« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

初みさかっち・・兄と団らん・・代々木公園で花見

土曜日の昨日は出がけにTVを何げに見ると、「MBC放送美坂理恵」のテロップが目につき、荷物を置き直してくいつくように見入っちゃいました(f^^) 全国ネットの番組に鹿児島を紹介するレポーターで登場。ブログでしか見たことのないみさかっちを初めて見れて感動でした!!

夜は鹿児島から出張で出てきた兄と新宿の焼き鳥屋に。帰省したときもちょびっと語るくらいですから、ゆっくり話せたのは数年ぶり。昔話に花を咲かせたり、郷里の状況を聞けたりして、とてもよか晩でした(^^)

そして今日は代々木公園で関東地区同窓会の花見cherryblossom 凍えるような寒さの中、大人14人、子供1人の計15人集まりました。コンロでお湯を沸かしながら、お湯割りが人気。私はあまりの寒さにじっとしてられず、靴を履いてとろいとろいしてましたが(^^;;) 体の芯まで冷えたけど、数ヶ月ぶり、数年ぶりに会う友や先輩、後輩との語らいで心があったまりました(^^ゞ

P3280588 P3280590 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

最近面白かった本

今月は2冊の素敵な本に出会いました。ひとつは「ラテに感謝!」。先日、本を大人買いしたとき、タイトルに魅せられついで買いした1冊。エリートビジネスマンが会社をクビになり、不倫の挙げ句に愛人からも奥さんからも見放され、無一文になってスタバの店員として働き出すところから始まる実話。面白くて一気に読みました。もう1冊は、「42歳からのルール」。30歳からのなんちゃらというのはよく見かけるのですが、40歳からというのは新鮮。実はこういうのをずっと探してて、この前ブックオフに息子のコミック本を売りに行ったときに偶然この本に出会いました。教えられる部分も多かったけど、普段自分が思ったり考えたりしていることが書かれていたりし、やけに共感を覚えました(^^ゞ おかげで今週はいやなことがあっても心が落ち着いてます(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

穏やかな日曜日

さっきからYouTubeでサザンを聴いてます。横浜の六畳一間のアパートで寂しさに耐えていた頃、いつもラジカセから流れていたのはサザンの曲。20余年の歳月を超えて、胸がキュッと締めつけられそうです(^^ゞ 悦に入って聴いていたら、「声小さくしてよ!」と息子のおらぶ声。現実に戻りました(^^ゞ さて、木、金と花粉がひどく目のかゆみに耐えられず、昨日は目医者へ。処方された目薬をつけたところ、一発で効きました!目さえかゆくなければ爽快な季節。いつもは花粉を撒き散らす憎らしい風も、今日は心地よく感じられました(^^) 親子3人で出かけたのですが、駅からは私一人バスに乗らず、30分近い道のりを歩いて帰宅(バス代210円浮かすのが目的でしたが(^^ゞ )。途中、畑道で桜か梅かわからないけど綺麗に咲いた花に惹きつけられ、思わずパシャッ。もう一枚の写真は、今日初めて食べた佐世保バーガー。うんまかったです(^^)

100314_3 100314_4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ゴディバにて

金曜日。職場で男性陣がプレゼント袋を持ち歩いてるが目につき・・ホワイトデーのことをすっかり忘れてました(^^;;) 私としたことが・・・。早速、今日買いに行ってきました(^^ゞ 今年はかみさんの分も入れて2つだけだし(実はかみさんからもらってなかったことも忘れてましたが(笑))、頑張ってゴディバを(^^;;) でも、せっかく清水の舞台を飛び降りて買ったのに、店員の無愛想な対応にがっかり。「え~と、バラで欲しいんですが・・1個ずつで・・」といいかけたとたん、「全種類を1個ずつですか?」と。おいおいそんなわけないだろ・・。「これとこれと・・それから○○・・」といいかけるや、「ちょっと待ってください」とピシャリ。間を置いて「それと○○を」と言うと、黙ってトレイに置かれたチョコを指差し、「もう入れてるよ」と言わんばかり。コンビニの愛想の悪い子はよく見かけるけど、さすがにゴディバであれはちょっと残念。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ヒップホップ

昨日は、全国のツ○ヤのグランプリを決めるカンファレンスに参加。舞台となった横浜の会場には3,000人以上が集結。代表に選ばれた店舗スタッフの方々の発表を聞いて、一生懸命な姿がいかに人の心を動かすか、改めて実感しました。花粉症の症状と感動したのとダブルで目がウルウル・・(T_T) 表彰終了後は、ゲストを迎えてのライブ。今回はライムスター。ヒップホップ界では知られたバンドのようですが、私は名前を聞いたのも初めて。まったく興味のないジャンルですが、生で聴いたからか、彼らの絶妙のトークに魅せられた影響もあってか、何て歌ってるかは聞き取れないけど、リズムに乗せた想いが伝わってきて、まだ聴いていたいなって思いました。うん、ヒップホップも悪くないな(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

若い人たちから

昨夜、教え子から久しぶりに近況報告のメール。変わらず頑張ってる様子が伝わってきてほっこり気分でした(^^) 息子と同い年の努力家でやさしい女の子。そのまま成長していることが感じ取られ、とっても励みになります。うちの息子もだいぶ変わってきました。今まではああ言えばこう言うで口論が絶えなかったけど、自分から勉強するようになったし、がられる前に行動するようにもなりました(^^ゞ 毎週、鹿児島のおばあちゃんに電話してるのですが、受け答えがぞんざいで、「もっとしっかり話しなさい」といつもがってましたが、この前おばあちゃんから「おまんと声も返事のしかたもいっしょじゃが(笑)」と言われ、これはがってた自分を反省(^^;;) 鹿児島からの便りでは、姪っ子が半月の短期留学から帰ってきたと。その行動力には「おじさんも気張らんといかん」と元気をもらいます。昨日は書店で、ビジネス書を中心に大人買い(^^ゞ 若い人たちから刺激を受けてます(^^;;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

機嫌?不機嫌?

気学の冊子が月1回自宅に送られてきます。月が終わってから読み返してみると、これが不思議なくらいよく当たってます。昨日も早速、靴を脱ぐや否や封を開けてさっと目を通すと・・「おお、3月はよかふじゃらい」と気を良くしつつ、かみさんが作り置いてくれたカレーが旨くてまた上機嫌(^^ゞ 食べ終わって今度はじっくり読み始めたのですが・・“意地悪をされ・・嫌な思いを・・努力が無駄骨に・・トラブル多い・・盗難に・・”「あれ、あれあれ??」・・どうやらさっきは別なところを見てぬか喜びだったみたい(^^ゞ 昨日は職場でもたちの悪い営業の電話につかまり、かなり気分が悪かったです。こちらが気が弱そうなのをいいことに、まるでチンピラの脅しみたく。。途中でぶちっと切りました。あんな奴は、どんな事情を抱えていようと理解してやりたくないと思っちゃいました。。ふう、「おい、お前、オレを誰だと思ってんだあ」と凄めたらいいんだけどね(笑) まあ、でも寝る前にミオパンの可愛い踊りが見れたので気分よく寝れそうです(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »