« 渋谷おはら祭り | トップページ | 雪の朝・・ »

2011年2月 8日 (火)

必要じゃっとけ・・

昨日は都立高校に願書を提出に行ってきました。自分のときの記憶はないけど、生徒各自で提出に行くものなんですね。事前に、朝9時には200人くらい並びますと聞いてたので、8時前に到着して整理券1番をゲット(^^ゞ 待合所となった図書室には続々と中学生が入ってきますが、ただ一人スーツ姿の大人の私を見て、先生か職員だと思うんでしょうね、みんな挨拶してきますf^_^; 10人ずつ呼ばれて廊下に整列し、事務室前にまた並んで番号順に呼ばれて1人ずつ手続き。ちょっと照れ臭かった(^^;;) 今、時間を見つけては私も過去問や模試の問題を解いてますが、結構難しい・・。よくこんな問題が中3のときに解けてたなと思う一方、こんなのが解けたところでないの役に立っとけ・・と、ついひねくれた気持ちにもなってしまいます(^^;;) 国語の過去問では、「たんしょう」を漢字に直すのがあったけど、そんなん一生使わん漢字じゃねけ?と思いました^^; (答えは「探勝」)ほかにも、テストおたくが自己満足のために作ってんじゃないのと勝手にイライラしながらやってます(^^ゞ でも、学ぶ機会や環境を自分でつかみとるための必要な手段なんですものね。ぎを言わんじ、きばらんと^^;

|

« 渋谷おはら祭り | トップページ | 雪の朝・・ »

コメント

願書は先生がまとめて出してくれたような気がする。

持っていった記憶がなか。(たぶん・・・・・)

確かに今役に立っちょっことっちないとはいわんどん

少なかね。

「たんしょう」→「短小」が真っ先に浮かんだ(泣)sweat02

投稿: Big Ben | 2011年2月 8日 (火) 06時58分

おぃも短小が浮かんだ(笑)。

なんで朝からおぃの悪口を言い方け?っち思ったど(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2011年2月 8日 (火) 07時38分

「短小」と浮かんだのが自分だけじゃなくて良かったo(^-^)o

投稿: ぶーたろう | 2011年2月 8日 (火) 08時29分

同じく「短小」が・・・・sweat02

たしかに勉強しても使わんことが多いね。
受験のための勉強でなく、
「実社会で仕える○○シリーズ」みたいなのを
もっと増やすような教育の改革が必要かもしれんですね。

投稿: うっちー | 2011年2月 8日 (火) 09時28分

おいはも「短小」を思いちた。
競馬ファンなら「単勝」じゃったっけどね。

投稿: だび | 2011年2月 8日 (火) 22時16分

Big Benさん
願書は、やっぱたしかそうだったですよね。
「たんしょう」だけ書き出したのがいかんにゃったねsweat01
探勝=風景を楽しむこと、らしいです。

投稿: sakuranboy | 2011年2月 9日 (水) 04時51分

デューク東郷さん
そげなこたねどが(笑)
わらかんじ「短小」ち書いた子もうかかもねsweat01
探勝ち、日常会話じゃ使わんどね。

投稿: sakuranboy | 2011年2月 9日 (水) 04時55分

ぶーたろうさん
あ、みんなそうでしたかsweat01
日本語は難しかですよね。
わがれが外人だったら、まず日本語は覚えんでしょうねcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2011年2月 9日 (水) 04時57分

うっちーさん
ははsweat01
解ける問題をやってるときは何も思わんのに、解けない問題だと問題にあたってしまいますcoldsweats01
実社会に役立ついろんな試みをしてるケースも多いんでしょうけどね。そっちの比重を増やしてほしいですね。

投稿: sakuranboy | 2011年2月 9日 (水) 05時05分

だびさん
結局、みんなそうだったか(笑)
単勝、なるほどhappy01
それを書いた子がいたら、△をあげたくなっちゃう?(笑)

投稿: sakuranboy | 2011年2月 9日 (水) 05時07分

数学は解き方がいくつかあっても答が出るけど、国語ってwobbly
五年生のまとめテストでさえ、同音異義語やら使わない単語やら…
一緒に丸付けしながら、 「こんなん普段は使わんけどねcoldsweats01
と思いつつ、まちがってるとがっつけたりこついたりshock
受験って、知ったかぶいの大人が純粋なコドモをいじめて憂さ晴らしするシステムみたいweep

投稿: うらしま姫子 | 2011年2月 9日 (水) 08時49分

うらしま姫子さん
いっしょです(笑)
私も内心(へのよな問題を・・)ち思いながら、子どもはがってますcoldsweats01
“知ったかぶいの大人が純粋なコドモをいじめて憂さ晴らしするシステム”→言い得て妙!

投稿: sakuranboy | 2011年2月 9日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/50809171

この記事へのトラックバック一覧です: 必要じゃっとけ・・:

« 渋谷おはら祭り | トップページ | 雪の朝・・ »