« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

年賀状、よいなこて半分。。でも、例年と変わらないペース(^^;;) あと1週間早く始動すれば・・って思うのも毎年のことですが、それができれば世話ないですね(^^ゞ さて、今年も残すところあと3日。今年は振り返る暇もなかったなあ。。一言で表すなら・・「疲」かな(^^;;) 今年の漢字は「暑」でしたが、たしかに今年はわざえかったけど、冬になればけやすれますね(^^;;) 東京での年越しは、普段の週末と変わらない感じで正月の実感がないですが、4日間の休みでしっかりエネルギーを充填したいと思います(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

110冊で5千円

昨日からだらだら~の週末でしたが、駅伝の鹿実優勝のニュースと女子フィギュアの演技にちょっぴり元気をもらった日曜日。今年も部屋の大掃除はかみさん任せで^^;、せめてないかせんとち、要らなくなった本をブックオフに売りに行くことに。息子のコミックと私のビジネス本で110冊以上。1人で持ち切れずに、結局かみさんにも半分運んでもらいましたf^_^; どの本も状態はよく、ビジネス本に至ってはほとんど新品同様。ひそかに1万円くらいになるんじゃ?と期待してたのですが、半分の5千円でした・・^^; まあ、それでもありがたいのだけど、ちょっと不服顔の私に店員さんもつれない態度・・。でも、息子にあげたことのないお年玉をひと足早くあげれたからいっか(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

魔の金曜日は続く・・

12月に入ってからトラブル続きの金曜日。でも昨日はクリスマスイブ。はりきって6時過ぎに出社(ほんとは水曜日休んだからなんだけど(^^ゞ)。 昼間、渋谷の雑居ビルの地下のせま~い食事処でチープな親子丼を食べ(味が濃くて残した^^;)、職場に帰りすがら先週金曜の午後、渋谷で昼ごはん食べてから急性胃腸炎になった話を同僚に。そして職場に戻った途端・・・「まじかよ・・」腹が急に痛くなりましたbearing しかも冷や汗がだらだら・・。顔面蒼白(周りの人によると)。こやいかんと、皆が心配そうに見送る中、先週も行った内科へ直行。ところが昼休みで誰もいない・・。待合室のソファで待つことにするが、座り心地がよく、そのまま夢の中へ・・。 起きたときには元気になってましたcoldsweats01 先生も「胃がびっくりして痙攣したんでしょう」「薬も飲まなくて大丈夫」と。1時間してすっかり元気な顔色で職場に戻るとき、ちょっとげんなかった・・^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

お父さんが100点あげます

昨日、今日と2日間にわたり、息子の高等部進学入試でした。午前中が学科試験。昨日の午後は、父兄同伴面接。いつもの三者面談とは違い、途中でフォローできないので、緊張する息子に隣でハラハラしっぱなし(^^;;) 住所を聞かれて、自分ちの住所言い間違えたけど・・、通学経路を聞かれて、降りるバス停を言い間違えたけど・・、将来の夢を聞かれて、「海外で英語を勉強したい」と初めて聞く言葉を耳にして親は腰を抜かしたけど(笑)・・・たどたどしくも一生懸命答える姿にお父さんは100点あげたくなりました(^^ゞ 今日の理科の試験では、「体温が一定の動物、変温動物って書いちゃった」「・・なんでよ・・」「牛、間違えて爬虫類動物って書いちゃったよ」「・・・」いいんです。一生懸命勉強してきたのを知ってるから。お父さん、空手やめたし、これから家庭教師やったげるよ、と言いかたです(^^;;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

もし高校野球の女子マネージャーが・・

また本の紹介になりますが、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。夏にマルヤガーデンズのジュンク堂で買おうか買わまいか迷った末、結局図書館で順番を待つことに(^^;;) 数か月越しでようやく回ってきました(^^ゞ 読み物としてかなり読みやすいですね。普通の小説のようなハラハラワクワクや想定外の展開みたいなことはありませんが、マネジメントの本質を端的に表現。目新しい発見はなくても、目から鱗の気づきも。売れてるのがわかります。帰りの電車で読み始め、今さっき読み終わり、またかみさんに「ほい、読め」と(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

