ、新宿で買い物して、地元の床屋に。ここ2~3年は千円カットの店を渡り歩き、安かろう悪かろうじゃないけど「千円だから、しようがないか・・」の連続。200円ずつグレードを上げたりしながら、値段と質のよか按配の店を探し続け、前回初めて行ったところが「いいかな」って感じだったので今日2回目。驚いたのが、前回1度話しただけなのに、床屋のお兄さんが実にいろんなことを覚えてて話題を振ってこられ・・。40年近く床屋で「ええ」とか「はい」とか「そうですねぇ」しか言ったことない私が、いろんな身の上話をするからわがれでもびっくり。客商売とは言え、たいしたもんだなぁと感心しました。独立して間もないお兄さんが、人知れぬたゆまぬ努力をされてることが想像つきますが、自分のことを知ってくれてるというのはやっぱりうれしいですよね。我が身を振り返って勉強させられますthink

|

« 感謝 | トップページ | イライラ(^^;;) »

コメント

たくさんのお客さんを相手にしてるのに
一人一人を覚えてるのはすごいね。
それとも前回、印象に残るような会話内容だったとか?

私事ですが
前回、床屋に行ってからすでに2年以上・・・
周りの方々は鬱陶しく思ってることでしょうcoldsweats01

投稿: うっちー | 2011年7月24日 (日) 01時08分

客商売とはいえ東京で会話が出来るて良いかも
カプセルでは馴染みにならないでね(^o^)

投稿: ぶーたろう | 2011年7月24日 (日) 02時03分

若かってん、すごかしもずんばいおっでなあ。 

おや人の顔を覚えるのは苦手じゃ(笑)。 

もぜしゃあ忘れんたっどん(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年7月24日 (日) 06時07分

プロフェッショナルですねぇ~sign03
会話は大事ですよ、ホントにhappy01

投稿: floor | 2011年7月24日 (日) 17時30分

私もやっとかっと合うとこが見つかったがよhappy01

床屋さん(美容院)ってマンツーマンだから、相性って大事だよねwink

その方と相性があったのかもgood

投稿: といとい | 2011年7月24日 (日) 21時53分

うっちーさん
取り立てて記憶に残るような話でもなかったとは思うのですが、息子が巨人ファンだとか、あたいがホークスファンだとか覚えてらっしゃいましたconfident
あと空手をやってたこととか・・(ゆうたけなsweat01
2年も経つとさすがに伸びるペースは鈍るのでしょうか??
2ヶ月でうっとおしく感じてくるのに、その12倍もと考えると・・wobbly

投稿: sakuranboy | 2011年7月28日 (木) 01時08分

ぶーたろうさん
天気の話とか世間話をされると会話が続かないのですが、趣味や特技の話になればついついしゃべっちゃうものですねcoldsweats01
夕べもカプセルでしたsweat01
泊るのがくせにならないようにしたいと思いますcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年7月28日 (木) 01時14分

デューク東郷さん
来たことのあるお客さんに「初めてですか?」なんて聞いたら大変じゃっでねぇ。
お客が帰ったあとでメモしたりしちょっきゃっとじゃなかろかいち思うがよ。
あたや、ここんとこ一段と物忘れをすっごいなってきた。。
もぜしでも名前はけやするっcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年7月28日 (木) 01時20分

floorさん
こっちでは、同じコミュニティ以外の人との会話って極端に少ないですよね。
人が多い中で会話をしなくなると孤独感が増しちゃいますね。
私も営業時代は人と会った後によくメモをとってたのですが、最近はぶんとです・・coldsweats01
まずは名前だけでもけやすれんように努力せんと・・sweat01

投稿: sakuranboy | 2011年7月28日 (木) 01時28分

といといさん
よかったね~happy01
美容院は特に相性大事だろうね。
美容院はだいたい美容師を指名していくのかな。
あたいも以前の床屋では10年以上同じおばちゃんに切ってもらってたのだけど、値段が高くて(3800円だったかな)泣く泣く床屋を変えましたsweat01

投稿: sakuranboy | 2011年7月28日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/52288705

この記事へのトラックバック一覧です: 床屋のお兄さんに学ぶこと:

« 感謝 | トップページ | イライラ(^^;;) »