« 「断る力」 | トップページ | 大切なもの »

2010年4月25日 (日)

どーんと鹿児島「串木野編」

鹿児島の友人うまなみさんから、先日DVDが送られてきた。「どーんと鹿児島」でむっちゃんとみさかっちが串木野の照島を訪れた編。ほのぼの~とした見慣れた光景に、聞き慣れた鹿児島弁。インタビューされてた乾物屋のおばちゃんは、同級生のお母さんだったかな。照島海岸が映し出されると、小さい頃、祖母に浜競馬を見に連れて行ってもらったのを思い出しました。里心がついたというか、実に心が和みましたぁ。うまなみさん、おおきにでした(^^) 先日は、図書館の受付前に置いてあった「九州の民謡」と書かれたテープをなにげに手にとって見ると、なんと2曲目に「串木野さのさ」。一人でくすっと微笑んじゃいました(f^^) そんなちょっとした喜びが元気の源です(^^ゞ

|

« 「断る力」 | トップページ | 大切なもの »

コメント

が○のかあちゃんのほかにも、お○たのかあちゃんやら、
む○ちゃんのとうちゃんやらも出ちょったせん?

今日は串木野は「まぐろフェスティバル」です。
ということで今から仕事です。
鹿児島の人は遊びに来てねhappy01

投稿: Big Ben | 2010年4月25日 (日) 06時43分

じゃったとや? 


ちょっしもた、見らんにゃった(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2010年4月25日 (日) 06時55分

Big Benさん
やっぱい、あや、が○のかあちゃんじゃっどな。
ば○のかあちゃんも出ちょいやったな。
む○ちゃんは、むっちゃんじゃなくて浜○むーちゃん??
今日はよか天気じゃっで、人出もうかじゃろなhappy01

投稿: sakuranboy | 2010年4月25日 (日) 09時53分

デュークさん
放送は3月17日じゃったみたい。
19時からちゴールデンタイムでやっちょったんね。
こっちで、そっちのローカル番組を見がなればよかねえち、思かたじゃったよ(^^ゞ
はんも、いそがしふじゃらせんな。

投稿: sakuranboy | 2010年4月25日 (日) 09時59分

よいなこて見たたんね。
同級の母ちゃんが出ちょったとには気づかんかった~。

投稿: うまなみ | 2010年4月25日 (日) 17時13分

たぶんその場面は見たかも・・

どーんと鹿児島はなかなか見ないんだよねsweat01
子どもたちが他の番組みるからねぇ・・・

ちょっとでも自分の住んでたところ見るとくいいるように見てしまうよねぇ・・

投稿: 花恋 | 2010年4月25日 (日) 17時18分

うわぁ~いいなぁconfident
私もみたいです…

鹿児島弁を聞くと、なんだかほんわかしますよねheart04

投稿: floor | 2010年4月25日 (日) 22時21分

知ってる人やお店が出ると嬉しくなるよねhappy01

土曜朝のズバかごのこてこて鹿児島弁のたくちゃんもおすすめですpaper

投稿: といとい | 2010年4月26日 (月) 11時18分

かごっま弁はよかよね~
東京にきたばっかりの時は
必死でなまりを隠そうとしたけど・・・。


投稿: ここっち | 2010年4月27日 (火) 11時59分

おばあちゃんと一緒に浜競馬に行ったんだねえ。記憶になかがよー。おばあちゃんと歯医者に行ったのは記憶にあっどんねえ。

投稿: shinmoti | 2010年4月28日 (水) 17時52分

うまなみさん
よいなこて見ましたsweat01
おおきにでしたぁhappy01
串木野はまこてよかもんじゃconfident

投稿: sakuranboy | 2010年4月29日 (木) 07時40分

花恋さん
子供たちがテレビを見るのと同じ時間帯ですからねえ。
自分も一度は出てみたいなあなんて‥sweat01

投稿: sakuranboy | 2010年4月29日 (木) 07時45分

floorさん
鹿児島の中でも、また串木野弁を聞くととても癒やされますconfident
以前、羽田空港で隣の人の言葉が気になり声をかけたら、やっぱり串木野におられた方でしたぁhappy01

投稿: sakuranboy | 2010年4月29日 (木) 07時51分

といといさん
じゃっですよねえhappy01
いつの時代になってもテレビに映るっちいうのはワクワクするもんですねconfident
たくちゃん、見てみたいwink

投稿: sakuranboy | 2010年4月29日 (木) 07時55分

ここっちさん
かごっま弁は聞くのも話すのも落ち着きますねconfident
あたいもこっちに来たはなは、標準語を覚えるのにほんと苦労しました。
いろんな失敗談もよか思い出ですねconfident

投稿: sakuranboy | 2010年4月29日 (木) 08時00分

shinmotiさん
たぶんshinmotiさんは一緒じゃなかったかとsweat01
ちょっとしか記憶がないので、こまんか頃じゃったどかい‥。
僕は歯医者は一緒に行ったことないけど、家の中のトイレにはいつもついてきてもらってました(笑)

投稿: sakuranboy | 2010年4月29日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/48174968

この記事へのトラックバック一覧です: どーんと鹿児島「串木野編」:

« 「断る力」 | トップページ | 大切なもの »