« 息子に励まされ | トップページ | どーんと鹿児島「串木野編」 »

2010年4月17日 (土)

「断る力」

この寒さ、どうしちゃったんでしょうね。昨日の帰りは、寒いし、てそかし、ええい駅からタクシーじゃと思ったけど、長蛇の列・・。あきらめて、みぞれの混じる雨の中、てくてくと歩いて帰ってきました(^^ゞ 4月も半ばというのに、畑は一面雪化粧・・。ほんとどうしちゃったのよ、て感じ。さて、今週は勝間和代さんの書いた「断る力」を読んでます。特に読みたいと思った本でもなかったのだけど、かみさんが「図書館に返さなきゃ」というので、ちょっと読んでみたところ・・・私にとって衝撃的でした。なるほど、自分が逆境にいると思ってたのはとんだ勘違い。あれもそれも、そういうことか・・と。(何言ってるかわかりませんね(笑))ああ、もっと早く気づくべきだったなあ、と思ってもしようがないので、今週この本に出会えたことに感謝。かみさんに感謝。

|

« 息子に励まされ | トップページ | どーんと鹿児島「串木野編」 »

コメント

本との出会いも一つの縁やな。 


ひょっとして、奥っさんが仕込んだか(笑)?

投稿: デューク東郷 | 2010年4月17日 (土) 06時18分

「断る力」・・・・・俺にあんまい備わっちょらんもんじゃ。

投稿: Big Ben | 2010年4月17日 (土) 06時55分

この時期に東京は雪じゃっち?
鹿児島育ちにはたまらんなぁ~。

投稿: うまなみ | 2010年4月17日 (土) 07時14分

ほんと、東京は寒そうだったね。
東京ほどではないけど、鹿児島も冷え込んで「あれ?」って感じの天気でした。

断る力・・・・自分にも欲しいものです。

投稿: うっちー | 2010年4月17日 (土) 09時50分

奥様、ナイスタイミングだねsign03

「断る力」私もそれが欲しいcoldsweats02

役員引き受けて、いやな思いしてます…

いや、役員自体は引き受けてもいいと思って、引き受けたんだけどsweat02sweat02

はぁ………

ごめん、ここでぶつぶつ言ったって仕方ないのにねcoldsweats01

サクランボ−イさんは、仕事落ち着いたのup

暑かったり、寒かったり、寒かったりsweat01sweat01

体に気をつけてねpaper

投稿: といとい | 2010年4月17日 (土) 09時56分

最近、断る人が多いのでぇ・・・
うまくのせて、役をやってもらう「役」をしてますcoldsweats01

逆境と自分が思い込んでるだけでしょ~

すべてプラスにしてしまえ~と日々暮らしてますわ~

投稿: 花恋 | 2010年4月17日 (土) 14時11分

花恋さん、そうよね〜

それが一番大変だよねぇ。
だからやりますって言ったんだけどね〜〜〜

なかなか難しいわ…

投稿: といとい | 2010年4月17日 (土) 15時56分

勝間さん。
保育園のとき同じクラス。


投稿: sankyu | 2010年4月18日 (日) 13時23分

デュークさん
今年は本とのいい出会いが多いんだよねえhappy01
活かしきれてないけど・・sweat01
かみさんの仕込みじゃれや、なお感謝(笑)

投稿: sakuranboy | 2010年4月18日 (日) 18時57分

Big Benさん
この本、結構痛いところをついてた・・
自分がこれまでずっと努力が足りんじゃったというか、努力の仕方を間違えちょったというか・・
とにかく、はっとさせられました。。

投稿: sakuranboy | 2010年4月18日 (日) 19時01分

うまなみさん
ほいでお。
何十年ぶりち言うちょったね。
今年の春はほんと変な天気が続いてるねえwobbly
あんべがわりなっどな。。

投稿: sakuranboy | 2010年4月18日 (日) 19時03分

うっちーさん
いやあ、ほんと寒かったです。。
おまけにその日は電車が遅れて夜中のホームに20分待ちだし・・
鹿児島も寒いみたいすね。
あたいは自分の軸をしっかり持ってないから、「断る力」がないのだなあと・・。


投稿: sakuranboy | 2010年4月18日 (日) 19時06分

といといさん
まこてhappy01
本を読みながら、時すでに遅し・・?とも思ったけど、まずは明日よりも今日、
1日でも早く気づいてよかったと・・coldsweats01
役員は小学校?幼稚園?
いろんな人がいるから大変よねえ。
あたいも保育園の父母会長のときは苦労しましたcoldsweats01
仕事はあとひと月くらいすれば、かなあ。
まあ元気せかあればよかですねhappy01

投稿: sakuranboy | 2010年4月18日 (日) 19時12分

花恋さん
学校や地域の役員とか、みんないろんな理由つけて断わるよねえ。
自分がやるより、人にやってもらうようにするほうが大変でしょうね。。
あたいは、あと何ヶ月かすればまた運気がよくなるかなあ、なんて思ってたりしたけど、
自分が変わらなきゃ環境は変わらないことを今更ながら痛感してますsweat01
まずはマイナス思考をなくすことですねcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2010年4月18日 (日) 19時20分

sankyuさん
そうなんですかあsign01
勝間さん自身も同じ年くらいの人だよね。
その辺りだと結構いろんな著名人とかいそうですねー。
sankyuさんも忙しかいやっですか。
気のせいかずいぶんと会ってない様な気がsweat01

投稿: sakuranboy | 2010年4月18日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/48104993

この記事へのトラックバック一覧です: 「断る力」:

« 息子に励まされ | トップページ | どーんと鹿児島「串木野編」 »