« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

ぽっぽや

浅田次郎の「鉄道員」(ぽっぽや)を読んだ。今頃ですけど・・(^^ゞ 切なく心に残る作品ですね。図書館の貸出期間を延長して、今かみさんに「読んでみやん」と薦めてます(^^ゞ 前に映画が公開されたとき、観たいなあと思いながら思っただけだったので、ぜひDVDを借りて観ようと思います。泣いちゃうだろうなあ。。浅田次郎を読んだのは初めてでした。近年は東野圭吾に偏ってたので、いろんなジャンルを読んでみようと昨日は図書館へ。図書館も本屋と同様、催しがちで長居できる場所ではないのですが(^^ゞ、隣に居合わせた若い女性が選ぶ本も横目で参考にしながら、30分程本選びを楽しみました。・・が、カードを家に忘れました。来週出直します(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

感動しい

昨日はヨナちゃん、マオちゃん一色でしたね。どちらにも感動しました。オリンピックに限らず、最近はTVを見てて感動するよりアナウンサーや評論家の間抜けたコメントにぶつぶつ文句を言う回数が増えたのは、性格がひねくれてきた?^^; 今週は春の嵐が吹きました。昨日は信号待ちで、ずずっと後ずさりしてしまうほど・・。春は別れの季節でもあり、職場でも来る人、去る人。私の場合、去るときも送るときも感傷にひたったことは一度もないです・・。結構、情が薄いです。。一生懸命を見るとすぐに心を打たれる感動しいなんですが。。昨日は、仕事で銀行を訪問。銀行というところはサービスは何でも横並びですが、人のタイプはほんとさまざま。昨日訪ねた某銀行の役員さんは、初めて会う私たちとのわずかな時間のために、相当な事前準備をされてることが話の端々から伝わってきました。すごいなあと素直に感動。同時に自分の甘っちょろさも痛感。まだまだ努力が足りません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

逆風にも負けず

家に帰ると役所からの封筒が。封を開けると、駅前の駐輪場登録の落選のお知らせ(T.T)
しゃあないけど、しばし通知書を恨めしく見つめておりました(^^ゞ ついこの間は、役所から手当て打ち切りの通知ももらったばかり。。会社も減俸、給与カット(全社員)が続き、4月からは支給方法の変更によりさらに月給は大幅にマイナス。10年こつこつ積み立てた持株投資は、順当に半分以下に(^^ゞあっちもこっちも、なかなか容赦ないけど、それでもサラリーマンは恵まれてるなと思う今日この頃です。一方、体重はもう笑ってられない状況・・。夏頃に8キロやせたぁと喜んでたのは今や昔・・。先週末は7キロのリバウンドの事実に愕然でした。。1年ぶりの腹筋とレコーディングダイエットを再開(^^ゞ逆風には負けませんぞー。逆風?・・いや、ただ自己管理ができてないだけか・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

復習せんと

結衣は朝、十六茶から~♪にまいっちゃってるこの頃(^^ゞ 東京は9日ぶり?だかに気温が10℃まで上がり、ようやく春の足音が聞こえてきそうですね。関東地区の伊高生の皆さん、今年も花見やります。3月28日日曜日。近々中村幹事から案内が行くと思いますので、よろしくお願いしま~す。最近目が覚めるのが決まって3時頃。普通なら、「あ~まだ寝てられる、よかった~」なんでしょうが、なんか寝てるほうがしんどかったりするんですよねえ。年のせいかな?普段は仕事に差し支えるのでもう一度5時半まで寝ますが、休みの今日は4時頃から始動(^^ゞ 息子もいつも通りの時間に起きてなんと勉強を始めたのでびっくり。もっとびっくりしたのが、これまでしきりに「お父さんには教えてもらうのはやだ」と言ってたのが、「お父さん、数学教えて」と!図形の角度を求める問題。「よっしゃ」と問題集を覗き込みますが、いきなり1問目で「・・・」。息子が「円の内角はね・・で、外角は・・」と丁寧に教えてくれました(^^;;) うう・・。今日は息子が塾に行ってる間に、近くのホテルのロビーで(家から水筒を持ち込んで、ただで居座れます(^^;;))、中2の数学を復習しかたでした(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

今年の寒さはしつこいですね~。耳がちぎれるほどの寒さはないのですが、これでもかこれでもかちいうくらい冷え切ってます。あ~春が待ち遠しい。。。昨日は会社の中で行われたワークショップというセミナーみたいなものに参加しました。グループディスカッションのようなものをやるのですが、よくありがちなものとは違い、ワールドカフェといわれる話し合いの手法などを体験。いつも言うように、私はこの手のものが大の苦手・・。昨日もほとんど自分の意見を表現できず、自己嫌悪・・。そのくせ、懲りずに自ら手を上げて参加してます(^^;;) 昨日の気づきは、夢を言葉に出して語ること・書き出すことの大切さ。いつも「桜島、桜島」とバカみたいに言ってますが、昨日はいろいろ考えてるうちに新しい夢に気づきました。息子とロンドンに行くこと。(あ、もちろんかみさんも一緒で(^^ゞ)「桜島の見える大きなおうちに住むこと」よりも現実味があって、考えただけでワクワクします(^^ゞ 私の社会人人生の始まりの地、そして初めて挫折を味わい、屈辱の日々・・でしたが、20年近く経ってようやくまた行きたいと思うようになりました。先立つものはないけど、3年以内を目標にがんばってみようと思います(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

龍馬

龍馬伝。1月は忙しくてずっと見れてませんでしたが、録画でようやく6回目まで追いつきました(^^ゞ まだちょっと登場人物の人物像が、これまで漠然と抱いていたイメージとGAPがあって違和感を覚えますが、一番興味深い時代の話だけに引き込まれるようにして見ています。私も例に漏れず「竜馬がゆく」に感化された口。もう20年くらい前ですが、ふつふつと生きるエネルギーが湧き上がったものです。高校のときは、天文館で武田鉄矢主演の「幕末青春グラフティRonin坂本竜馬」を2回続けて観たりもしました。以来、幕末ものの虜になり、人生勉強すべく司馬遼太郎や海音寺潮五郎を読み漁りましたが、海音寺潮五郎の「西郷隆盛」を全巻買い揃えて、自分が読む前に同僚に貸してしまい、18年経った今も返してもらってないのは心残りです・・(^^;;) いい勉強になりました(^^ゞおととし篤姫に元気をもらったように、今年は龍馬で若い頃の志を思い出してがんばろうと思いますup

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ツイッターを

ジェットコースターのような気候・・あんべが悪くなりそうですね。。さて、最近あちこちで耳にするツイッター、登録してみました。って言ってもまだ名前を登録しただけで、フォローもしていませんが(^^ゞ ただ、残念なことに私の愛称がすでに使われており、登録できず・・。やむなく最後にイニシャルを加えたものにしましたが、やっぱり1億人もいれば同じこと考える人がいるものですねぇ。かの総理大臣もお使いのようですし、私も企画会社の社員のはしくれとして時代の波に乗っかっていかねばと(^^ゞ 今週あたりからようやく(数ヶ月ぶり?)家と会社のピストン運動のような生活からも抜け出せそうだし、いろいろとやりたいことを始めたいと思ってます(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »