« 雪の朝・・ | トップページ | レジにて »

2011年2月13日 (日)

まさかねえ

ここ3週間ほど首から後頭部が痛い。。先月、疲れがピークのときに痛み出したので、「休養不足とダレからやろ」とさほど気にかけてなかったのですが、常態化してくるとちょっと心配・・。かみさんが「うつの前兆じゃないの?」言うので、「そんなことあるか」と思ってたけど、先日TV番組の「ホンマでっか!?TV」で脳科学者の澤口先生が「(後頭部と首の付け根あたりの痛みは)うつの前兆」と言ってた・・。まさかねぇと思いながらも、まずは睡眠不足の解消に着手(^^ゞ 夜中に目が覚めたときに物を食べる癖があり(食べるとまた落ち着いて眠れるので)、最近は「太るから我慢」と言い聞かせていたけど、ここ数日「寝るほうが大事」と屁理屈をこねて煎餅をぼりぼり、パンをむしゃむしゃ・・。とど状態(T.T)

|

« 雪の朝・・ | トップページ | レジにて »

コメント

とりあえず睡眠ですね

メタボになったときはその時に考えましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ぶーたろう | 2011年2月13日 (日) 18時14分

まぁ無理はせんこっじゃんな。
自分は5年位前、後頭部が痛くて病院に行ったら、
血圧が上が180、下が115あってひったまがったこっがあった。

投稿: だび | 2011年2月13日 (日) 19時26分

ぶーたろうさん
ですねー。
メタボは・・すでに・・ですsweat01
最近、体重計に乗って500gに一喜一憂・・coldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年2月13日 (日) 21時43分

だびさん
最近特に意識して根つめすぎないようにしてます。
だびさんは血圧が原因じゃったの?
もう大丈夫じゃいやっどかい?

投稿: sakuranboy | 2011年2月13日 (日) 21時45分

痛いときは、ほぐすといいって言ってたよpaper

ゆっくりモミモミしてみたらsign02

「ほんまでっか」面白いんだけど、下ネタが多くて、子供が起きてたら見れないんだよねぇcoldsweats01

投稿: といとい | 2011年2月13日 (日) 22時59分

といといさん
たまぁにわがれで押したり揉んだりするんだけど、あぁ誰か揉んでくれんけねえって思うのよねえcoldsweats01
この際もったいないって思わずにマッサージでも行こうかなあ。
ほんまでっかはちょっとしか見たことないんだけど、下ネタ多いんだねcoldsweats01
澤口先生はおもしろかねえhappy01

投稿: sakuranboy | 2011年2月13日 (日) 23時38分

その症状よ~くわかりますcoldsweats01

私の場合原因は目の疲れからのコリか、もしくは自律神経がおかしいとき。

そんな時は自律神経の薬を飲むと、薬の成分に緊張をほぐす効果があるので
割とすぐよくなります。
あとは針とマッサージのダブルですねsign03
頭と首の付け根のところに眼精疲労のツボがあるので
そこに針をガンガン打ってもらいますhappy02

私も仕事が激務のときによくおこるので、そのどちらかではないかと…
うつはどうかな??とは思いますが、うつも自律神経も
神経が張れば張るほどおかしくなりますからねぇ…

まずはリフレッシュすることが一番なのでは??

投稿: floor | 2011年2月14日 (月) 01時43分

首をすくめて、肩を上げ下げする運動を軽く(10回程度)するだけでも結構ちがうよwink
眼からの疲れが肩こりになって、それが頭痛になることも…sad
もしかして…と沈むことがストレスになって余計に悪循環だよsmile
骨の歪みも原因になったりするってshock
私は整体に行って改善した事あるよhappy01

投稿: うらしま姫子 | 2011年2月14日 (月) 02時21分

floorさん
floorさんもですかあ。
目の疲れは実感しなかったのですが、仕事も同じ姿勢でパソコンに向かってるときが多いし、おそらく目にも来てるんでしょうね。。
なんか病院に行くのはびびっちゃうんですよねcoldsweats01
やっぱりマッサージでも行ってこようかな。
ついでに全身ほぐしてほしい気分ですcatface
子供の受験が済んだら、いっしょに思いっきりリフレッシュしますhappy01happy01

投稿: sakuranboy | 2011年2月14日 (月) 05時15分

うらしま姫子さん
早速やってみました~happy01
これならいつでもどこでも簡単にできますねhappy01
私の場合、もともと左肩がいつも凝ってて、そっからもあるかなあ。
湿布を貼って寝ると朝調子がいいので、たまに貼ってます(湿布も高いので数日おきにsweat01
変に考え込まないのが、まず第一ですねhappy01(心配症で、かみさんにもいつもがられますcoldsweats01
骨もゆがんでそうだなあ・・coldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年2月14日 (月) 05時23分

こっちょっどねえ、ぐらいに思っちょけば(笑)? 

あん塗り薬がよかど。 


フェルビナクなりインドメタシンなりが3%の奴。

投稿: デューク東郷 | 2011年2月14日 (月) 05時41分

目を温めるのもいいよ。(自律神経に作用するらしい)
方法1:薬局で売ってる目のホットパック
めぐりズムがオススメ。一枚100円くらいかな

方法2:濡れタオルをレンジで軽く温めて目の上に置く。
これは濡れタオルの始末がちょっとめんどい。
でもリーズナブル

受験生の緊張緩和にもお勧めです。

投稿: ケイ | 2011年2月14日 (月) 08時33分

自分は風邪をひく前によくそんな状態になります。

疲れがたまってるのかもねぇ。
ほんと、まずは睡眠。

あとは奥さんにマッサージしてもらって
「じゃあ、お返しにお前にも。いつもお疲れ様heart01
なんて展開にもっていけば
夫婦の絆もさらに深まり一石二鳥(笑)

投稿: うっちー | 2011年2月14日 (月) 16時38分

デューク東郷さん
じゃんな。
塗り薬もあっとけ?
あたいがえは湿布がインドメタシン0.5g入ったやつcoldsweats01
けっこう効っどhappy01

投稿: sakuranboy | 2011年2月15日 (火) 04時56分

ケイさん
なるほどぉhappy01
ちょっと試してみらんなら。
花粉がきつくなるとタオルを濡らして目に置いて寝ることあるんだけど、気持ちよかどねwink

投稿: sakuranboy | 2011年2月15日 (火) 04時58分

うっちーさん
みんな似たような症状あるんだねえ。
かみさんはあたいよか疲れてるから頼むのも忍びなくて・・coldsweats01
あ、夫婦の絆はバッチリごわんどsmile
・・失礼しましたcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年2月15日 (火) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/50859296

この記事へのトラックバック一覧です: まさかねえ:

« 雪の朝・・ | トップページ | レジにて »