« 信じる者は・・ | トップページ | 便利になりましたね »

2011年2月 1日 (火)

複雑な心境

週末の朝、目が覚めてつけっ放しのテレビの画像にふと目に入ったのが空手の同門の女の子。2作目の主演映画が今週末に封切りされるらしい。彼女は小学生の頃から、容姿も上手さも際立っていたから、今のメジャーな姿にもさほど驚くことはないのだけど。今度の映画には、他にも同門の子が2人出演するとか。私が2年前に休会する頃、息子と同じ年くらいの子たちがめきめき頭角を現してきた。大人顔負けの力や技。感心する一方で、正直、複雑な気持ちも。彼らがきつい稽古に音を上げずに頑張ってる姿にはほんとに頭が下がる思いだったが、そういう環境に身を置けている幸運に感謝の気持ちを持ってほしいという気持ちも強かった。息子も格闘技に興味を持った時期もあった。野球チーム入りを熱望したこともあった。でもそのときは現実を言って聞かせるしかなかった。あれもだめ、これもだめ、無理だよ・・という父をどんなふうに見てたのかなあ。今月は受験。正直、意見は合わなかったのだけど、自分であえて高いハードルに挑む息子を、後悔のないようサポートしたいと思います。

|

« 信じる者は・・ | トップページ | 便利になりましたね »

コメント

お子さんのやりたいことを尊重してあげることって
例えムリかも…と思っていてもやらせてあげることが
親孝行ならぬ子孝行なのかもしれませんね。

自分にハンデがあっても「ムリだよ」とあきらめず
「やりたい」と積極的な息子さんに感心しますsign03

受験がんばれ~rock

それにしても2作も主演を飾っている女の子、気になりますsign01
いつか一緒に仕事することがあるかも…happy01

投稿: | 2011年2月 1日 (火) 02時20分

何気なくやってることも、それができない人もずんばいおったっでやねぇ。 

家族でいろいろぶつかって乗り越える問題は、何年か後によか思い出になっが。 


じゃっどん、我がでいろいろやってみてえっちゅう息子さんな感心じゃが。 


できようができまいが、そん気持ちは大切にしたかな。

投稿: デューク東郷 | 2011年2月 1日 (火) 05時42分

floorさん、かな。。
そうなんですよね。。
過ぎてしまうと、ああすればよかった、こうすればよかった、なんてこといっぱい・・
昔は積極的だったのですが、その芽をつんでしまったようで・・
でも、過ぎたことはしようがないので、これからを一生懸命がんばろうと思いますsign03
女の子は、アクションスターを目指してるそうです。
そのうちTVにも出ればご一緒されるかもですねwink

投稿: sakuranboy | 2011年2月 1日 (火) 19時07分

デューク東郷さん
ほんとそうじゃっどね。
かく言う自分も普段あんまり当たり前のことに感謝を忘れがちなんだけど。。
今はまだこの先どうなるかという不安でいっぱいだけど、何年かたって笑っていられるよう精一杯やんなきゃって気持ちですね。
息子の気持ちを尊重しつつ、つまづいたときにすぐに気づいてあげれるようにしたいなと思いかた。。

投稿: sakuranboy | 2011年2月 1日 (火) 19時18分

ダメ、ダメは、山盛り言ってたし、人と比べるのもしょっちゅうdown

やりたいことがあれば、応援するよ…といいつつ、反対も沢山してるなぁcoldsweats02


やりたい気持ちを大事にしてあげたいけど、なかなか難しいよねdespair

投稿: といとい | 2011年2月 1日 (火) 20時58分

ファイト 息子さんにはお父さんが 
お父さんにはたくさん友達がついてます。
あれ どこかで聞いたセリフ?

応援してますよp(^^)q

投稿: ぶーたろう | 2011年2月 1日 (火) 22時13分

といといさん
そう、ほんと難しいよねぇ。
好きなようにやらせて、必要なときに軌道修正、何かあれば責任持つ、なぁんて思ったふうにはできんのよね。。
世間の人たちを見て、たくましいなあとたまに思いかた。。
うちは小さい頃、がんばって立とうとするのに「危ないから立っちゃだめ」なんて言ってた・・
「どうして?」という顔をする息子を見て自己嫌悪になったものですdespair

投稿: sakuranboy | 2011年2月 1日 (火) 23時10分

ぶーたろうさん
とても励まされる言葉です(^^)
小さいとき、いつもそばにいてサポートしてあげようなんて思いながら、いつしか大事な時にいつもいない父になってしまって・・
いつもそばにいる必要はないけど、いつも見てないといけなかったなあと思うこの頃です。
最後に頼れる存在でありたいなあと思いかたですがよ。

投稿: sakuranboy | 2011年2月 1日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/50734945

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑な心境:

« 信じる者は・・ | トップページ | 便利になりましたね »