« ツイッターを | トップページ | 夢 »

2010年2月13日 (土)

龍馬

龍馬伝。1月は忙しくてずっと見れてませんでしたが、録画でようやく6回目まで追いつきました(^^ゞ まだちょっと登場人物の人物像が、これまで漠然と抱いていたイメージとGAPがあって違和感を覚えますが、一番興味深い時代の話だけに引き込まれるようにして見ています。私も例に漏れず「竜馬がゆく」に感化された口。もう20年くらい前ですが、ふつふつと生きるエネルギーが湧き上がったものです。高校のときは、天文館で武田鉄矢主演の「幕末青春グラフティRonin坂本竜馬」を2回続けて観たりもしました。以来、幕末ものの虜になり、人生勉強すべく司馬遼太郎や海音寺潮五郎を読み漁りましたが、海音寺潮五郎の「西郷隆盛」を全巻買い揃えて、自分が読む前に同僚に貸してしまい、18年経った今も返してもらってないのは心残りです・・(^^;;) いい勉強になりました(^^ゞおととし篤姫に元気をもらったように、今年は龍馬で若い頃の志を思い出してがんばろうと思いますup

|

« ツイッターを | トップページ | 夢 »

コメント

おぃは龍馬伝はイマイチじゃ。 

ちゅうか二度とぐらいしか見ちょかんどん(笑)。


坂の上の雲がおもして。 

渡哲也の鹿児島弁もバッチリじゃ(笑)。 


早よ続きが見てえ(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2010年2月13日 (土) 08時55分

幕末は熱いよねぇhappy01

数年前の『新撰組!』で初めて大河ドラマを通年で観たよtvhappy01tv

『龍馬伝』も『坂の上の雲』もスゴく期待してますhappy01

投稿: ピエール | 2010年2月13日 (土) 10時31分

見たいなぁと思いつつ、まだ2回位しか見てないけど、
このドラマではどんな龍馬像を描いていくんだろうかと期待はしてます。
ただ、龍馬役はもう少しブニセな人の方が感情移入できたかも(笑)。

投稿: うっちー | 2010年2月13日 (土) 14時22分

友達の知り合いの人に昨年会ったんだけど、「西郷隆盛」にそっくりというより、そのままの人だったからすんごくびっくり!!よく見るあの西郷隆盛の絵がそのままそこにあるって感じのsign03
 そういう似た人を集めてドラマ出演してくれたら、より
おもしろそうだあな・・とか思ったわ~

投稿: 花恋 | 2010年2月13日 (土) 14時47分

篤姫は、全部DVDに焼いた、やっけど二回は見ちょかんsmile
龍馬伝かあ、今は見る暇がなか、あの頃があるから今の日本があるんやろなあとは思うscissors

投稿: mm | 2010年2月13日 (土) 20時10分

龍馬伝は画質がちょっと古めの映画を見ちょっみたいで
ドラマっちいう感じはせんなぁ。
おいは漫画の「お~い龍馬」で坂本龍馬を学んだくち
じゃっで、ちったデフォルメされてインプットしちょっ
かも。
そいにしても昔ん人は若くして大きな志を持っちょたとこい
に頭がさがっ。

投稿: うまなみ | 2010年2月13日 (土) 22時28分

デュークさん
結構違和感を感じながら見てる人は多いかもねぇ。
福山龍馬にまだ慣れんsweat01
坂の上の雲は年末にやってたやつを1話だけ録画しちょったのをこの前見ました。
渡哲也の鹿児島弁は完璧じゃった。たまがったあ。

投稿: sakuranboy | 2010年2月13日 (土) 22時36分

ピエールさん
幕末も長~い歴史の中で考えるとそんなに昔じゃないんだよねえ。
新撰組は観なかったなあ。って、まともに観たのは篤姫だけですがcoldsweats01
大河ドラマを観ると、さすがNHKは違うなあと思っちゃいますがよ。

投稿: sakuranboy | 2010年2月13日 (土) 22時41分

うっちーさん
まだ物語としては盛り上がってないから、こいからじゃね。
たしかにどう描いていくんでしょうねえ。
も少しブニセ・・には賛成ですcoldsweats01
しかし、いずれ龍馬=福山ってイメージが出来上がったりしてねsweat01

投稿: sakuranboy | 2010年2月13日 (土) 22時45分

花恋さん
ほぉ~、そやすごいsign03
血を引いてる人だったりしてねsweat01
もしその人が営業関係のお仕事とかだったら、すごい武器だろうなあ。
再現ドラマ風にやるならうってつけでしょうねsmile

投稿: sakuranboy | 2010年2月13日 (土) 22時50分

mmさん
いずれまた見たくなるんじゃない?
宮崎あおいがはまり役やったなあ。
龍馬はこいからおもしてなっどかいねえ。
自分たちが生きてる時代が後世何か伝えられるようなことがあるのかあって思ったりしますね。

投稿: sakuranboy | 2010年2月13日 (土) 22時57分

うまなみさん
たしかにそんな感じかもね。
お~い龍馬は見ちょかんかったなあ。
やっぱり最初に持つイメージが大きいよね。
ほんと昔活躍した人たちの年を知るとびっくりすっどねえ。

投稿: sakuranboy | 2010年2月13日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/47552466

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬:

« ツイッターを | トップページ | 夢 »