« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

バッタバタです・・

昨日は仕事納め、のはずが・・・。今日もこれから出勤です^^; 最終日は例年、5時くらいには「ではよいお年を~」とそそくさと帰るのですが、昨日は今年一年を象徴するかのようなメガトン級のトラブルに見舞われ、昼めしもトイレもがまんしながら対応に追われておりました(まだ終わってません・・^^;) このまま新年を迎える心構えもできないまま、年を越しそうです(^^ゞ 年賀状もよいなこて出しました。先週プリンターが故障し、修理代を聞いたら買ったほうがお得そうなので、急遽ヨドバシカメラに走りました^^; 関係ないですが、プリンター売り場に萩原流行も買いに来てました(^^ゞ 我が家の(というか私だけですが)毎年恒例の「貼るだけ風水」も、昨日ようやくアマゾンで購入。これだけはやっとかねばね(^^ゞ てなわけで、バッタバタの年末です・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

かごしまの名産品

息子が塾に行ってる間に、例によって街をぶらぶら。デパ地下に常設で全国銘菓販売を行ってるところがあり、岩手のかもめの卵や京都の八つ橋などが所狭しと並んでました。で、鹿児島はというと・・ボンタン飴と兵六餅(^^ゞ これは果たして名産品なのかな?と思いつつも、そういや空港の土産物屋にも売ってるなあ。ちなみにお隣熊本は朝鮮飴・・佐賀はからいも飴(^^;;) なるほど、日持ちのするものを並べてあるのね・・(^^ゞ でも、まちっとないか他になかとやろかいち、つい思っちゃいますね(^^;;) おとついは実家から、これこそ鹿児島の名産品のつけあげが届きました。串木野はつけあげ屋がずんばいあって、味もそれぞれ違います。ちょっと甘いけど、有名なのは勘場ですね。夏に指宿で乗ったタクシーの運ちゃんが、「勘場のつけあげがいっばんうんまかち思ちょいもしたけど、東京んしに不評ち聞いててげなカルチャーショックを受けもした」って言ってたのが印象的でした(^^ゞ つけあげはこまんか頃からずっと食べてるけど、やっぱ美味しいですね。今は帰省したときしか食べませんからねえ。田舎の味、おふくろの味です(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

こげな日もあるわな

クリスマスどま早く帰らんならと帰り支度をしていたら、上役からの宿題。「今日すか・・?」「月曜日でいいよ」よし、そんならと取りかかろうとしたところ、職場のPCネットワークがつながらなくなり・・システム部門のヘルプデスクも帰ってるし・・、ようやくシステムのわかる人を探し出し、1時間以上たって復旧。でももう8時半だし、休日出てきてやるか・・と帰り支度をしていると、営業部門の人がやってきて「月末の振込処理をイレギュラーでお願いしたい」と。「(しかたないか・・)何件すか?」「200件近く・・」「・・・」すったもんだを繰り返し、「じゃ月曜日にやりましょう」と、気がつけば10時半。先日の二の舞(駅の大混雑)は避けようと、とっとと会社をあとに。新宿駅で特別快速にあと一歩で間に合わず、次の電車を待ってると「3分遅れ」のアナウンス。「4分遅れです」「6分遅れ・・」おいおい・・結局、ホームで20分待ち(~_~; 6時に帰るつもりが、帰宅はいつもの12時過ぎ・・。こげな日もあるわな(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

年の瀬の光景

091220 職場からの朝の眺めです。真ん中にうっすら白く見えるのが富士山。肉眼でははっきり見えたのですが。。朝一番で誰もいなかったので、写メ撮っちゃいました(^^ゞ 青い空は東京ではめったにお目にかかれませんので澄んだ空を見るだけで心も晴れます。昨日は冬至。夜のきらいな私は、今日からまた少しずつ昼が長くなるのでそれだけで心うきうき(^^ゞ さて、世の中は冬休みとクリスマスが近づき、気もそぞろな感じですねえ。夕べの電車はすごかった・・。午前1時の新宿駅のホームは地獄図のよう。東京ではよく見られる図ですが、昨日はひときわ・・。あちこちで断続的に黄色い悲鳴。この時期、遅い時間の電車に乗るのはもうやめようと意を固くしました。ま、どうせすぐひっきやすれますが(^^ゞ 今年は8年ぶりに東京で年を越します。モチベーション上がらないためか年賀状もこれから・・。こいはいつものことですけど(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

夫婦ふくろう

091218 池袋の宝くじ売り場の名物「夫婦福来郎」をなでてきました。毎年大当たりが出る名所らしいです。くじ運のない私は自分では買わず、いつもかみさんに買ってもらいます。でも結果はいつも300円ですけどね(^^ゞ昔は宝くじ買うくらいなら、パチンコ・競馬のほうがましやと思うちょりましたが、ないがないがやっぱり夢が違いますねえ。夢は、桜島が眺められる広~いお風呂のあるお家。・・・んにゃ、せめて帰省費だけでもよかとですが(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

屋形船♪in2009

日曜日は東京湾のランチクルーズ、屋形船で忘年会でした。大人子供合わせて30名が参加(^^) 初参加の人が多く、とっても新鮮な感じでした。5年前に始めた若手中心のレクレーションも今回で12回目。天気の全勝記録は更新中です。みんなの日頃の行いのおかげでしょう(^^ゞ 海の上から、レインボーブリッジやフジテレビを眺めながらのお酒はまこてよかもんです(フジテレビは別に・・か)。ましてや鹿児島弁語り放題(^^ゞ 子供たちはデッキに上って鳥にえさを投げるのに一生懸命でしたぁ。時よ止まれ~って感じでしたが、100分のクルーズはあっちいう間・・。ひと言も語い出さん人も何人もいました・・。またこの次のお楽しみかな(^^ゞ 次は春にまたバーベキューか花見を予定してます。関東のみなさん、ご参加お待ちしております。最後になりましたが、こうやって毎年続けられてるのは、何より会長はじめ諸先輩方のご理解とご支援のおかげ。昨日も山下会長、飯牟礼副会長、東福幹事長よりたくさんのご寄付をいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。Pc130565 Pc130567 Pc130568 Pc130569 Pc130570 Pc130571 Pc130574 Pc130575 Pc130578

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

今年の漢字が「新」に決まりましたね。やはり、新内閣と新型インフルは、老若男女問わず誰でも一番印象に残った一年だったかもしれませんね。私個人的には目新しいことは何もなかったですが。。今年はひときわ一年を早く感じました。年をとると時の流れを早く感じるのは、気のせいだけではなくて科学的な理由もあると先日新聞で目にしましたが、理由はけやすれました(^^ゞ さて、毎年自分にとっての漢字一文字も考えてみるのですが、今年はなかなか思いつかず・・・やっぱり「謝」かなあ。感謝の謝。今年も人間関係に苦労したり、給料が減ったり(これは3年間減り続けてるけど(^^ゞ)、ダイエットのリバウンドに自己嫌悪になったり(笑)、でしたが、家族が健康で過ごせたのでそいが一番です。ご先祖様に感謝です。明日の屋形船、おかげさまで天気もよさそうです。28人の申込みがありました。20年ぶりに会う人、初めて会う人が多く楽しみです。あいがとごわす。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

不安いっぱいだけど・・

先週の日曜日は近所の高校の説明会に行ってきました。会場は近くの小学校。息子が5年生まで通ってたところ。あれからもう3年、普段は忘れてても体が本能的に拒絶しているのがわかりました・・。さて、高校はまだ1年先ですが(説明会に来てたのもほとんどが3年生でした)、どこに行ったらよいのか・・行けるのか・・不安いっぱいです。。ここ2年くらいが唯一、親としては心が少し安らぐときでしたが、また長~い道のりのスタートかな。親子3人4脚で頑張っていきます(^^) ところで近所の高校は、普段見てて感じのいい子たちばかり。もし普通学校に行けるならこういうところがいいなあと思ってたけど、聞けば文武両道で学力レベルはかなり高そう(^^ゞ ああ、無理だ・・というのが率直な感想^^; でも万遍なく普通にできるよりも、何か一つ一芸を身につけてくれたらいいんですけどね・・と思うのはどこの親も一緒かな(^^ゞ この不況でわがことも心配せんといかんし・・、来年はたましょ入れてがんばります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

39期忘年会

代官山で忘年会。同期で忘年会やったのはもしかして初めてかも・・。新年会は10年ほど前に1度だけやりましたが。この日は1次会に11人。子供を入れて13人。主役はもちろん鹿児島から参加のウッチーさん(^^) いい味出してらっしゃいました(^^ゞ いつものようにあっという間に時が流れ、夕方からは男同士で二次会。上○くんもゴルフの後に横浜から駆けつけてくれました。夜勤明けの的○くんが、灰皿の上の吸殻を箸でつまんで食べそうになったときはたまがりました・・。疲れているところ、来てくれたんだね。。みなさん、遠くから、そして忙しい中集まっていただき、お疲れ様でしたー。Pb280547 Pb280548 Pb280550 Pb280555 Pb280563   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »