« 最近のお気に入り | トップページ | 長渕 »

2010年8月 8日 (日)

オルセー美術館展

六本木の国立新美術館で開催されているオルセー美術館展に行ってきました。そういう趣味があったのかというと、単に息子の宿題だったので(^^ゞ 少しでも混雑を避けようと18時頃に行ったのですが、入り口の待ち時間こそ20分程度と短かったものの、館内は芋を洗うよう。。特にゴッホの人気がすごかったですね。なかなか人だかりがなくなりません。絵心のない私でも、ゴッホの「星降る夜」やルソーの「蛇使いの女」には、ほぉ~としばし立ち止まって見入ってしまいました。売店でシスレーの「モレの橋」とモネの「睡蓮の池、緑のハーモニー」を1枚ずつ購入。1枚600円のやつですが(^^ゞ 美術館に限らず、せっかく東京にいて近くにたくさん訪れるべきところがあるのに、出不精はもったいないなと思う一日でした。。

|

« 最近のお気に入り | トップページ | 長渕 »

コメント

やはり実物だと、写真やテレビで見るのと違って筆のタッチとか見えて
訴えかけるものが大きいのでしょうね。
絵をじっくり見る機会はなかなか無いのですが
そういう心落ち着く時間も必要だなぁと思います。
(とはいえ、絵のことはよく解らないのですが・・・)。

投稿: うっちー | 2010年8月 8日 (日) 11時02分

俺も生の有名絵画は見たこっがなか(笑)。 

じゃっどん、結婚記念にこまんか絵をもらっせぇ飾っちょっどん、なかなかよかど。

投稿: デューク東郷 | 2010年8月 8日 (日) 15時48分

たしかゴッホは壁一面にえがいた作品があったと思うけど、それはかなり見てみたい。
ただ美術館の静かな雰囲気は苦手だ~

投稿: うまなみ | 2010年8月 8日 (日) 19時39分

うっちーさん
あたいも絵のことはよくわからないので、あんだけ沢山の著名な絵を前にしても大半は素通りですsweat01
正直、学校とかで子供たちの描いた絵のほうが心を奪われますcoldsweats01
でも、たまには絵画鑑賞もよかもんですconfident

投稿: sakuranboy | 2010年8月 8日 (日) 21時13分

デュークさん
一昨年は、鹿児島に帰ったときにやはり子供の宿題で市立美術館、長島美術館、岩崎美術館とはしごしたけど、ひとっちゃ絵のことは覚えちょらんがおsweat01
結婚記念の絵ちいうことは、ずいぶん長く飾ってあるんだね。
思い出も詰まってることでしょうconfident

投稿: sakuranboy | 2010年8月 8日 (日) 21時17分

うまなみさん
きっと有名な絵なんでしょうが、知りもはん・・coldsweats01
絵のことはわからん中でも、ゴッホの絵はやはり印象深かったなあ。
昨日の美術館は、しゃべる声こそ小さいものの、人がうすぎて、静かとはかけ離れた雰囲気じゃったよsweat01

投稿: sakuranboy | 2010年8月 8日 (日) 21時22分

私も行きたいと思ってるけど…人が多すぎて行ききらんのよね。絵をみるんだか人をみるんだかって状況がイヤ

投稿: ケイ | 2010年8月 8日 (日) 22時50分

ケイさん
ケイさんは美術鑑賞とか好きそうですよねconfident
でもほんと人が多くて、人に酔ってしまいますwobbly
閉館間際が少し空いてるみたいなので、あと1時間遅く行ったら、まちっとゆっくり見れたかも。

投稿: sakuranboy | 2010年8月 9日 (月) 00時03分

今、鹿児島はピカソ展があるみたい(たしか、ピカソ・・・)

芸術のセンスは、全くないけど、たまに本物見るといいのかもね。

と、いいながら作品を見るスピードは恐ろしく早い私です^^;

投稿: といとい | 2010年8月 9日 (月) 23時38分

といといさん
夏休みはどこの美術館も集客に大忙しでしょうねえ。
あたいもちらっと見るだけで、気がつけばすぐ出口まできてますsweat01
とりあえず宿題をひとつこなしてノルマ達成ち感じかなcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2010年8月10日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/49092418

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展:

« 最近のお気に入り | トップページ | 長渕 »