« 愛の・・ | トップページ | やっぱダメですか »

2010年11月24日 (水)

衝撃の一冊

「永遠の0(ゼロ)」を読みました。近年一番の衝撃でした。かみさんが図書館で借りてきたのを何気に読み始めたところ、電車やバスの中、また夜更かししながら約600頁を2日で一気に読みました。そんな様子を見て、かみさんから「そんなに面白い?どうだった?」と聞かれましたが、感想をなかなか言葉にできません。「受け止め方は人それぞれだろうけど、読んでみることは是非すすめる」とだけ言いました。読まれた方も多いかと思いますが、第二次大戦中の特攻隊員にまつわる話。目に自然に涙が溜まりました。私の伯父も戦争から帰ってこれませんでした。どこで亡くなったのかも定かでありません。そういう人がほとんどだったんでしょうけど。この本を読み終わってから、あまりにいろんなことを考えさせられてます。

|

« 愛の・・ | トップページ | やっぱダメですか »

コメント

2日間で600頁とは凄い集中力ですね!

活字の苦手なぶーたろうにはちょっと無理

sakuranboyさんを見習ってちょっと読んでみようかな!? 時間かかりそうcoldsweats02

投稿: ぶーたろう | 2010年11月24日 (水) 12時35分

最近離せばわかる年頃になってきっせぇ(笑)、あんまぃ文字は読みたくねがよ(笑)。

年のせいじゃねどがっち、言わんと(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2010年11月24日 (水) 16時12分

ぶーたろうさん
電車通勤なので、すし詰めにあわない限り、電車の中で結構読めますhappy01
ビジネス書は途中で挫折しがちですが(笑)、面白い小説に出会うと夢中になって帰りの電車が待ち遠しいですcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2010年11月24日 (水) 22時47分

デュークさん
あたや語る人があんまいおらんで(笑)
家でだいやめもせんし(笑)
やっぱい電車通勤じゃなかと、なかなか本を読む時間はねどなあ。

投稿: sakuranboy | 2010年11月24日 (水) 22時51分

戦争の本なんだねsign05

読むのにパワーがいりそう…

私も今読んでる本があるんだけど、全然先にすすまないsweat02

投稿: といとい | 2010年11月25日 (木) 00時43分

といといさん
パワーはひとっちゃ要らんよcoldsweats01
小説としてもなかなかの傑作で(私が言うのもなんですがsweat01)、どんどん物語にひき込まれます。
最後のほうは予想もしていなかった展開になり・・「そうきたか」ち唸らされます。
ひき込まれない本は、ほんと前に進まないよねcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2010年11月25日 (木) 00時53分

ヴいヴぃ久かV
600項を二日で読んみゃったとな(^_^;)
さすがsakuranboyさんっ!

本も好きだし本屋さんもよく行くし
図書館もまったく苦にならないんだけど
目が悪いのか姿勢が悪いのか性格が悪いのか?

読み出すと途端に肩がこり 目の奥が痛くなり
背中も痛くなり 吐き気がしてきて最悪な状態になる
(中学生の頃からかな)
マンガでも雑誌、小説、教科書でも一緒なんだ(~_~)

乱視か?うんにゃ多分、脳腫瘍じゃねどかいち思いながら
既に42歳(^^ゞ

iPODだっけ電子?電視?書籍だったら
600項いけるかな!?

投稿: かっぱ | 2010年11月25日 (木) 18時21分

かっぱさん
久しかぶいですねhappy01
元気じゃいやしたか?
特異体質??
中学生のときからじゃいやれば、ずい分苦労してきやったとですね。。
来年あたりは電子書籍がかなり普及するかな。
使ったことないけど、なんか読みくそうな感じ(^^;;)

投稿: sakuranboy | 2010年11月27日 (土) 01時22分

今日2/5はありがとうございました。
久しぶりにブログを拝見致しました。
私もこの本を夏休みに読みました。
面白かったです。
花見、おはら祭りの際にはよろしくお願いします。

投稿: toshiya | 2011年2月 5日 (土) 21時30分

toshiyaさん
今日はおやっとさまでした!
ここでは久しかぶいですねhappy01
toshiyaさんも読みましたかあ!
私は非常にずっしり来ました。
こういう話は何らかの形で受け継いでいくべきなんでしょうね。

花見、おはら祭り、よろしくです!

投稿: sakuranboy | 2011年2月 5日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/50115485

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃の一冊:

« 愛の・・ | トップページ | やっぱダメですか »