無理がたたった・・

金曜日の昼過ぎに急にあんべが悪くなりました・・。おなかにきたけど腹下しの痛みとは違う。。酔くろたときのような気分の悪さsad 椅子に座ってるのもしんどくなり、たまらず17時過ぎに会社の近くの病院へ。「ノロだったらもっと激しいよ」ということで「急性胃腸炎でしょう」と。その場で薬を飲ませてもらい、よいなこて満員電車に揺られて帰ってきました・・。かみさんが作ってくれるおかゆに心より感謝し(逆の場合はスーパーにレトルトのおかゆを買いに行くだけです(^^ゞ)、ひと晩じっくり寝て何とか楽になりました。今年一年の無理がたたったかなあ、て感じ。。みなさんもお気をつけください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

キャッチフレーズ

帰りがけに駅前のスーパーによるのが、たまの楽しみ。買わないのだけど、新しく出たスイーツを眺めては目で楽しんでます(^^;;) 昨日は閉店間際に、食パンだけ買おうと駆け込んだところ、エスカレーターを上がって目の前にあるバナナ売り場の札が目に留まりました。“受験勉強に効果あり”なんてことが書いてあるじゃありませんか。即、かごに入れましたcoldsweats01 値札を見ると248円。昼間がまんしたカップコーヒーの約5倍(^^;;) 受験生の親の心理をついてるなあと感心しかたです。こないだTV番組でも、一度生産中止になった商品をキャッチフレーズを変えて再度売ったら大ヒットしたって話をやってたけど、キャッチフレーズやネーミングって大事ですね。私のような人間はすぐだまされます(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

39期忘年会@田町

今年もうっちーさんがやってきました!私も2~3日前まで知らず、サプライズ(^^) もうすっかり関東地区の一員です(^^ゞ 昨夜は、田町駅近くの昭和の風情の残る一角で忘年会。気のおけない仲間たちと、おもっさま鹿児島弁で語って、珍しく私も酒が進みました。ちっとびんたが痛いです。。次は3月、○○こさんの送別会やります(^^ゞ

Pc110782 Pc110784 Pc110786 Pc110788 Pc110792 Pc110793 Pc110794 Pc110796 Pc110797 Pc110800 Pc110801 Pc110807

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ブラックフライデー

金曜日の朝の雨はすごかったですね。。電車から見る景色は夜みたい・・。恵比寿駅前の駒沢通りは、川のようにペットボトルが走る車の間を流れていってました・・。くるぶしまで水に浸かったので、途中のコンビニで靴下を買い、午前中は職場で靴に新聞紙を詰めて乾かしかたでした^^; 先週は上期の評価のフィードバックがあり、またしても厳しい現実が・・・切れかける気持ちをようやくこらえ、この悔しさをパワーに変えて見返してやりたい気持ちでごわす(^^;;) 金曜夜も「くそが・・」と思いながら残業^^; 12時ちょっと過ぎに職場を出て、恵比寿駅に着くと黒山の人だかり・・「しもたぁ・・」ホームで30分足止め・・やっと乗れた電車も途中で何度も止まり、新宿のホームでまた30分・・。三鷹駅に着いたのは2時過ぎ。駅前のマンションの地下の駐輪場はすでに鍵がかかっており、放心状態でてくてく家まで30分((( T_T) テレサテンの「別れの予感」の歌い出し部分だけが、つい口をついて出てしまいました(^^ゞ 暗黒の金曜日でしたが、それにしても数千人が同じ目に合いながら、珍しく駅で騒ぐ人たちもおらず、みんな我慢強いのか、それともみんなも疲れきってるんでしょうか・・^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

昭和記念公園でバーベーキュー

今年もただいま師走ですねえ。駆け回る日々で(年がら年中ですが・・)心身ともアップアップです・・(´。`)  さて、そんな中、恒例の秋のレクレーションとして今年は28日(日)にバーベキューを行いました。立川の昭和記念公園。3年前みたいに木枯らしの中での開催にならせんどかいち心配してましたが、この上ない良か天気でした!人数はおそらく今までの最少で、大人8人と子供1人。それでも、今回初めて1コ上の麦生田出身の女性の先輩も参加してくださったり、またひとつ輪が広がってとても嬉しかったです。また春のお花見でお会いしましょう(^^)

Pb280774 Pb280776 Pb280777 Pb280778 Pb280779 Pb280780

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »