« こげな日もあるわな | トップページ | バッタバタです・・ »

2009年12月27日 (日)

かごしまの名産品

息子が塾に行ってる間に、例によって街をぶらぶら。デパ地下に常設で全国銘菓販売を行ってるところがあり、岩手のかもめの卵や京都の八つ橋などが所狭しと並んでました。で、鹿児島はというと・・ボンタン飴と兵六餅(^^ゞ これは果たして名産品なのかな?と思いつつも、そういや空港の土産物屋にも売ってるなあ。ちなみにお隣熊本は朝鮮飴・・佐賀はからいも飴(^^;;) なるほど、日持ちのするものを並べてあるのね・・(^^ゞ でも、まちっとないか他になかとやろかいち、つい思っちゃいますね(^^;;) おとついは実家から、これこそ鹿児島の名産品のつけあげが届きました。串木野はつけあげ屋がずんばいあって、味もそれぞれ違います。ちょっと甘いけど、有名なのは勘場ですね。夏に指宿で乗ったタクシーの運ちゃんが、「勘場のつけあげがいっばんうんまかち思ちょいもしたけど、東京んしに不評ち聞いててげなカルチャーショックを受けもした」って言ってたのが印象的でした(^^ゞ つけあげはこまんか頃からずっと食べてるけど、やっぱ美味しいですね。今は帰省したときしか食べませんからねえ。田舎の味、おふくろの味です(^^ゞ

|

« こげな日もあるわな | トップページ | バッタバタです・・ »

コメント

佐賀がからいも飴? 


からいも飴は鹿児島かち思っちょった。 


げたんはやらふくれ菓子もあってぇね。 


野菜パンなでらんかったな(笑)?

投稿: デューク東郷 | 2009年12月27日 (日) 07時26分

つけあげは東京んしには甘かたろかいねぇ。

そっちで働いちょった頃、職場の土産に

勘場のつけあげを持って行ったら、それ以降

帰省のときは個別にたのまるっごとなったどんなぁ。

野菜パン復活を願うsign03

投稿: Big Ben | 2009年12月27日 (日) 09時58分

やっぱ各地方で味の好みがちがうのですねぇ。

東京の黒っぽい、そばつゆはちょっと・・・・
て感じるのと同じような感覚なのでしょうかね。

揚げたてのつけあげ食べさせたら、
きっと評判も変わると思うんだけどなぁ。

投稿: うっちー | 2009年12月27日 (日) 10時27分

鹿児島はなんでも甘いのかな。
刺身醤油なんて特にそうだよね。

でもその甘さがすきなんだな~

つきあげも好みがあって、うちの親戚には小骨が残ってるような昔風の奴を送ってるよ。

あ~野菜パン、食べたいよぉ!おなかすいた・・・

投稿: といとい | 2009年12月27日 (日) 13時26分

デュークさん
じゃんどなあ。
たぶん、なんとかからいも飴ち、書いてあったような・・
佐賀バージョンやっとかも(笑)
げたんは一切れしか食えんsweat01
野菜パンは、貴殿の双肩にかかってます(笑)

投稿: sakuranboy | 2009年12月27日 (日) 18時23分

Big Benさん
やっぱいこっちで食うさつま揚げは全然うす味やっで、違う食べ物みたいに感じっじゃろなあ。
鹿児島のは味はしっかりしてるから、甘いのが苦手じゃない人であればねdelicious
あたやからいもが入っちょっとが好きじゃがお。
野菜パン復活の署名運動でもすっかい(笑)

投稿: sakuranboy | 2009年12月27日 (日) 18時30分

うっちーさん
たしかにおいしいつけあげの味を知らない人が多いかもねえ。
こっちの人と鹿児島の話をしても、「さつま揚げおいしいですよね」ってあんまり聞かないなあ。。
「焼酎」「酒に強い」というのは鹿児島の代名詞みたいになっちょりますが・・
普及活動でもすろかいね(笑)

投稿: sakuranboy | 2009年12月27日 (日) 18時40分

といといさん
刺身醤油は甘いよねえ。
あたや、あやちょっとしかつけませんがよcoldsweats01
同じつけあげでも、ずんばい種類があっでやな。
串木野にも昔風なのか魚の匂いの強いのが売ってるとこあるよ。
かまぼこはどこも一緒かなdelicious

投稿: sakuranboy | 2009年12月27日 (日) 18時46分

最近では
花林糖饅頭がおすすめだよ。
鹿児島の空港で買えるよ。

投稿: ここっち | 2009年12月28日 (月) 14時09分

ないかで聞いたどん、さつま揚げは魚だけで

ちっ揚げは豆腐を混ずっらしか。

勘場のつけ揚げのこと、今度かんぴに会うたら

言うちょっで。

投稿: うまなみ | 2009年12月28日 (月) 21時52分

ここっちさん
おお、聞くからにおいしそうhappy01
今度帰ったときに買いますdelicious
ここっちさんな今日からじゃったけな?
気をつけてな!

投稿: sakuranboy | 2009年12月29日 (火) 07時00分

うまなみさん
そうなんだあ。
言われてみると、食感の違いはそれが原因かな。
砂糖がまちっと少なかればち思うけど、そいがまた鹿児島の持ち味なんだろうなあ。
かんぴくん、実はしゃべったこっがなかがおsweat01

投稿: sakuranboy | 2009年12月29日 (火) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/47125261

この記事へのトラックバック一覧です: かごしまの名産品:

« こげな日もあるわな | トップページ | バッタバタです・・ »