« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

春一番も過ぎ・・

別れの季節。。出会いの季節。。春一番も吹き、花粉も飛び出し、いよいよ春かぁ・・と思ったら、今日は一転くそ寒かったですね・・despair 夕べは飲ん方だったけど、今朝も気張って早起き。昼過ぎに仕事をあがり、最近職場の近くにできたTSUTAYAを覗き見してきました。CDが年代ごとに並べられてるコーナーがあり、80年代歌謡曲の陳列棚に貼られた松田聖子の小さなポスター。今の見慣れたお化粧の濃い顔ではなく、20数年前に勉強机の横に貼ってあったポスターと同じ顔delicious やっぱり、聖子ちゃんはかわいいですね~(^^ゞ さて、職場では最近、毎月のように一緒にやってきた仲間たちが、転職やらで新天地へ。そういうときは、つい自分の市場価値を考えてしまい、今のままじゃいかん・・ちスイッチが入り直します(^^ゞ もうすぐ年俸更改の時期でもありますが(って、評価で自動的に決まるのですが・・)、5年連続減俸は避けたいところ(^^;;)  新年度に向けて気合いが入るこの頃です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

レジにて

近所のコンビニにちょこっと買い物。牛乳だけ買いに行ったのに、帰るときは両手に袋を抱え・・(^^;;) かみさん曰く「お父さんにTポイントカード持たせちゃだめだ・・」と。賛成(^^ゞ 先日、カードを提示し忘れて後から取り合ってくれなかった店員をうらめしく思ったお店ですが、今度は最初に「Tカードお持ちですかぁ?」と。よしよし。ところが・・レジを打ち終わったとき、「すごいですね!○○ポイントも貯まってますね!」だって・・。おいおい、言うかふつう・・。でも、他の店でも「○ポイントから差し引いて、ポイント残が○○になります」って声高に言う店員さんは多いんですよね。お釣りがいくらです、といっしょだと思えば当たり前かもしれませんが、残が1万ポイント以上あるときは後ろのお客さんの視線も感じて居心地悪いんですよねえ。気にし過ぎかなあ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

まさかねえ

ここ3週間ほど首から後頭部が痛い。。先月、疲れがピークのときに痛み出したので、「休養不足とダレからやろ」とさほど気にかけてなかったのですが、常態化してくるとちょっと心配・・。かみさんが「うつの前兆じゃないの?」言うので、「そんなことあるか」と思ってたけど、先日TV番組の「ホンマでっか!?TV」で脳科学者の澤口先生が「(後頭部と首の付け根あたりの痛みは)うつの前兆」と言ってた・・。まさかねぇと思いながらも、まずは睡眠不足の解消に着手(^^ゞ 夜中に目が覚めたときに物を食べる癖があり(食べるとまた落ち着いて眠れるので)、最近は「太るから我慢」と言い聞かせていたけど、ここ数日「寝るほうが大事」と屁理屈をこねて煎餅をぼりぼり、パンをむしゃむしゃ・・。とど状態(T.T)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雪の朝・・

連休初日の朝。トイレがつまってしまい、大騒動。トイレの中も水浸し・・。早速、不動産屋へ連絡すると、雪の中、30分で駆けつけてきてくれました。待つ間、私は急いで着替えて近所のコンビニへ用を足しに駆け込み(^^ゞ 戻ってしばらくすると、また催してきた・・。同じコンビニには行けんし、どうしようかと思ってると、「自分の手に負えなかったら業者を呼びます」と言ってた不動産屋のお兄さんが、ほんの10分程度で直してくれました! こういうときに不動産屋がしっかりしてる賃貸は楽だなあと思います(^^) 今回はお客様の過失なので出張・修繕費用はいただきますとのことでしたが、そりゃ当然。お礼にリポビタンを差し上げると、とても喜ばれ、リポビタンを掲げながら「請求書送りますんで!」と颯爽と雪の中帰って行かれました。お兄さんの爽やかさに何だか清々しい気分(^^ゞ 用もたせてすっきり(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

必要じゃっとけ・・

昨日は都立高校に願書を提出に行ってきました。自分のときの記憶はないけど、生徒各自で提出に行くものなんですね。事前に、朝9時には200人くらい並びますと聞いてたので、8時前に到着して整理券1番をゲット(^^ゞ 待合所となった図書室には続々と中学生が入ってきますが、ただ一人スーツ姿の大人の私を見て、先生か職員だと思うんでしょうね、みんな挨拶してきますf^_^; 10人ずつ呼ばれて廊下に整列し、事務室前にまた並んで番号順に呼ばれて1人ずつ手続き。ちょっと照れ臭かった(^^;;) 今、時間を見つけては私も過去問や模試の問題を解いてますが、結構難しい・・。よくこんな問題が中3のときに解けてたなと思う一方、こんなのが解けたところでないの役に立っとけ・・と、ついひねくれた気持ちにもなってしまいます(^^;;) 国語の過去問では、「たんしょう」を漢字に直すのがあったけど、そんなん一生使わん漢字じゃねけ?と思いました^^; (答えは「探勝」)ほかにも、テストおたくが自己満足のために作ってんじゃないのと勝手にイライラしながらやってます(^^ゞ でも、学ぶ機会や環境を自分でつかみとるための必要な手段なんですものね。ぎを言わんじ、きばらんと^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

渋谷おはら祭り

新宿のお蕎麦屋さんで幹事会。今日は12名が参加。突如、今年のトライアルイベントになりそうな「渋谷おはら祭り」への参加を発案してくれた52期生も、前夜の急な誘いにもかかわらず参加してくれました! 渋谷おはら祭りは、あの若者の街・渋谷の109近辺を通行止めにして行う壮大なイベントです。(って、行ったことないのですがf^_^;)→http://www.shibuyadeohara.jp/index.html 今年の開催は5月22日(日)。前々から興味はありつつ縁がないなあと思ってたので、今回若手からの声かけがあったのはとてもうれしいです。準備期間も短く、慣れた人もいませんので難儀は想定されますが、それはそれで良い経験と財産になりますね、きっと。関東地区の皆さん、是非いっしょにチャレンジしましょう(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

便利になりましたね

昨日は、現在通ってる支援学校の高等部入学説明会。かみさんが健診だったので、私が行ってきました。振替休日にしてたので、終ってから証明書を取りに市役所に。今、住民票やら印鑑証明やらが自動で出る機械があるんですね。早速カードを作ってもらいました。夜9時まで、土日も利用できるというから、これだけでもずい分便利になりましたねえ。ま、必要になるのは年1回あるかないかですが・・。証明写真も今はデジカメと家のプリンタで出来るので、とても便利で助かってます。出来栄えはよくないんですけどね。息子の分はいつもデジカメ。(自分のときは700円の証明写真ですが(f^^) )今回、願書に貼る写真も部屋の中で撮ったもの。余談ですが、なかなかよく映らず何枚も撮り直してたら、そのうちの1枚を見てびっくり!! なんと私が写ってる・・一瞬固まってしまうほど私の高校生のときにそっくり。。 ピンボケしてたので写真はボツでしたが、プリントして、かみさんに「ほら、ほら!」と1人騒いでます(f^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

複雑な心境

週末の朝、目が覚めてつけっ放しのテレビの画像にふと目に入ったのが空手の同門の女の子。2作目の主演映画が今週末に封切りされるらしい。彼女は小学生の頃から、容姿も上手さも際立っていたから、今のメジャーな姿にもさほど驚くことはないのだけど。今度の映画には、他にも同門の子が2人出演するとか。私が2年前に休会する頃、息子と同じ年くらいの子たちがめきめき頭角を現してきた。大人顔負けの力や技。感心する一方で、正直、複雑な気持ちも。彼らがきつい稽古に音を上げずに頑張ってる姿にはほんとに頭が下がる思いだったが、そういう環境に身を置けている幸運に感謝の気持ちを持ってほしいという気持ちも強かった。息子も格闘技に興味を持った時期もあった。野球チーム入りを熱望したこともあった。でもそのときは現実を言って聞かせるしかなかった。あれもだめ、これもだめ、無理だよ・・という父をどんなふうに見てたのかなあ。今月は受験。正直、意見は合わなかったのだけど、自分であえて高いハードルに挑む息子を、後悔のないようサポートしたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »